指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイン会、来た。

絲山さんの「ラジ&ピース」の東京でのサイン会は、丸善丸の内本店でおこなわれることがサイトで告知された。今日が刊行日だがサイン会場がわかるまで買うのを待とうと思っていたところだった。丸の内本店へは、ちょうど今日仕事で行くことになっていた。すご…

moonlight mile.

ダーティ・ワーク作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (76件) を見る まだ三編までしか読んでないんだけど、三編目の「moonlight mile」でマジ泣きっす。倫理(論理じゃ…

ポケモンスタンプラリー。

今年も行って来た。御茶ノ水駅でスタンプを押して都区内パスという乗り降り自由の切符を買って改札を抜けた。それから神田、新橋、浜松町、田町、と行って有楽町で六つ目のスタンプを押した。有楽町を最後にしたのには理由があって、そこから歩いて松屋銀座…

絲山さんのサイン会。

絲山秋子さんの新作「ラジ&ピース」が30日に出るんだけど、公式サイトによると都内でもサイン会があるということで、すごく行きたい。でもまだ日程が不明のようだ。残念だ。 明日は夏休みをもらっているので子供と一緒にポケモンスタンプラリーに行く予定だ…

副都心線各駅停車の旅。

夏休みの自由研究として、副都心線各駅停車の旅に行って来た。一日乗車券を買い、和光市から渋谷へ向けてすべての駅で下車してテーマに沿った調べ物をした。写真も撮った。昼前に池袋に辿り着いたので、よく行くお好み焼き屋で焼きそばとお好み焼きを食べた…

今年もフランクフルトブックメッセへ行く。

ホテルの予約ができた。航空券も仮に押さえてもらった上で、さらに安い航空便を探してもらっている。ブックメッセのパスもとれた。公式のサイトに登録したので、来年以降もパスは予めオンラインでとれるだろう。用語がわからず何度も辞書を引かねばならなか…

ほんとに、素直な、小説。

沖で待つ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (251件) を見る 「顰蹙文学カフェ」の中で高橋源一郎さんは、阿部和重さんの「グランド・フィナーレ」についてどちらかと…

どうしてこの本を借りようと思ったのか忘れた。

越境者 松田優作作者: 松田美智子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 103回この商品を含むブログ (24件) を見る 昨日の朝熱っぽいと言う子供の熱を測ったら38度5分あったということで、子供は初めて学校を休んだ。…

吉本隆明は女性にウケが悪いか?

吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜 (Hobonichi books)作者: 吉本隆明,糸井重里出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所発売日: 2008/07/18メディア: ハードカバー購入: 12人 クリック: 88回この商品を含むブログ (54件) を見る 高橋源一郎さ…

ブックオフオンライン。

ここのところ何か欲しい本があるとまずブックオフオンラインで探している。少し前にある人の送別会があったとき二次会のカラオケボックスで送り出すひとりひとりが何か餞別をあげようということになり、まだ一編しか読んでいない橋本治さんの「愛の帆掛舟」…

気の合いそうな人。

絲的メイソウ作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/07/22メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (74件) を見る 最近すっかり絲山さんの作品にはまっているんだけど、初めてエッセイを読んですごく自分と気が合う人なのではない…

子供のおなか。

ふと気づくと、子供のおなかが平たくなりつつあった。生まれて以来、子供のおなかはぽっこりとふくらんでいていわゆる幼児体型だった。よく食べるし、特に運動嫌いとは思えなかったけど、同じ年の子供と比べるとやや太っている感があった。それが少しだけ大…

ケータイ前夜。

夜作者: 橋本治出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (25件) を見る 作中に携帯電話が一般的でなかった頃には、というような表現があって、なるほどと思った。携帯電話が普及したことによっ…

コーマック・マッカーシー「ザ・ロード」を三つの位相から。

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (167件) を見る 読み終えるのにものすごく時間がかかった。一行一行をなめるように読…

愛情の弱さについて。

ザ・ロード作者: コーマック・マッカーシー,黒原敏行出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/17メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 192回この商品を含むブログ (167件) を見る 途中までしか読んでいないんだけど、愛情というのは本当に弱いものだ…