指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目を離す、ということ。

知り合いのご高齢のお母さまが心筋梗塞で倒れられた。命に別状はなく、一週間ほど入院した後自宅で療養なさっている。お父さまも亡くなっているので、今そのお家は知り合いとお母さまのおふたりの暮らしだ。 退院してしばらく、知り合いは会社も早退したりし…

移動の日々。

8時45分発の新幹線つばめに乗り、新八代でリレーつばめに乗り換えて博多に戻った。天神で少し仕事をしてから新幹線で岡山入り。明日は広島に戻った後、名古屋で仕事。 車窓の風景を眺めるのが好きという話の続きだけど、何が好きなんだかつらつら考えてみた…

4時半起き。

で東京駅を6時に出て、博多でちょっとだけ仕事して鹿児島。実に七時間強電車に乗ってた。でも、飛行機が苦手というのがあるのと同時に、電車の移動が好き、というのも自分にはあるのかも知れないなと思った。車窓なら割といくらでも眺めていられる。特に九州…

久々の出張。

今週、急に出張することになった。福岡→鹿児島→福岡→岡山→広島→名古屋、という行程で、いったん広島を通り過ぎて岡山に入りながら、その後なぜか広島に戻るという不思議さ。まあ不思議でもなんでもなくて、得意先の担当者の都合に合わせるとそうするしかない…

真実の愛。

入会すると真実の愛が見つかります、みたいな文言のちらしが入っていた。真実の愛。そんなものうちにはとっくの昔からあるのでいらない。

練習七日目。

先週の月曜日から始まった子供の自転車の練習も今日で七日目。7日の金曜日は午後から雨も降ったので乗れなかったものの、それ以外は天候に恵まれてしっかり練習ができた。昨日は家人が自転車屋さんまで子供と一緒に行って、素人が取り付けたペダルをきちんと…

よくできてるとは思うんだけど。

ある種の小説に対して自分がすごく手厳しいのはわかっていて、それは裏を返すと権威主義みたいなものにつながってる気もして我ながらあまりよい風に思えないこともある。ただこのブログを始めてから特に文体ということが意識されるようになり、何度も書くけ…

発熱。

また熱が出て、午後は会社を休んだ。ベッドでうとうとしてたらだいぶよくなったので、夕方かかりつけの医者に行った。抗生物質を処方してもらって飲むと、36度台まで下がって来た。 午後アポを取っていた得意先に行けなくなった旨伝えようと電話したら、先方…

ゲゲゲの女房。

家人が毎日観てるのにつき合って観てる。最近の朝ドラの中では出色と言っていいほどおもしろいと思うんだけど。

練習三日目。

漕ぎ始めを安定させることを課題に、自転車の練習三日目。午前中一時間余りで、ほぼ一回で漕ぎ出せるようになった。ここまでの練習は人通りの多い道では危ないけれど、これ以降はむしろ適度な人通りがある方が危機回避の練習になっていいような気がする。危…

練習二日目。

くだんのゆるい下り坂で今日も練習をさせた。初めの三本くらいは昨日よりもうまく行かずに頻繁に足を付いていたので、昨日の感覚が失われてしまったものと思われた。それは仕方ないことだ。何しろまだ二日目なんだから。 それが練習を重ねるに連れ足を付かず…

練習開始。

子供の自転車の練習を始めた。近くの公園に行って、初めはサドルにまたがったまま歩かせ、次に地面を蹴って少し進む練習をさせた。二秒くらいなら足を着かずに進むことができた。ただサドルが固いのかおしりが痛くなるのと、どうしても必要以上に力を込めて…

自転車を買いに行く。

しばらく前から子供の自転車を買う話が出ていたのを、とっかかりがつかめないまま気にはしつつも放っておいた。三歳くらいのときに六歳まで乗れるという自転車を買ったんだけど結局補助輪が取れずにいつしか乗らなくなっていた。今回は子供が自転車に乗れる…

ポケモン、スピンオフ。

アイルトン・セナの命日。ところでポケモンのエントリを別のブログにスピンオフすることにした。今でもたまに検索でいらっしゃる方があるのでこれまで書いた分をここから削除するまではしないけど、以後ポケモンに関することはそっちに書く。でも文体が決ま…