指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

困難な話体。

今日から始まった本当に小さなイベントで、希望者にレクチャーをすることになった。僕がいないときには他のスタッフでも同じことができるようにマニュアルをつくった。そのまま読み上げれば誰にも同じレクチャーができるマニュアルだ。 そのまま読み上げても…

振り切らないということ。

顰蹙文学カフェ作者: 高橋源一郎,山田詠美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 128回この商品を含むブログ (44件) を見る やっとパソコンに向かったと思ったらもう夕飯だと家人が言うので取り急ぎここだというと…

授業参観。

小学校の授業参観に行って来た。事前に渡されたプリントに、上履きを持参のこと、下履きは靴箱の中の自分の子供の靴と同じ場所に入れるか、荷物として持ってあがるかすること、 下駄箱の上に置くことは厳禁とあった。僕の靴は大きいので子供の下駄箱には入り…

変愛という言葉の持つ意味。

変愛小説集作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (102件) を見る アンソロジーだがどの作品もおもしろく読んだ。変愛とは編訳者の造語だと思われる。ただ、変な愛を扱…

これって俺のことじゃん。

Windowsでできる小さな会社のLAN構築・運用ガイド作者: 橋本和則出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2007/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る LANに関する本を探していてこれを見つけた。惹句にこ…

やわらかくあたたかな世界。

泣き虫ハァちゃん作者: 河合隼雄,岡田知子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る 少し前に図書館にリクエストを出してもらっていたのが順番が回って来て、昨日家人が借りて来てくれた。…

猫づく。

猫にかまけて作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 単行本 クリック: 33回この商品を含むブログ (191件) を見るグーグーだって猫である(4)作者: 大島弓子出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/05/30メディア…

教育不熱心。

幼稚園のとき毎日送って行ったりしたせいで一部の人が僕をかなりの教育熱心だと考えているようだと家人は言う。でも考えてみればすぐにわかることだけど、幼稚園に毎日送って行くことと教育熱心の間には別段つながりらしいつながりは無い。育児に協力的とい…