指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サイト更新しました。

どうなるんだろうと自分でも思っていた会社のサイトのコンテンツができて、無事にアップした。今日一日でできてしまった。やればできるじゃん。いやそれがそうでもなくて、やはりそれなりに手を抜くことになった。でもよしとする。 金春屋ゴメス、王国その3…

ミスチルとサザンのニューアルバムを聴いている。

I LOVE Uアーティスト: Mr.Children出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2005/09/21メディア: CD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (712件) を見るキラーストリート (通常盤)アーティスト: サザンオールスターズ,桑田佳祐,片山敦夫,斎藤…

忙しーし。時間ねーし。

二日も何も書かなかったらアクセスががっくり落ちた。何かキャッチーなキーワードを含んだ記事でも書こうかと一瞬思ったけど、それもなんかどうかと思ってやめた。とりあえず仕事は忙しいし時間がない。10月の初めに会社のサイトのコンテンツがぎりぎりでき…

つっかえ棒をはずすということ。

赤目四十八瀧心中未遂作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (102件) を見る 車谷さんの長編を初めて読んだ。車谷さんの「住所不定」だった頃のある時期が描かれている。読…

お銚子が不調(子)。

昨日池袋のロフトで旅館で出てくるような背が高くて白くてのっぺりしている二合徳利と、対の小さめのお猪口を買ってきた。これで晩酌により一層の趣が加わると思ってくんくんして(町田康さんの作品を参照して下さい。)いたら、徳利の背が高過ぎてわたし方…

町田康さんの地声に近い声。

実録・外道の条件 (角川文庫)作者: 町田康,荒木経惟出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2004/12/23メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (70件) を見る ここのところ読む本の二冊に一冊くらいが町田康さんの作品ということになってい…

町田康ごっこ。

へらへらぼっちゃん (講談社文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/15メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (58件) を見る エッセイ集「へらへらぼっちゃん」によると昼間から時代劇の再放送を見ながら飲んでいたのは焼酎…

ゴローちゃんに似ている。

文学フリマに行って来た。平山瑞穂さんらしき人も何となく見分けることができた。まあ人によって見方は違うと思うけど、僕の目には確かにゴローちゃんに似ているように見え、ブースのちょっと手前からあれが平山さんかなという気がした。 淡路町で地下鉄を降…

酔っぱらった。

夕方子供と家人と三人で家を出て大塚駅行きのバスに乗った。終点でバスを降り、まずはブックオフに行ってそれぞれ獲物をゲットした後全室個室と銘打たれた「北の家族」に入った。定食屋とか蕎麦屋とかで酒を飲む町田康的世界に触発され、熱い日本酒を飲みた…

まとめ買い。

今週は大きな書店に行く機会がなかったので、今日外回りの途中で寄り道をしてまた文庫本をまとめて買って来た。とりあえず町田康さんと車谷長吉さんの文庫で店頭にあった未読の分を全部と保坂和志さんの作品を適当に、それから毎週一冊はこれまで読んだこと…

ボージョレ・ヌーヴォー解禁。

ボージョレ・ヌーヴォーが解禁になった。毎年何となく気になって解禁日当日ではないものの数日以内に店頭で見かけて買うということを繰り返している。特にワインにこだわりがあるわけではないが(それどころか380円のワインでもうまいうまいと飲んでいる。)…

区立幼稚園の入園予定者決定。

区立幼稚園の入園予定者が決定になり面接と健康診断が行われた。時間の関係で当初家人と子供だけで行く予定だったが、急遽会社を抜け出させてもらいついて行った。4才児の入園予定者は23人ということで抽選にはならなかった。ちなみに今日集まった中で父親が…

冬のブレザー。

昨日出かけるときに随分寒くなったような気がしたので今年初めて冬のブレザーを出して着た。冬のブレザーというのがどれほど世間で通用する言い方なのかわからないけどうちではそう呼んでいる。対義語は夏のブレザーで、これは素材がサマーウール(クールウ…

文学フリマ。

作家の平山瑞穂さん*1のブログで、今度開かれる「文学フリマ」のことを知った。 http://bungaku.webin.jp/ 休日のアキバということで、行って行けないことはない。コメントにいただいたレスによると平山さんご本人も会場内のブースにいらっしゃるらしい。行…

ちゃんと並べ。

近くの公園で子供向けに区が企画したイベントがあったので行ってみた。ひとつ子供がすごく好きそうなアトラクションがあり、ひとり3分間しか遊べないんだけど無料だったのでその順番待ちの列に並んだ。結局30分ほど並ぶことになった。 もちろんどの親御さん…

コンビニで見つけた。

シザーハンズ〈特別編〉 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2005/11/12メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (92件) を見る ティム・バートン監督のこの作品のDVDが999円で出ているのを今日コンビニで…

文庫本の解説。

昨日久々にハードカバーを読んだけどそれまで10冊以上連続で文庫本ばかり読んでいた。こんなことは本当に久しぶりだ。何だか学生時代に戻ったみたいだ。その頃に比べると価格は随分高くなった気もするけどそれでも尚一冊一冊を惜しげもなく読み飛ばせて文庫…

初の同日二件目の記事。

恋愛について、話しました。作者: 岡本敏子,よしもとばなな出版社/メーカー: イーストプレス発売日: 2005/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (65件) を見る 今日は一日眠くて、それは1時過ぎまで本を読みそれからブログをチェ…

アンテナ。

一件追加しました。ご無沙汰しております。今日お伺いしたTの前の担当の私です。早速トラバしてみました。よろしくお願い致します。 今日は記事が初めて二件になるかも。ならないかも。

国立の抽選に落ちた。

国立の第一回抽選に落ちた。186人の志願者がいて今日は51人が抽選に通った。最終的には15人ほどが入園できるらしい。抽選はすごく厳粛な雰囲気の中で行われた。公正を期すために父兄の中から二人が壇上に上がって抽選の過程を監視し、いかに公正な抽選が行わ…

都立と国立の願書受け付け。

昨日今日と相次いで都立と国立の幼稚園の願書(正確には言い方が違うかも知れないけど。)の受け付けがあった。昨日の都立は受け付け開始から45分くらい後に行ったのだけど、大勢のお父さんお母さんが並んでいて30分くらい待たされた。みんなおとなしく園庭…

MOTHER3。ほんとに発売されるまで泣くんじゃない。

糸井重里さんの傑作RPG「MOTHER」シリーズ最新作「MOTHER3」が任天堂により公式に発表された。2006年春発売予定、ゲームボーイアドバンス版で価格は4,800円ということだ。 もう今更僕なんかが書くまでもないんだけどあまりうれしかったので触れないわけに行…

谷村志穂さんの作品を初めて読んだ。

ナチュラル (幻冬舎文庫)作者: 谷村志穂出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 1997/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 人と人とが理解し合うというのは難しいことだなと改めて思わされる。特に恋人(愛人でも構わないんだけど)同士の間を安定さ…

区立幼稚園の申し込み受け付け。

昨日から区立の幼稚園が申し込みの受け付けを開始した。昨日を含めて三日間あるので別に急ぐことはないんだけど、とりあえず早く済ませたくて午後30分ほど会社を抜け出させてもらって行って来た。志望の区立幼稚園は以前にも書いたようにその閑静な立地と通…

車谷長吉さんの作品を初めて読んだ。

漂流物 (新潮文庫)作者: 車谷長吉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/10/28メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (15件) を見る 思うところあって酒をやめている。まあ話せば長くなるけれど車谷長吉さんの小説を初めて読んだことも一因だ。 …

東京ドームシティーのコスプレーヤー。

家人も僕も特に用のない休日だったので子供を連れて三人で東京ドームシティーに行った。行くと言っても特に目的もない。あえて言えば子供の冬のズボンを買って来るくらいだ。子供の冬支度に関しては家人が先日まとめて済ませたのだけど、長ズボンだけがあと…

天田はま子がやめる。

うちの会社の天田はま子(町田康さんの「河原のアパラ」参照です。)が何と会社を辞めることになった。リストラではなく次の就職先を決めた上での退職らしい。数日前にやり玉にあげたばかりだと言うのにこれは何かの因縁だろうか。人手が減るのは短期的に見…

乙一さんの作品を初めて読んだ。

夏と花火と私の死体 (集英社文庫)作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/05/01メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 218回この商品を含むブログ (332件) を見る 表題作と「優子」との二作が収録されている。乙一さんというのはペンネームだと思うが…