指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年これまでで一番泣いた本。

鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 409回この商品を含むブログ (493件) を見る 個人的な都合で一昨日の日曜日一日で読み上げるしかなかった。それで駆け抜けるように読んで、とりあえ…

足したり引いたり。

ジャージの二人 (集英社文庫)作者: 長嶋有出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (141件) を見る タイトルを見たときこれはこの前読んですごく気に入った「ねたあとで」と関係があるなとに…

透徹した俗っぽさ。

巡礼作者:橋本 治新潮社Amazon いつも書いてることだけど橋本治さんの文体はすごく俗っぽい。この文体を真似すれば僕だって果てしなく長く物語を語れそうな気がする。でも実際にはこの文体を統御することはとても難しい。落とし穴がたくさんあって、それらを…

46歳からのポケットモンスター。

誕生日で46歳になったが、翌日ポケモンのソフトが発売された。学校にも児童館にもゲーム機を持って行くことはできないので、事実上子供はゲームの対戦ということができない。この前ドラクエのために自分のDSiを買ったことでもあり、今回はソフトを二本買って…

高橋さんの講義。

13日間で「名文」を書けるようになる方法作者: 高橋源一郎出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/09/04メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 197回この商品を含むブログ (58件) を見る 明治学院大学で行われている高橋源一郎さんの「言語表現法講義」…

高橋源一郎さんのサイト。

高橋源一郎さんのサイトが無くなってしまったようだ。きっととてもお忙しいからだと想像する。その高橋さんの新刊を読んでいる。こっち側には言葉があり、あっち側には世界がある、という風には世界は存在していなくて、言葉は常に世界に肉薄しある意味では…

芥川賞らしい作品。

終の住処作者: 磯崎憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 150回この商品を含むブログ (94件) を見る 相次いで近年の芥川賞受賞作を読んで、「八月の路上に捨てる」についてはまだ感想とか書いてないんだけど…

物語取り込まれ本、もう一冊。

ねたあとに作者: 長嶋有出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/02/06メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (91件) を見る 昨日の記事で触れた、まだ感想を書いていないけど物語に取り込まれてしまった作品というのがこれ。お…

ただ、美しい、だけの、世界。

ヘヴン作者: 川上未映子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/02メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 271回この商品を含むブログ (237件) を見る すごくよかった。途中であまりにつらくなりそうで読み進めるのがいやになった。ラストは心が震えた。ペー…

さん付けの作法。

少し前のid:numberockさんのエントリで、村上春樹さんのさん付けのことが触れられていた。それで自分はどうかなとちょっと考えた。村上春樹さんにはさんを付ける。中上健次さんとか、吉本隆明さんも同じだ。漱石や鴎外は付けない。太宰治も付けない。小林秀…

またも岡山。

numberockさんにTBすると言っておきながら随分時間が経ってしまった。すいません。もうちょっと待って下さい。 出張でまた岡山にやって来た。前回から一ヶ月経ってなくてこれだけ短い間しかおかずに同じところに出張というのも初めてだ。前回幻想庭園にご一…