指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ?

高崎に出張していた金曜日に家人からメールが入り、子供が熱を出したと言う。仕事の合間に電話すると38度を越えているということだった。少し前にも子供が熱を出したことがあって、そのときはいろいろな兆候から見てインフルエンザとは思われず、静かにさせ…

高崎に行って来たんさぁね。

日帰りで高崎に出張した。中学2年から高校3年生までいた場所だ。また、今は絲山秋子さんがその近辺にお住まいになっている場所でもある。ほぼ二十年ぶりのそこは、でも著しく様変わりしていて、かつて自分がなじんだ街とは思われなかった。つか、そもそも高…

心。

朝子供の歯の仕上げ磨きをしながら、歯だけは大切にしないとね、あと目とね、と話しかけると、あと心もね、と子供が答えた。一瞬虚を衝かれ、でもすぐに思い直した。そう、その通り。それは正しい。 子供が思春期にさしかかったら、心を大切にする方法を改め…

大きな物語と小さな物語。

浮世でランチ (河出文庫)作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (29件) を見る 山崎さんの作品は確か「人のセックスを笑うな」だけは読んでるはずなんだけどどん…

ピーマンの鉢を持って帰る。

天神で一泊して今度の出張での最後の仕事を済ませた後、家人の実家にほど近い黒崎駅周辺のホテルに二泊して今日家族共々東京に帰って来た。昨日は家人の実家に行き、義父母と義姉夫婦とふたりの甥それに我々の計九人で半日を過ごす。子供たちに混ぜてもらっ…

出張本二冊。

一昨日昨日の新幹線での移動と時間調整の喫茶店、それにホテルでの時間も使って本を二冊読んだ。あなたが、いなかった、あなた (新潮文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 64回この商品を含む…

岡山後楽園の幻想庭園。

出張中で今日は広島の得意先を二軒回った後新幹線で博多までやって来た。天神の得意先一軒に寄ってその後その建物の地下にある喫茶店でアイスコーヒーを飲んだ。行きつけの店以外喫茶店には入らなかったが、最近は割に利用するようになった。名古屋栄にも一…

ピーマンの鉢を持って歩く。

明日から出張でその後帰省中の家人と子供に合流することになっているので数日間家を空ける。ところが子供が学校で育てているピーマンが夏休みの間家にあり水やりをしなければならない。ピーマンの鉢を持って新幹線に乗る訳にも行かないので誰かに水やりを頼…

ニーチェ自身のルサンチマン。

道徳の系譜学 (光文社古典新訳文庫)作者: フリードリヒニーチェ,Friedrich Nietzsche,中山元出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/06/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 25回この商品を含むブログ (23件) を見る 「善悪の彼岸」を補足する形で書かれた作…

いまえる。

ドラゴンクエストシリーズでは主人公の名前をプレイヤーが設定できる。今度の9では「いまえる」という名前にした。夢のお告げがあったからだ、というのはあながち嘘でもなくて、発売から一週間ほど前に自分が「いまえる」と設定している夢を見たからだ。今を…

のんびりな時間とそうでないドラクエ。

昨日のエントリで別の用でビックカメラのおもちゃ売場に行ったと書いたが、その用とはNINTENDO DSを買うことだった。ドラゴンクエストIXの発売以来ずっと子供のDSを借りていた。でも帰省に当たって子供がそれを持って行くことになった。いとこたちと遊ぶから…

おみやげの話。

両親とも今から思うとそこそこ社交的なタイプだったが、近所のお母さん連中以外の客が家に来るということは滅多に無かったように記憶している。それでもごくたまにやって来る客からあるとき、まだ小学生の頃だったんじゃないかと思うけど、おみやげをいただ…