指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

休日もこれで三日目になる。元日を折り返し点として四日まで休み五日が仕事始めとなる。と言っても五日は年始回りをするだけでほとんど仕事にはならないだろう。そしてまた三日間休みになる。いずれにしても休日というのは過ぎてしまうとすごく早く過ぎたよ…

この一年。

仕事が終わり年賀状も終わり特にするべきこともないのんびりした年の暮れだ。仕事納めぎりぎりまで何やかやと仕事があって慌ただしかったので特にそう思えるのかも知れない。風が冷たい。昼食にいつものカレーのテイクアウトを食べようと思ったら、すでに年…

任天堂Wii。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (451件) を見るWii Sports出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入:…

ロバート・サブダとマシュー・ラインハルトの来日。

今月25日まで池袋の西武百貨店でロバート・サブダ展が催されている。先週の水曜日プレス向けの内覧会があって、僕はプレスではないんだけど多少の関係があったため招かれ、一足先に見て来た。ロバート・サブダは「ポップアップの魔術師」と呼ばれるしかけ絵…

再び「わが悲しき娼婦たちの思い出」、「コレラの時代の愛」。

木村榮一さんと高橋源一郎さんのトークショーに昨日行ってきた。ガルシア=マルケス全小説の刊行記念ということで、「わが悲しき娼婦たちの思い出」と「コレラの時代の愛」を中心にガルシア=マルケスの作品をめぐって話がされた。 はじめに取り上げられたのは…

東京ドームシティー。

昨夜も今日も家人がよんどころない事情で出かけていた。それで昨夜は近くのデニーズで子供とふたりで夕飯にした。今日の昼は後楽園まで行って、子供が大好物な一蘭のラーメンを食べさせた。 後楽園に東京ドームシティーができたのはいつだったろう?とにかく…

ひとりの食事。

幼稚園関係のイベントやつきあいもあってこのところ家人が結構忙しい。家と会社が近いので結婚して以来昼休みには帰宅して昼食をとるようにしていたが、それができない日が出てきた。 十八歳で上京して三十五歳で結婚するまで十七年にわたってひとりで暮らし…

204。

ボウリングのスコアが初めて200を越えた。これは自分なりにはすごいことなんだけど、そのすごさというのはあくまで僕が感じるすごさな訳でここで大騒ぎしても若干馬鹿みたいかなとも思える。また俺なんかアベレージで230くらい、という人から見ればたかが一…

「コレラの時代の愛」の、コレラの時代とはいつか。

コレラの時代の愛作者: ガブリエル・ガルシア=マルケス,木村榮一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/10/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (107件) を見る ウィキペディアによるとコレラには大きく二種類があり、それぞれア…