指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにもう、駄目だと思う。

2月1日が会社のサイトの更新日なのだがあと2時間足らずでその日になる今になってもまったく何も手をつけていない。丸9年間、予告した更新日だけは一度も違えずに来たが、ついにもう駄目だと思う。連載で言えば落ちることになる。 まあ理由はいろいろあるけど…

縫の謎。

告白作者: 町田康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (275件) を見る というわけで「告白」を読み終えた。何度か感想を書こうと思ったのだけどどうにもうまく書けそうになかっ…

こんな時間に起きている。

午前4時半になるところだ。こんな時間に起きているのは珍しい。疲れて10時過ぎに寝たところ悪い夢を見て1時半に目が覚めそれから眠れない。 実は社長が定年で退職し来月からいろいろと新しい体制で会社がスタートする。来月からと言っても実質的にはいろいろ…

酢だこが食べたい。

年が明けて3週間近くが経った先日になって正月に酢だこを食べなかったことに気づき猛烈に食べたくなった。一般的におせちに酢だこが含まれているかどうかは知らないんだけど、実家では毎年出てくる。今年は東京で年越しをしたこともあり、家人から何を食べた…

大雪の中でトミカ。 The Tomicish Big Snow

今日は第三土曜日でトミカの日だ。朝からひどく雪が降っているけど、子供が何週間も前から楽しみにしているしふたりとも風邪が随分よくなったしで、思い切ってトミカショップまで行くことにした。寒くないように着込ませ、長靴に雨合羽という出で立ちで駅に…

眠り続ける子供。

3年前、1歳4ヶ月のときに子供は小児喘息と診断されて入院しそれ以来オノンという薬を飲み続けている。ただひどい風邪をひきこまない限り発作は起きない。いろいろ話を聞くと、おそらく喘息としてはかなり軽い方なのではないかと思われる。また幸いなことにイ…

こんな本が出ていた。

中上健次未収録対論集成作者: 中上健次,高澤秀次出版社/メーカー: 作品社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 昨年の12月に出たばかりらしい。すごく欲しい。でも高いのでためらっている。「はまぞう」で検…

2002年のピンボール。

中国行きのスロウ・ボートRMX (ダ・ヴィンチ・ブックス)作者: 古川日出男出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/07メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (39件) を見る二〇〇二年のスロウ・ボート (文春文庫 (ふ25-1))作者: 古…

子供と家人のコートが送られて来る。

会社と家が近いのでお昼はいつも家に帰って食べるのだけど、今日その時間帯に父親から電話があり子供と家人のためのコートを買ったので送ると言う。合点するのにちょっと時間がかかったけど礼を言って電話を切った。大変複雑な気分だ。 子供のコートはコムサ…

バイオハザードな宿、その3。

また続き。ブロックAの廊下が絨毯敷きなのに対して階段を数段下りた先に続くブロックBの廊下は、ほとんどコンクリートの打ちっ放しだ。あるいはかつてはそこにも絨毯が敷いてあったのを今はきれいに剥がしてあるのかも知れない。スリッパの裏側にざらざらし…

バイオハザードな宿、その2。

昨日の続き。部屋はブロックAの5階の隣り合ったふた部屋が割り当てられた。ブロックAは3階から6階までが客室になっている。7階には男女それぞれの大浴場がある。食事はブロックAの1階にある小宴会場が割り当てられている。つまり宿の機能はBの1階にあるフロ…

バイオハザードな宿。

一昨日から今日まで両親と共に温泉宿に泊まってきた。部屋をふたつとって片方を両親が使いもう片方にうちの三人が入ったが、父親にひどくなついている子供はほとんど両親の部屋に行っていて、家人も僕もDSに興じたり本を読んだりと思い思いに自由な時間を過…

ああ、そうですか。

SIGHT別冊「日本一怖い! ブック・オブ・ザ・イヤー2006」 (別冊SIGHT)作者: SIGHT編集部出版社/メーカー: ロッキングオン発売日: 2005/12/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (52件) を見る ということで出てから一ヶ月以上経って初めて…

松嶋菜々子さんより7歳上。

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2005/12/29メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 191回この商品を含むブログ (667件) を見る DS本体をもらったので少しは…

箱根駅伝、復路。

往路は順天堂大学が優勝し、ちょっと訳があって順天堂大学を応援していたのでうれしかった。その順天堂大学は復路の7区の走者に、アナウンサーらの話によると脱水症状のアクシデントがありあわやリタイヤかと思わせたが、走者がよく頑張って次につないだ。そ…

とりあえず一冊読み終えた。

耳そぎ饅頭 (講談社文庫)作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/14メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (54件) を見る 昨日の今日で精彩を欠いている。おまけにこちらは朝から冷たい雨が降っていて、子供連れでどこかへ出かける…

年明け。

年が明けた。いきなりの二日酔いで反省しきりだ。帰省をせずに東京で年を越すことにしていたのだが、帰省すれば親の手前もあってあまり無茶な飲み方もできないものを、家人しかいないのでそれでもやめた方がいいのではないかと言うのを説き伏せ、思うがままに…