指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

書き初めの練習。

予定通り午前中は子供の書き初めの練習。書き初め用の長い半紙は学校から三枚しかもらって来ていず、練習とは言えなぜかうまく書けた一枚を年明けに提出しなければならないことになっていてそれなりに緊張感がある。お題は四文字なので半紙の半分の半分が一…

仕事納め。

昨日が仕事納めだった。会社に料理や酒を買って来て軽く飲んだり食べたりした。それから有志の何人かで飲みに行った後、カラオケで歌った。すごく久しぶりのことだと思う。 何日か前に風邪を引いて少し熱が出た。医者で薬をもらって飲んでいたらだいぶ良くな…

一日でなんとかする年賀状。

25日までに投函することが勧められているので今日は重い腰をあげて年賀状の用意をした。ここ数年、干支の絵と「あけましておめでとうございます。」の文字を子供に書いてもらい、それをスキャンした画像をワードかエクセルに挿入してつくっている。子供に描…

クリスマスプレゼント。

子供が遊びに行くときは、友だちとみんなで食べるようにと家人がおやつを持たせる。おやつの用意が無いときはお金を渡して何か買うようにさせている。するとこの前、子供が、買った板チョコを半分残して帰って来て、クリスマスも近いからママにプレゼント、…

不思議と、すごくおもしろかった。

小澤征爾 村上春樹 「小澤征爾さんと、音楽について話をする」 クラシック音楽を日常的に聴くとか聴くのが趣味だとかいう人がどれだけいるのか想像もつかない。自分はそういう人間ではない。小澤征爾さんの名前は知っているけどどれほどすごい人かということ…