指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

消耗。

こういうことをつらつら書くことに一体どんな意味があるのかわからない、と思い始めるともう書くのをやめてしまってもいいんじゃないかという気がして来る。今は仕事が本当に忙しくてそれでも家人や子供とは日々きちんと向き合っているが、本を読んだり文章…

借りて来たけど。

ペット・サウンズアーティスト: ビーチ・ボーイズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2009/07/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (79件) を見る レンタル屋に行く機会があったので借りて来た。愛用のiPod Shuffleに…

手をつなぐ。その2

今しがたのことだ。登校する子供の後ろを例によって少し離れて歩いて行った。すると脇道からやって来た女の子が子供に向かって小さく手を振った。視界の端にそれが見えた。女の子は僕に遠慮するように、子供の後ろを歩く僕のさらに後ろを着いて来る。校門ま…

手をつなぐ。

小学校へは別に送って行かなくてもいいことになっているが、何となく心配なので早起きして送って行く。同じ思いの親御さんも多い。でも幼稚園のときみたいに手をつないで歩いて行くのではなく、ひとりで登校するのを少し後ろから見守りながら着いて行く格好…

家族と暮らしていると。

四畳半神話大系 (角川文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/25メディア: 文庫購入: 71人 クリック: 983回この商品を含むブログ (562件) を見る ゴールデンウィークに大小六つくらいのイベントが予定されていてその準備に追われて…

悪いところだけでなく。

悪いところを均質の方へ薄めて行くだけでなく、いいところも均質の方へ薄めて行ってしまうのかも知れない。それに知らず知らず親が荷担するのかも知れない。従順でない子は悪い子なんだろうか。従順でなければいけないようなアナウンスをたくさん聞いたが。…

不安。

一昨年のログを見ると子供が幼稚園に入園するに当たって特に不安のようなものは感じていないようにうかがえる。入園式のために靴を磨いたとあるだけだ。でも不安が無かった訳はないので、これはそういう不安が当時の自分の中ではブログに記すのにふさわしい…

1/144 白いエクシア。

ユニクロとバンダイのコラボ企画で、機動戦士ガンダム00のTシャツを買うとオリジナルのガンダムエクシアのプラモデルが付いてくる。どうせ売り切れだろうと思って子供を連れて買いに行ったらまだ結構在庫があったので買って来た。ガンダム00ははまって毎週楽…

すごく感じが悪かった。

小学校の給食費とPTA会費を納めるために郵便局に口座が必要ということで朝いちで郵便局に行った。小学校からの指示書は何年か前からの使い回しで、それには「郵便貯金口座(ぱるる)を開設してください。」とある。でもぱるるというものは現在はないようだっ…

昼休み。

外食にも飽きたのでコンビニで買ったのを食べた(外食とあまり変わらない訳だけど。)ら、ひとくちで後悔した。こんなまずいもの久しぶりに食べた気がした。夜はこの前のイベントの打ち上げでかにとかしゃぶしゃぶとかもしかしたらかにしゃぶとかだそうだ。…

僕はまた太りつつある。

「羊をめぐる冒険」で山荘に行った主人公がアイスクリームにコアントロをかけて食べたりした後のくだりだ。 昨年の秋口から冬にかけて結構やせた。自分ではそうは思わなかったけど、家人もそう言うし朝ほんの数十秒顔を合わせるだけの幼稚園のお母さん方の中…