指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ元通り。

家人は買い物に行っていて子供はポケモンのDVDを観ながらブロックで遊んでいる。すごくいつもの感じだ。いつもの休みの夕方の感じだ。あと数時間で東京に帰って来てからまる一週間経つ。 午前中はプールへ行って子供と遊んだ。子供は二百メートル泳げるよう…

やっと休み。

日曜日の夕方に出張から帰り強制的に日本時間に慣れた方がいいと思って月曜日から出社した。夜は眠気が差してくるまで酒を飲んで深酒になってしまったりしたけどそれも仕方ないと自分に許した。昼間歩いているときはまだいいとしても信号待ちなどで直立して…

帰って来ました。

疲れました。

飛行機定刻通りのようです。

出国手続き終わってから、ワイヤレスLANの60分コースにサインアップしました。8ユーロ。あと一時間半でフライトです。

飛行機飛ぶのかなあ。

朝起きたらすごい霧。12時間後のフライトなんだけど、遅れないかなあ。心配。

テイクアウト。

こちらでは日付が変わって朝なんだけど、はてな的には同じ日になる訳だ。 フランクフルトのマックは、割高なんだけど肉も厚く柔らかく味にも深みがあっておいしい。おそらくパンもおいしいんだろうと思う。フィレオフィッシュもおいしかった。味をしめて昨日…

雨のブックメッセ。

朝からぱらぱらと降り出した雨はその後本降りになった。こちらの人は少しの雨なら意に介さない。 フランクフルトのブックメッセの中で、一瞬懐かしい雨の日の家の中の匂いをかいだ気がした。母親がドアを開けてくれて家に入った瞬間に感じる、いつもの家の中…

25,874歩のマーチ。

今日はそれだけ歩いた。一歩を70cmで換算すると18Km以上歩いたことになる。 今回はきっかけは小さいながら時間と労力が結構かかるミスを連発して、疲れもするし落ち込みもする。こういうのが経験になる・・・といいんだけど。 子供の希望をいれて写真を撮っ…

フランクフルト到着。

無事に着きました。今午後11時過ぎです。眠くなって来ました。もう少しで24時間起きていることになる。

歩数計を買った。

フランクフルトのブックメッセは何しろ敷地が広大で、とにかくよく歩くのがわかったので次に来る機会があったら絶対万歩計を持って来ようと昨年思った。最近買い物の最中にそれを思い出したので買った。主に消費カロリーを知りたい人たちが使うらしくそっち…

かっぱ橋商店街に行く。それから出張の準備。

家人がお菓子づくりのための材料と道具を買いたいと言うので、かっぱ橋商店街に行って来た。商店街のフェアの最中で結構な人出だった。子供には食品サンプルの店でキーホルダーを買った。本人の希望で焼きおにぎりだ。比べてみると焼き目の入り方がそれぞれ…

まとめて靴磨き。

このブログによると最後に靴磨きをしたのは昨年の6月ということになっている。それから一度も靴磨きをした憶えがない。それが今日はまとめて五足の靴を磨いた。黒のプレイントウと黒のローファー、茶のモンクストラップと黒とグレーのサドル、それに家人の黒…

居残り残業。

ひとりで会社に残って残業をしている。来週出張でフランクフルトへ行くのでそのための前倒しの仕事や、得意先への告知やなんやかやだ。明日は午前中出社せずに出張のための買い物に行くことになっている。 昨年も持って行ったラップトップのWindows 98SE機を…

敬礼の理由。

子供が朝学校に出かけると、ベランダに出て最初の角を曲がるまでの数十メートルを見送る。子供は何度か振り返って手を振った後、角を曲がって見えなくなる前に必ずこちらに向かって手をまゆ毛のあたりにかざして敬礼をする。こちらも敬礼を返すが、よく考え…

子供の撮った写真。

誕生日プレゼントにもらってから、僕と散歩に出かけるとき子供は必ずカメラを持って行くようになった。雨の降っていない休日はほぼ必ず散歩するので、結構な枚数が貯まって来た。親バカははた迷惑だと重々承知しながらちょっとだけご紹介します。 これは地下…

煙の出るPC。

何日か前の新聞に、ある直販メーカーのデスクトップPCから使用中に煙が出るという記事が載っていた。機種名を確かめると、正に自分が今使っている型番も含まれていた。でも煙が出ない限り修理には応じないらしいことも付記されていた。それはちょっとないん…

やさしい女たち。

ばかもの作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 32回この商品を含むブログ (97件) を見る 好きな作家は誰かという問いにずらずらっと名前を列挙するのもいい年をしてどうかと思うけど、現存する日本人作…