指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

応募できる求人が少なくなって来た。

教える仕事、ウェブの仕事を中心にハロワのサイトで求人を見つけては応募して来たが、そろそろ応募したい求人が見つかりにくくなって来た。いろいろ条件を変えて検索して少しでも興味を惹かれた求人は念のためプリントアウトし、だから先日のお弁当関係の企…

親友と行くさぶちゃん、その2。

およそ三ヶ月ぶりに親友と待ち合わせて神保町のさぶちゃんで半ちゃんラーメンを食べた。前に食べたのはここにも書いた通り昨年十月のことで、そのときは解雇されることを彼に知らせる手紙がきっかけだった。そのとき彼が勧めてくれた、と言うより、考えられ…

そりゃひどい。

面接行って来たんだけど提示された条件がすごく過酷で驚いた。面接と言うよりやる覚悟があるのかどうかを問われに行ったようなもので、ほうほうの体で逃げ帰って来た。一週間以内に合否の連絡が来るらしいけどもし合格しても断る予定。 二十分くらいのところ…

三ヶ月ぶり。

内定をもらった企業のオフィスに午前中行って、内定を辞退する旨伝える。きちんと理由も述べたので慰留されることも無くさっぱり終わった。最寄りの駅で待っていた家人と落ち合い吉祥寺の行きつけの店まで行ってランチ。三ヶ月ぶりのことだったけど相変わら…

お受験?

小学校一年生のときに自分から行きたいと言うので公文の算数と国語に通わせ始めそれは今も続いている。そのせいもあってか計算は速いし漢字もよく知っている。ただ読解力や表現力とかも優れているかと言うとよくわからないところがある。 この前学校で担任の…

何も無い休日。

不思議なもので毎日何もしてないのに土曜になると今日明日は休みだという感じがする。週日と週末の休みがこれほど等価という事態は、考えてみれば幼稚園に入ってからこの方無かったことなので身に染みつき過ぎた習慣なのかも知れない。午前中は子供に算数を…

またハロワ。

内定の決まった企業のことでまだ腑に落ちない点があったのでまたハロワに相談しに行く。腑には落ちたけど少し不安になる。どちらにしても今日アポイントメントをとって月曜日に最終的な返事をしに行かなければならなかったので、企業の担当者に電話をかけた…

認定日。

認定日でハロワへ。認定後にまた紹介状を二通もらう。一通は塾、もう一通は書類選考が無くて来週の火曜日にいきなり面接。紹介状をもらった後に気づいたんだけど、後者は全国に転勤ありということだった。それはちょっとまずいな。でもどうせ受からないから…

ではその方向で。

今日一日考えて、結局内定をもらった企業にお世話になる方向で前向きに検討することにした。試用期間が設けられていてもしかすると数ヶ月でまた失業するかも知れないんだけどそうなったらそうなったときだと思うし、詳細はすべてが決まってから書くけど自分…

雨の午前中。

午前中は家人と雨の中、傘を差して散歩。マックでコーヒーを飲み100円ローソンで買い物、あとは本屋。本なんかもう三ヶ月以上も読んでないけど。内定をどうするか半日悩んでいたけど結論が出ないまま面接へ。書類を何枚も出して来て記入を迫る強引さに反発し…

内定が出た。

この前面接を受けた企業から電話があって内定が出た。明日の夕方出向いて契約になるらしいがまだ条件等の具体的な話ができてないので、契約してしまっていいのかに迷いがある。先方からはどうもなし崩しに契約に持ち込んでしまいたい意図が感じられてそれも…

ふた休み。

子供の成長が早くて洋服とか季節が来て前の年のを出しても着られないことが多い。靴も一足駄目になると同じサイズでは入らなくて0.5とか1センチとか大きくなる。二足あるうちの一足がすでに小さくなっていることには気づいていたけど少しの間ほっといたのが…

ひと休み。

今日はなんにもしなかった。家人と買い物に行っただけ。

次はパソコン関係。

午前中は用があって区役所に行きついでにハロワにも回って紹介状を二枚もらう。塾などの求人で条件に合うものは大体応募し終えてしまったので次はパソコン関係の求人を探っている。社内のパソコンの保守とかウェブコンテンツの更新とかウェブショップの維持…

いいことと悪いこと。

いいことと悪いことがあって、悪いことから先に言うと前に書いたすごく自分に合ってると思われた求人先から不採用通知が来た。結構がっかりした。いいことの方は面接が大変和やかな雰囲気で終わったことでこれで落とされたら目も当てられないけど今のところ…

それから。

電話がかかって来て明日面接に行くことになった。今日は朝からセミナーを受けに行く。終わってから家人と待ち合わせて池袋でお昼を食べ買い物をして帰宅。山手線に乗ると線路脇にはまだたくさん雪が残っていてとてもきれいだ。リブロで「英文解釈教室[改訂版…

お断りメールと電話連絡。

この前入社試験と適性検査を受けた会社の担当者に昨日、求人の応募を辞退する旨誤解の無いようにでもできるだけ丁寧にメールを書いた。ぶっちゃけるとそれは生保でとても自分に勤まるとは思われなかったからだ。するとこれまで二度会った担当者から今日返信…

すごい雪だ。

たまたまテレビをつけた午後二時近くワイドショーに渋谷の光景が映し出されるまで家人も僕も外がこれほど厚い雪景色になってるとは夢にも思っていなかった。子供が公園に遊びに出かけてすでに一時間近くが経っていた。公園には屋内のエリアもあって雨や雪を…

久々。

久々に子供と東京ドームシティーの一蘭で豚骨ラーメンの昼食。子供はラーメンと替え玉と半ライス、僕はラーメン、替え玉、生ビール。2006年12月の記述にすでに子供と一緒に一年くらい前から一蘭のラーメンを食べているとあるので、もう丸七年くらいは通って…

痛恨の添え状。

同じときに会社を辞めたT君と日に一回くらいメールのやりとりをして求職の状況を報告し合ったりしている。T君は昨日履歴書とか職務経歴書とかの書き方のセミナーへ行っていろいろ聞いて来たそうだが、その中に添え状の話があったと昨日のメールで教えてくれ…

結局。

昨日書いた自分にとってほぼ完璧な求人は、今日ハロワで訊いたらまだ有効ということだった。これまで40代と50代の人が六人応募してますけど採用になりませんでした、と係の人が言うのでもしかしたら若い人が欲しいのかも知れない。そうなると僕も不利だけど…

楽しい職探し。

今までは職種を絞っていたんだけど何日か前にいろいろ検索条件を変えてハロワのサイトで検索していたら本当に様々なところに様々な求人があることがわかった。その仕事に自分が就いたとしたらどうなるんだろう、と想像してみるとときどきひどく楽しい気分に…

面接ということだったけど。

結局入社試験と適性検査だった。適性検査はわからないけど試験の方は結構できた。でも、いろいろあって最終的にはやはりお断りすることになると思う。 TBSテレビの「甦る昭和の歌姫伝説4」をとても懐かしい思いで観た。ちあきなおみさんは「喝采」もとてもい…

二日連続。

昨日今日と連続でハローワーク。ウェブで検索して、応募したい求人を十一件見つけたんだけど最寄りのハローワークでは一回に三〜四件の紹介状しか出せないということで、昨日四件今日三件と分割する形になった。明日はあまり行きたくない会社の二次面接があ…

散歩の日々。

昨日も今日も夕方子供と散歩に出かけた。昨日が一時間半、今日が二時間。今日は午前中も一時間近くかけて歩いて買い物に行ったので、相当歩いたことになると思う。歩くと気分が明るくなります。 小説は応募してもう一ヶ月以上になっても連絡が来ないので駄目…

2013年、就活開始。

ご存じない方も多いと思うので記すとハローワークで希望の求人があった場合係の人から紹介状をもらわないと応募できない。また紹介状を発行する際にハローワークの方から一本電話が欲しいという企業が結構多い。求人票に記載の連絡先まで係の人が目の前で電…

今日も箱根駅伝。

いやあ、日体大強かった。危なげというものがまるで無かった。総合優勝、おめでとうございます。 何もしていない。何かしなくちゃな。

第89回箱根駅伝。

日体大が昨年総合19位とシード権を失いながら、予選第一位通過を経て雪辱の往路優勝。五区を走った服部君は大抜擢の三年生キャプテンとして最近テレビで取り上げられていたので知っていた。早稲田の山本君に山登りでほんの少しの間抜かれたときの形相は凄ま…

あけましておめでとうございます。

お雑煮を食べてから初詣。家人と子供はお守りを、僕は破魔矢を納めて、子供に新たにお守りと、新しい破魔矢をいただく。去年があまりにひどい年だったので別途魔除けのオブジェみたいなのもいただいた。おみくじは子供が小吉、家人は大吉、小銭が無くなった…