指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が二度泣いた。

昨日の夕方近くの公園から帰って来た子供の目が赤かったのでどうしたのか尋ねると、友だち同士のけんかを仲裁しようとしてぶたれたと言う。カードゲームをやっていたらA君が理由は不明なものの突如切れて、B君のカードを奪って逃げて行った。B君はA君に追い…

印鑑登録。

経理の担当者に必要になるからと言われたので区役所まで印鑑登録をしに行ったのが昨日のことだった。机の引き出しともうずーっと使っている手文庫を引っかき回したら、父親がいつかくれた姓名四文字の入った蓋付きの木の印鑑が見つかったのでそれを持ち、家…

そしていもやの天丼。

さぶちゃんに行ったときに通りがかって食べたくなっていたので、今日のお昼は家人とふたりでいもやの天丼を食べた。ご飯が多くていつもお腹いっぱいになってしまうので、おじさんが天丼ですかと声をかけてくれたときに思い切ってひとつご飯少なめでと言った…

CONAで聴く、スピッツのロビンソン。

という訳で有給休暇も結構あるので仕事は開店休業状態と言うか、メールとかで問い合わせが来るので夕方一応出社して処理するけどあとの時間はウェブで就活をしたり家人とぶらぶらしたりしている。これで次の仕事が決まっていればこれほど気楽なことはない。…

親友と行くさぶちゃん。

中三のとき知り合った親友がいなかったら東京に出て来ることはなかったに違いない。彼に誘われて高二の時に駿台予備校の夏期講習を受けに行きその際書泉グランデの書籍の圧倒的な量にショックを受け、上京を決心したことは前にも書いたような気がする。それ…

サンドッグイン神戸屋八重洲店でパン食べ放題。

パン好きの家人が食べたいと言うので行って来た。午前10時45分頃着いたらすでに行列が二度折り返していて、その最後尾くらい、つまりたっぷり三列分待たなければならないポジション。結局1時間40分かかって12時半くらいに店に入ることができた。882円で飲み…

山手線歩いて一周達成。

昨日は新宿から歩き始め新大久保、高田馬場、目白、池袋と歩いて大塚まで。今日は大塚から巣鴨、駒込、田端と歩いて出発点の西日暮里に着いて、山手線歩いて一周を達成した。終わってみればあっけない気もするけど子供がとても喜んだのでそれはそれでよかっ…

一、二年生のときの担任の先生。

子供が一、二年生の時担任して下さったのは新任の若い女の先生で、子供が三、四年生のときは他の学年を受け持っておられたが、五年生になってまた子供の学年の担任になられた。残念なことに子供はその先生の受け持ちのクラスには入らなかったがとても慕って…

三位からの進出。

テレビ埼玉が突如映ることになって(原因はよくわからない)、西武球場のクライマックスシリーズのファーストステージを実況で見ることができた。三戦目の今日、ソフトバンク・ホークスが勝って一位のファイターズとの戦いに臨む権利を得た。その試合もずっ…