指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントあれこれ。

昨夜から降り続いていた雨が先ほどやんで、家人は子供を連れて出かけた。と思ったら今見てみたらまた細かい雨が降り出したようだ。予報によれば、それでも天気は快方に向かうことになっている。 イベントの余韻が去らず、あれこれ考えている。今回上の方から…

ご無沙汰しておりました。

十日もブログを書かなかった。これまでで最長のブランクだ。その間に編集画面のインターフェイスまで変わってしまった。びっくりした。 それはさておき青山ブックセンター本店でのイベントが無事昨日終わった。設営から含めると四日間青山に通った。初めてこ…

四半世紀ぶりの読了。

キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)作者: J.D.サリンジャー,J.D. Salinger,村上春樹出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/04/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 73回この商品を含むブログ (189件) を見る 野崎孝訳の「ライ麦…

ズボンを買いに。

新美南吉の「てぶくろをかいに」は童話の中でもかなり好きな作品だ。何より子ぎつねがいたいけだ。帽子屋のおじさんも決してすごく優しいわけではないけれど、物語を進める上で必要にして充分な気づかいを見せ、それがとてもいい感じで子ぎつねを包み込むこ…

論理と文体の間。

チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見る この本がどの程度話題になっているのかわからないが、Hatenaのキーワードには登録されていな…

週報って感じになって来た。

なんかすでに日記と言うより週報という感じになって来たが、それでもブログを書こうという意志自体がまるっきり消え失せるわけではないのでこうして暇があればパソコンに向かうことになる。今週は何があったっけな。 出張で仙台に行った。日帰りだった。東京…

久しぶりのブック・オフ。

5月3日に帰省して今日帰京した。帰省中は子供を両親に預けて本を読んだり昼寝したり夫婦でディナーを食べに行ったりと優雅な時間を過ごした。前にも書いた通り実家のすぐそばにブック・オフがあるので、子供を両親に渡すやとるものもとりあえず出かけた。プ…