指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やり過ごす台風。

午前中の外回りから帰るときには首都圏のJR在来線に遅れが出始めているということだった。家人からのメールで、小学校は給食が終わり次第先生が引率して生徒を帰宅させることになったそうだ。駅から会社までの道は風は出て来ていたが雨はまだほとんど降って…

ドラゴンクエスト25周年。

ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III 25年前は1986年だから、自分は何をしていたかというと大学の2年生だった(計算が合わないのにはそれなりの理由があるので。)。六畳一間でトイレは共同、風呂無しの月…

まとめ読み。

吉田修一著 「東京湾景」 「最後の息子」 「初恋温泉」 「日曜日たち」 「熱帯魚」 吉田修一さんの小説をまとめ買いして読んでいる。そしてやはり今ひとつとらえどころのない作家だという気がしている。「最後の息子」の三編の内二編は、たぶん作者の故郷か…

免許の書き換え。

ペーパードライバーなんだけど結構厳しい思いをして取った運転免許なので時期が来ると書き換えに行く。最寄りは神田センターで残った夏休みの一日をとって今日行って来た。これまでに駐車違反をしたことが一度あって、仕事中だったので罰金は会社持ちだった…

不思議な小説、不思議な作家。

吉田修一著 「悪人」上 下 吉田さんの小説はちょっと前に「パレード」を読み随分前に「7月24日通り」を読みさらにもっとずっと前に「パークライフ」を読んだ。ずっと前と言っても「パークライフ」は2002年の刊行らしいのでまだ十年経っていない。芥川賞をと…

煙草に続いて。

思うところあって、断続的にほぼ三十年にわたって飲み続けて来た寝酒をやめた。まだ数日しか経っていず、とりあえず寝付きが大変に悪い。眠ってもすぐに目が覚めてしまう。あと、入浴後にやることがない。もちろん本を読んでもいいんだけど、また実際にそれ…