指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽の塔が突き破る。

太陽の塔 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/06/01メディア: 文庫購入: 74人 クリック: 444回この商品を含むブログ (731件) を見る 森見登美彦さんの作品を読んでみようと思ったのは少し前に読売新聞でインタビュー記事を読ん…

思想の断片が向かうところ。

思想のアンソロジー作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 僕の好きな吉本さんの本に「増補・最後の親鸞」がある。今度の「思想のアンソロジー」を読みながらその一節を…

喘息の発作が起こるとき。

前々から家人と話し合っていたことだが、僕が出張に出る前後に子供の喘息の発作が起きることが多い。特に泊まりの場合はほぼ間違いなく発作が起きる。これは発作の原因に精神的なものがあずかっていることを証しているように思われてならない。調べてみたわ…

誰も悪くない。

夢を与える作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (285件) を見る 親の口にする子供のための利益というのは結局は親自身の利益につながっている、子供の立場からは…

お待たせいたしました。

池袋リブロで開かれた綿矢りささんのサイン会に行って来た。午後五時からで十五分くらい前に会場に着いた。すでに長い列ができていた。後で考えると僕は三十数番目の客だったようだ。五時になってアナウンスがありサイン会が始まるとかなり大きな人だかりが…

週二回のウルトラ・シリーズ。

東京MXTVで火曜の午後十一時半からのウルトラセブンとTBS土曜午後五時半からのウルトラマン・メビウスと、週に二回ウルトラシリーズを録画して子供と見ている。ウルトラマン・メビウスの時間帯はブログを書いていることが多くて見るともなしに見る程度だがな…

アクセス解析。

はてなでは結構詳細なアクセス解析ができる。もしかしたら有料オプションだったかも知れない。これを見るのが割と楽しみだ。どんな人かまではわからないけど、どういうリファラーからどんな情報を求めてこんな辺境のサイトを訪れて下さったのか、おぼろげな…

塾のこと。

学生の頃自分の部屋で塾をやっていた。通っていた銭湯のおばさんと親しくなり、成り行きは忘れてしまったが近くの子供たちを紹介してもらって一時は八人ほど教えていた。プロではないので安い料金だったが、それだけ集まるとさすがに結構な実入りになった。…

綿矢りささんのサイン会の整理券をもらう。

僕たちの好きなウルトラセブン―ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念永久保存版 (別冊宝島 1389)出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/01メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 久々に休暇をとった。子供を幼稚園に送って行った後…

NetBEUI?

会社でWindows 98機を二台ピアトゥーピアで接続してデータを共有させていたところ、一台がぶっ壊れた。二台とも主に前の社長がF-BASIC 6.3でつくったオリジナルのソフトウェアを使っていて、一台がデータベースとなりもう一台がそのデータを参照して納品書な…

何となく幸せ。

土曜日は幼稚園がない。でも先週は行事があってイレギュラーな登園日だった。普段の土曜日なら午前九時くらいまで寝ているのだが、週日と同じ七時頃に起きた。そしていつものように子供を幼稚園に送って行った後、誰もいない会社で少しだけ仕事をした。帰宅…

アクセス急上昇。

昨日の昼間、会社からこのブログを見てみたら何だかやけにカウンターが回っているような気がした。アクセス解析を見るとある特定のURLから来て下さる方が多い。それでそのリファラーを辿ってみたら、asx*1さんの「メトロガール」に行き当たった。 実は「メト…