指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコと親心。

以前エコという言葉はまだ曖昧なものなんじゃないかということにちょっと触れたけど、たとえばレジ袋を使わないためにエコバックを持参しようみたいなキャンペーンと言うかムーブメントと言うかそういうのがあって、これは原理的に言ってすごく胡散臭い。資…

入院、退院。

火曜日のお昼を食べた後から断続的に腹痛があり、三時を過ぎたあたりから仕事を続けるのがつらくなって早退した。夕食抜きで寝ていると、痛みは始まりからぐーっと強くなり、三十秒ほどで良くなる。それから二、三分はなんでもないがその後また三十秒ほどの…

久々にプール。

水泳教室で平泳ぎがだいぶ上達した上にバタフライもそれなりに様になって来たと家人から聞かされたので、本当に久しぶりに三人で泳ぎに行った。小学校の検定で子供は一年生の時に四級になった。それは、クロールで25メートル泳げるという課題だ。三級が平泳…

まさかと思ったけど。

今日休みをとって家人と昼食をとりに行った先でたまたま書店に入ると、「なつかしい「おもちゃ」のつくりかた」という本が文庫の新刊になっていた。なんの気無しに手に取ると、それは小学生か中学生の頃繰り返し読んでいた本の文庫版だった。石川球太さんと…

東京ディズニーシー。

今でもはっきり憶えているけど、東京ディズニーシーがオープンしたと朝のワイドショーで取り上げられているのを見たのは、出産後の母親にあてがわれる産婦人科の豪華な一室でだった。子供が生まれた翌日だった。ベッドがあり、テーブルとソファーのセットが…

悪意について。

昨日の夜帰宅すると、一階のスペースに置いてある子供の自転車の雨よけのカバーがハンドルの高さほどまでめくれていた。風のせいかとも思ったがそれにしては不自然な形なのでふとのぞいてみると、ハンドルの前に取りつけてあるかごの中にゴミが捨てられてい…