指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私は他者だ。

頭のどこかに引っかかっていて何年もの間繰り返しその意味を考え続ける言葉というのがあって、アルチュール・ランボーのものとされるこの言葉ともそんなつきあい方をした。合ってるかどうかわからないが今では、私とは記憶であって記憶の中の自分とは自分の…

家人、ということ。

猫のあしあと作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (85件) を見る うーんと、正直僕は動物があんまり好きではありません。コミュニケーションがうまく取れない相手が苦手だ…

ただの鉄塔ヲタじゃない。

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)作者: 銀林みのる出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 62回この商品を含むブログ (76件) を見る 体調を崩して休みをとった。午前中またうとうとして…

夕方の散歩。

子供と一緒に夕方の散歩とプール通いを始めたことはすでに書いた通りだ。今日も散歩に出て結構な距離を歩き途中でトッパンのロゴに行き当たった。TOPPANと表記されたそれを「とっぱん」と読み下した後、ああお好み焼きに使うあれね、と言った子供の言葉を聞…

ゆるゆる読んだ本。

鉄塔 武蔵野線 (ソフトバンク文庫 キ 1-1)作者: 銀林みのる出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/09/21メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 62回この商品を含むブログ (76件) を見る ファンタジーノベル大賞のサイトを見ると今では手に…

ゆるゆるな一日。

昨夜は久しぶりに同僚他と飲みに行って遅くなった。休みの日でも九時までには起きることにしているが今朝は九時半近くまで寝ていた。起きて家人の用意してくれた朝食をとっていると、子供が今日はどこへ行くかと尋ねる。雨もかなり降っているし昨夜の酒も残…

ナナコはなぜ消えてしまったか。

対岸の彼女 (文春文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 70回この商品を含むブログ (173件) を見る ルポルタージュのリアリティーでは「三ヶ月前に」とか「それからちょうど一年経って」とかい…

禁煙。

禁煙することに決めた。駄目かも知れないけど、少なくとも今この瞬間は禁煙することに決めている。何か最近戦闘モードだ。継続できなくとも禁煙しようと思い立ったこと自体が力強くていい。

英会話の勉強を始めようかと思う。

フランクフルトのブックメッセに出張で行って、英語ができないことにはちょっとどうしようもないなと思った。英作文は苦手ではなく時間をかけて考えれば言いたいことが頭の中に浮かんだこともかつてはあった。それでも会話のスピードにはまるでついて行けて…

リーダビリティーということについて。

走ることについて語るときに僕の語ること作者: 村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/10/12メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 459回この商品を含むブログ (487件) を見る リーダビリティーという言葉を最近たまに目にする。Yahooの英和辞書で…

無事に帰って来た。

離陸後飲み物サービスと食事サービスの両方でワインを頼み、それでも足りない気がしたのでさらにワインを取って来てもらって飲んだ。それでいくらか気持ちよくなると、自然に疲れが出て眠くなった。五、六時間うとうとして目覚めると成田まではほんの数時間…

滞在最後の朝。

昨夜家族に電話しようと思ったら、電話代が総計で100ユーロ(約1万7千円弱)を超えたのでこれ以上かけられないということだった。それで諦めてメールだけ打って寝た。滞在中初めて睡眠時間が六時間を超えた。確かに疲れは残っているけど、何しろ今日はフライ…

ひとまず仕事が終わった。

腕時計も目覚まし時計も現地時間に合わせてあって今9時20分を指している。夜のだ。でもパソコンの時間は特に支障がないので日本時間のままにしてあり4:20と表示されている。もちろん朝のだ。フランクフルトでの滞在時間も24時間を切った。日本時間で明日朝4…

トラバ、どうもありがとうございます。

「メトロガール」を書いてらっしゃるasxさん*1からトラックバックをいただいた。すぐにお返事できたらよかったのだが旅の空の下持参のノートには会社並びに自宅とやりとりするメールアドレスが一つだけセットアップされている切りで、トラバやコメントを受け…

どなたか教えて下さい。

「ノルウェイの森」の冒頭はフランクフルトの空港でしたっけ?

ユーロは高い。

マジで。 ここ48時間で3時間半しか眠っていない。それでもあまり眠くない。これって時差ぼけ?

眠れない。

村上春樹にご用心作者: 内田樹出版社/メーカー: アルテスパブリッシング発売日: 2007/09/29メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 47回この商品を含むブログ (115件) を見る有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単…

フランクフルトに着いた。

フランクフルトに着いた。WiFiもつながった。何のかんのでもう24時間近く眠っていない。さすがに眠いかと思いきや、興奮のためかあまり眠くない。日本が午前7時になるのを待って家族に電話してから眠る。

いつも通り、子供はぐっすり眠っている。

夕方言い方に随分気をつけながら子供に話をしたのだが、初めはにこにこ聞いていた子供の顔がパパは一週間帰って来ないというくだりでくしゃっと一変した。たまたまベッドで遊んでいるときに話したのだがベッドに顔を押しつけたきり僕が何と言おうと家人が何…

そして僕は途方に暮れる。

昨日髪を切って来た。入れ忘れていたものをスーツケースにしまって鍵をかけた。フランクフルトの気温を調べた。機内のことも考えパーカを腰に巻き付けて行くところまでは決まったが、アウターをスイングトップにするかスタジャンにするかでまだ迷っている。…

海外出張事前準備、あれこれ。

まな板の上に乗った鯉な訳だ。午前中買い物に行きWiFi用アダプタなどこまごましたものを買って来た。午後は会社で上司に借りたスーツケースに荷物を詰めつつ、手荷物用のバッグ(それも今日買って来た。)にぎうぎうとノートパソコンを詰めつつ、積める前に…

ポケモンのスペシャル番組で。

親ひとり子供ふたりという三人組同士でのポケモンに関するクイズトーナメントを放映していた。子供が見ていたので僕も見るとはなしに見ていた。決勝で破れた組の子供ふたりのうちおそらく下の子と思われる男の子が、体育座りの膝に顔をうずめながらそれでも…

できるか、WiFi。

auのTalbyという機種をもう少しで丸二年使っていることになる。軽くて小さいのとスマートでシンプルなデザインとが気に入っている。出張のために海外でも使えるか調べたらICカードがついていないので駄目らしい。そのためにわざわざ買い換えるのは惜しい。そ…

出張のために買い物。

海外出張に行くと言ったら、父親がお金を送ってくれた。別にそんなことしてもらわなくてもとかわいげのないことを言わずにありがたくもらっておく。それで今日は午後を社用での外出ということにしてもらって出張のための買い物に行った。下着や機内用の枕や…

あのお兄ちゃんよりお前の方が上手に泳げるよ。

先日区民プールである父親がそういう風に自分の娘に言い聞かせながら指導していた。根拠はそのお兄ちゃんのばた足は膝が曲がっているけどお前のは膝の曲がらないきれいなばた足だから、ということだった。僕の耳にその言葉が飛び込んだのは、彼らと僕がひど…