指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しみる。

蝶のゆくえ (集英社文庫)作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/20メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る 評判の高かった本が文庫になったので喜び勇んで買って来た。一編目から、しみた。「ふらんだーすの犬」。い…

半端に休みな半端な休日。

洗濯機を二回回して洗濯をする間に、クリーニング屋へ行って出すものを出し受け取るものを受け取って、帰りにコンビニに寄って朝食を買って来た。全部干し終えた後バスに乗って最寄りのユニクロへ出かけ、一万円でほんの少しおつりをもらった。それでボタン…

誰もおやすみと言ってくれない。

ひとりでいると誰もおやすみを言ってくれない。寂しいけどこれは本当の寂しさなので他の誰かと飲みに行ってまぎらわすとかいうことができない。

ひとり暮らし。

今朝7時過ぎの新幹線で家人と子供が家人の実家に帰省するために出かけて行った。見送りの帰り道コンビニで朝ご飯を買って来て食べた。洗濯機を回しながらこれを書いている。束の間のひとり暮らしが始まる。こういうときには普段できないことをしようと、これ…

聴きたいと思いました。

ペット・サウンズ (新潮クレスト・ブックス)作者: ジム・フシーリ,Test,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (87件) を見る 読みました。「ペット・サウンズ」聴きたいと、聴き…

25メートル泳ぐ。

今日もイベントの手伝いがあったが先週二日間休日出勤して週に一日くらいは休みたいのでローテーションからはずしてもらった。それで午前中いつものように子供を連れて近くのプールへ行った。水泳教室できちんと習っているので僕が連れて行くときにはずっと…

卒園式。

疲労が限界まで来たなと思ったのが水曜日のことだった。この日は夕方から始まったイベントの手伝いが午後9時までかかり、帰宅は10時前でそれでなくても疲れのたまっていた腕も足も膝も腰もひどく痛んだ。翌朝も休日返上で午前9時半からイベントの手伝いをし…

ブレックファースト・アット・ティファニーズ。

ティファニーで朝食を作者: トルーマン・カポーティ,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 89回この商品を含むブログ (172件) を見る 幸いなことにオードリー・ヘプバーンの「ティファニーで朝食を」は見…

卒園式が近づいている。

子供の卒園式が近づいている。先触れで今週お弁当が終わった。家人はこの二年間お弁当をつくり続けてただの一度も大変だとかつらいとか献立考えるのがめんどくさいとかもらさなかった。偉大なことだと思う。 あと何日子供を園に送って行けるのだろうか。それ…

この一週間。

先週の後半あたりから大きなイベントの準備に取りかかり、今週の前半までひたすら没頭した後残りを他のスタッフに任せることにして、別のやはり大きなイベントの準備にかかった。時間の余裕があれば後者も今週中に目鼻がつくはずだったが日々瑣事が飛び込ん…

何かが足りない。

フォトグラフール作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見る 読んだんだけど、こういう作品を楽しむには僕には何かが足りない気がする。村上春樹…

物語のかけら。

大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001回この商品を含むブログ (549件) を見る ここ最近子供がこのゲームをやっている。モードによっては難しくてできないこともある…