指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトバンクホークスが日本一になった。

という訳で、何人かにおめでとうと言われたんだけど、別に僕が何事かを成し遂げた訳でもないので、おめでとうと言われる筋合いは厳密には無い気がする。おめでとうと言われるべきはあくまでチームとその関係者であって、ファンが他のチームのファンからおめ…

お弁当は続く。

この前、浜離宮恩賜庭園へ行ってまた家族でお弁当を食べた。そのときある親子連れのお父さんとおぼしき人が、子供に向かって、池に映った高層ビルの姿がきれいだという意味のことを言ってるのを耳にした。個人的にはそういう感受性が全然無いのでそういうこ…

チョコレート。

木村カエラさんの曲は結構好きなんだけど、最近J-WAVEでたまにかかるこの曲は中でもとても気に入っている。ひとりでしみじみ聴いていたら涙が出て来た。

北さんの作品を読み返したい。

中公文庫版の「どくとるマンボウ青春記」を読み終えた。作者は40歳になったのを機にこれを書き始めたらしいけど、すでに当時の作者より8コも上になった身からすると、いささか隙と言うか穴と言うかが見受けられる気がして、若い頃読んだときのように全面的に…

ホークスが日本シリーズに出る。

パ・リーグのクライマックス・シリーズのファイナル・ステージは、BSに入ってないうちでもTokyo MXTVの中継で見ることができた。和田と摂津で一、二戦に勝ったホークスの第三戦の先発は杉内。ライオンズの先発は涌井。両投手とも今年は不思議なほど勝ち星に…

お弁当を食べに。

家人のつくったお弁当を携えて家族三人で都内の庭園に行くようになってからまだそんなに経っていない。昨日の祝日は清澄白河駅で降りて清澄庭園に行った。あまりよい天気ではなかったし本格的な紅葉にはまだ早かったけど年配の方々を中心に結構な人出だった…

忙しいさなかで。

会社から帰るとすでに子供が寝てしまっているという状況がここしばらく続いている。休みの日はそれでもあちこち一緒に出かけたり、夕方長い散歩をしたりしているけど、週日、一日に一度も言葉を交わせないのは寂しいらしい。それで先週の半ば頃から僕が少し…