指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み一日目。

午前中は子供の希望をいれてプールで泳いだ。夏休みの宿題のためか天候のためか子供たちの姿が少なくすごく空いていて、僕も結構泳いだ。ばた足だけで泳ぐのも楽しい。それは子供に教えてもらった。 昼にビールを飲んで昼寝したら驚くほどよく眠れた。目覚め…

明日から夏休み。

明日から二日間の夏休みをもらう。土日合わせて四日間だ。残業を切り上げるとき、本日只今から何もかもかなぐり捨てて休みに入らしてもらいます、と宣言して部下のひとりに大笑いされた。本当は懸案事項がたくさんある上であえて言った言葉だというのを理解…

☆、いただきました。

こういう取り上げ方をするとこのシステムの主旨のひとつと思われるさりげない感じを壊してしまうかも知れないが、近頃のウェブの作法をわきまえないおやじということでご海容いただきたい。alabasterさん*1より☆をいただいて大変うれしかったので書き留めて…

源ちゃんがいた。

渋谷のブックファーストの一階で文芸新刊の平積みタイトルをチェックしているうちに高橋源一郎さんを見かけた。見かけた、つか、僕のすぐ傍らに立っておられた。そして僕が平台のぐるりをゆっくり移動するのに同じスピードでついて来られた。うまく言えない…

ぼうやだからさ。

最近ぼうやな奴が多い。ぼうやな奴が本当に多くて実質的な迷惑をかけられるようになって来た。ぼうやな奴は人の言うことを聞かない。聞いているようでいて聞いたそばから内的には他人の言葉を否定している。だから同じ間違いを繰り返すが繰り返してもぼうや…

夏休みがとれない。

今週の月、火、水と夏休みをとる旨少し前に申請していたのだが結局仕事でとれなかった。夏休みをとると言っても特に旅行とかの計画がある訳ではないので仕事が殺到すれば取りやめになる。構わねえから休んじまえということにならないのはそこで仕事をしとか…

東京駅へ出迎え。

昨日家人と子供が帰省先から新幹線で帰って来るのを東京駅まで迎えに行った。ホームに立ち向こうからふたりの乗る新幹線が来るのを待った。何本かの新幹線が到着し、何本かが出て行った。日が暮れかかっていた。 家人とは遠距離恋愛だったので何度も東京駅で…

一夜明けて。

昨夜何か書いた記憶があるけど何書いたっけ、何かひどいこと書いてなけりゃいいけどと思いながら起きた。それで昨夜の記事を読み返してみた。なんかぐだぐだだけどこれはこれでおもしろいかも知れないので削除しないでおく。最後は犬井ヒロシさんのネタに似…

枯木灘ブーム?

アンテナに登録させていただいているブログのふたつで最近、相次いで中上健次さんの「枯木灘」の名前があがっていた。偶然かも知れない。でももしかすると深海を探索中に思いがけずシーラカンスが発見されてしまったみたいに、何かの加減で否応なく「枯木灘…

パスポートがとれた。

昨日パスポートがとれた。宿の予約も終わり航空券も確保した。とりあえず外堀は埋まった。でもまだいろいろとやらなければならないことがあるのだろう。相変わらず気が重い。 大体どこかへ出かけるというのが好きではない。国外ともなれば尚更だ。楽しもうと…

ダブルジャケット?

プロフィールの画像を差し替えたのにトップページに反映されないという件を少し前に書いたが、今日見てみたら場合によって以前のと現行のとふたつの画像が代わる代わる表示されているような気がする。どういうことかよくわからない。今サイドバーの一番上に…

写真が送られて来た。

八月五日のサイン会の時に諏訪さんの奥さまが撮って下さった諏訪さんとのツーショット写真がプリントされて送られて来た。主人は緊張気味で、と奥さまは同封のお手紙で書かれていたが、僕の見る限りでは新聞や雑誌に掲載されたどの写真よりも柔和なお顔をな…

静かな朝。

ついさっきまで細かい雨が降っていた。今はやんでいるが久しぶりの曇り空だ。ベランダに出ると目の前に見える会社が盆休みのようでひとけがない。近くにあるいくつかの工事現場にも作業員の姿はない。それでとても静かな朝になった。すごく静かだ。と言うか…

大掃除の効用。

結局昨日は丸一日かけて居間を丹念に掃除した。何しろいろんなものが出て来た。年賀状、古い簡易アルバム、子供が描いたおびただしい数の絵、薬袋、何が入っているかわからないDVDやMD、イベントの半券、そしてどうしてこんなところにまで達したのかわからな…

また金沢。

先日地獄の設営に行った金沢の得意先の売り上げがよく定期的に発注が来る。こうなると一年半前に来た新しい上司が黙っているはずがなく、とりあえず様子を見て来いということになる。ちなみに僕はこの上司のことが嫌いではない。なかなか癖のある人だけどさ…

ひとりの日々。

妻子が帰省してまだしばらく帰らないのでひとりで暮らす日々が続いている。夏バテはすでに七月中に済ませてしまい今は体の調子が悪くないため、ひとりでは何も食べる気がしないといったいつもの事態はまぬがれている。でも相変わらずラーメン度が高い。日に…

手続きが嫌い。

何かの能力が足りないことを証している気もするんだけど、それがどんな種類であれ手続きというものが嫌いだ。銀行、不動産屋、免許の書き換え、取引先との新しいアカウントの開設など。キャッシュカードなんて統合されてそんな名前の銀行はとっくになくなっ…

パスポートがない夢。

成田まで行ったのにパスポートを持っていないことに気づくという夢を割と頻繁に見る。パスポートが失効しているのが原因ではないかと思っていることは前にも触れた通りだ。ところが何だか最近パスポートを再取得しなければならない雲行きになって来て、あわ…

諏訪哲史さんのサイン会に行く。

諏訪哲史さんのサイン会のために丸善丸の内本店に行って来た。整理券は百枚配られたということだけど、実際に何人くらいが並んだのかはよくわからない。僕は最後から十番目ほどのかなり後の位置にいた。もう少しで順番というところで諏訪さんの奥さまが気づ…

JR東日本ポケモンスタンプラリー2007。

ポケモンスタンプラリーの名前はおぼろげに知っていたしそれがどういった企画かということも名前から大体の推測はつくが、自分に関係する日が来るとはまるで思っていなかった。でも家人と子供は夏休みの出先の駅ですでにスタンプを二つ集めていた。あと四つ…

整理券が取れそう。

8月5日に丸善丸の内本店で行われる予定の諏訪哲史さんのサイン会の整理券がどうやら手に入りそうだ。整理券配布の告知を新聞で見て、それより前に同店で同書を購入した場合はどうなるのだろうと思って電話したら、整理券を取っておくので当日それを受け取っ…