指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きんいろのコイキング。

去年の九月からずっとプレイしていたのはポケモンの「ハートゴールド」というバージョンで、これは「ソウルシルバー」と対をなしている。内容はほとんど同じで出て来るポケモンの種類がほんの少しだけ違う。また二本揃うことによって手に入るポケモンもある…

フライングルーム。

夢の中に出てくるその部屋を、ひそかにフライングルームと名づけている。ベースは今家人と子供と暮らすこの部屋だ。ただドアを入ると部屋の感じが現実のものとはひどく異なっている。いちばん違うのは窓から見える外の風景で、そこには建物の姿はひとつも無…

これってどうなのかな。

600ページの大部でこの値段は安い。それにそこそこおもしろいと言えば言える。でもなんて言うかそれほどよくできた作品とは言えない気がする。どこがと言われるとちょっと考え込むけど、思いつくままに言えばすごく薄っぺらな印象を持つ作品だということにな…

泣く。

わらじを履かせるときに祖母のふくらはぎを持って持ち上げた。冷たかった。母親の体調を気づかう以外にはなんの気兼ねもなかったので、感極まったところでは遠慮無く泣いた。悲しい場面では思う存分悲しんだ方がいい。と思った。

今年は本当にいろいろなことがある。

前にも書いたけど夢をよく見る。その中で繰り返し夢に見る場所があってそれが母方の祖父母の家だ。祖父が三十年前に亡くなった後は祖母がひとりで住んでいる。祖母はすでに九十代の半ばだ。それは木造の平屋で、八畳間がふたつに四畳半が一間、あとは玄関と…

天丼いもや。

1982年の春に上京し二年間お茶の水の駿台予備校に通った。高校の時に一番仲のよかった友だちも同じだったので昼は毎日のように待ち合わせて神保町まで降りて行き、一緒に昼食をとった。何を食べていたか全部は憶えていないけどいもやのトンカツと天ぷらはす…