指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

午前中はいつものスーパーへ。普段よりなんとなく高級な食材が並んでいる。天ぷらやお刺身の盛り合わせに冷凍のカニなど。僕はお雑煮と酢だこがあればいいのでそれと、かまぼことか数の子とかひと通り買って帰る。 今年はまあ去年からの流れでいろいろと大変…

ユーミンブーム。

DA・DI・DA(ダ・ディ・ダアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 1985/12/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る NO SIDEアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Jap…

冬期講習の終わり。

冬期講習の前期が終わった。個別指導に慣れた感じはしないけど少しは手際よくなったかも知れない。初日は一時パニックに近かったから。来年も冬休みが終わる前に何日か予定されている。

仕事納まらない。

元日以外塾の冬休みは無いことにしてたんだけど、帰省とかで生徒さんがひとりも来られない日があったら休もうとか甘いことを考えていたら、大晦日も一月二日も授業に出たい生徒さん(と言うか、授業に出させたい親御さん)がいて結局本当に元日しか休めない…

一曲もベストに選ばれなかったアルバム。

天国のドアアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1990/11/23メディア: CD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (23件) を見る 自宅のCDの保管場所は、後に子供用の収納用具をその前に置かざるを得なくなったため滅多…

午前中から仕事。

14ヶ月振りに午前中から仕事。冬期講習は個別指導なのであわただしい。通常の授業まで含めると全部で10時間くらい塾にいることになって疲労の度も濃い。でも楽しい。

恐い夢。

どこかの建物の二階にいる。階段を下りて行くと一階の天井から知人が首を吊ってぶら下がっているのが見える。静かに揺れているのでもう死んでいるものとも思われるが、首吊り死体はもっと激しい損傷を受けるとも聞いているので、もしかしたらまだ息があるの…

盛り上がらないイブ。

午後9時までは仕事だし明日は検査の日で今日の午後9時以降飲み食いができないということでまるで盛り上がらないイブになった。午前中は久しぶりに渋谷まで行ってCONAでランチ。家人とお互いに気に入ったものをプレゼントし合う。二人合わせても三千円くらい…

クリスマスパーティー。

川崎のスシローへ行って昨日のうちに家族のクリスマスは済ませた。ラゾーナで少し買い物をしたけど何しろすごい人手だった。その割りにスシローは空いていた。あのこう言っては本当に申し訳ないかも知れないんですけど、スシローさん、質、落ちてませんか?…

年賀状ができあがる。

今年も子供に「あけましておめでとうございます」の文字と共に馬の絵を描いてもらいスキャナーで取り込んで加工して年賀状をデザインした。これで何年目だろう?あ、七年目みたいです。ねずみ年に始めたみたいだから。そういうのがすぐわかるからブログって…

無限の胃。

今年のイブはウィークデイなので無理だけどその少し前の休みの日に、昨年からの子供の誕生日やクリスマスの恒例でスシローに行こうと言っている。子供はそれをすごく楽しみにしているらしい。ドラえもんの四次元ポケットから「無限の胃」というアイテムが出…

ややこしい話。

午前中は塾を使わないので子供の同級生のお母さんで幼稚園の頃から家人が親しくしている人にごくたまに貸している。その人は親しい人向けに月に何回か小さな教室を開いてるんだけど会場の確保が難しいらしくスペース的にも手頃なうちの塾を使ってはどうかと…

またユーミン。

LOVE WARSアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (20件) を見る この前アルバム「REINCARNATION」の「経(ふ)る時」が好きだという話をしたんだけどそう言えばシ…

爪研ぎ。

近くの家が改装工事中で足場が組んである。足場の地面に近い部分は、うっかり衝突した場合のショックを和らげるためか人の背の高さよりもう少し高めのところまでウレタンが巻いてある。この前見るともなしに見ているととことこやって来たのらねこがその足場…

ひこうき雲。

塾でよくユーミンのベストを聴いている。この前出た「日本の恋と、ユーミンと。」だ。生徒さんがやって来るとプレイヤーのスイッチを切る。生徒さんがいるのに曲をかけている訳には行かない。でもあるとき「ひこうき雲」がかかってるところへ小学生の女の子…

村上ラヂオ。

an・an (アン・アン) 2013年 12/18号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/12/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見る ダレカ(id:dareka-backroom)さんに教えていただいた、村上ラヂオを読みたくて図書館へ行った。読書に関する…

プレッシャー。

受験することが決まったら子供が目に見えて元気が無くなった。すごいプレッシャーを感じてるみたいなのでかわいそうになって、結構成績がいいので受けてみるだけのことで駄目もとなんだし、他の友だちみたいに小学生なのに夜中まで勉強したりとかそういうの…

思いつき。

ちょっと変わった講座を思いついて生徒さんたちに持ちかけたらすごく応募が来たので一般からも生徒さんを募集することにした。半年ぶりに新聞に折り込み広告を入れようとデザインを始めた。三時間くらいで完成。ソフトは例によってエクセルを使う。最近はサ…

3DSLLが帰って来た。

修理に出していた3DSLLが返送されて来た。一週間と一日かかったことになる。初期不良かと思っていたけど、きちんと原因があったみたいだ。モンハンで友だちと一緒に遊ぶために子供が外に持って出るので仕方ないことかも知れない。

落とし物。

買い物の帰りに自転車に乗った女の人がすごい勢いで追い越して行ったんだけど、少し歩くとパックされたベーコンが歩道に落ちていた。振動で荷台から落ちたものと思われる。さらにもう少し歩くと今度は冷凍のピザが落ちていた。交番に届けるほどのものではな…

ほんとはできる子だったのかな。

夏休みの宿題は六年生まで毎年手伝って来たし塾を始める前も折に触れて勉強は見たりしていて、子供の学力については僕なりのイメージがありそれが以前書いた中の上か上の下くらいだった。それが最近少し上方修正されているのは、やはり塾で教え始めたのがき…

火曜日は暇。

カリキュラムの関係で火曜日は比較的暇。誰も塾にいない時間帯には子供がやって来て最近始めた受験勉強をやる。受験校の問題を分析して効果的な勉強の仕方をどこかで考えてやらないといけないとは思うんだけど僕自身は中学受験にあまり賛成ではないのでなん…

ファンタジー?

ヒューゴの不思議な発明 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/04/12メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (22件) を見る 驚いたことにMOVIEというカテゴリーを立ててたんだね。 レンタル屋では…

気晴らし。

休みで仕事が無いと先行きが不安で気分が暗くなることがやっぱりあって、そういうときの気晴らしにいいのは塾の掃除をすることだ。長テーブルや椅子や机やパーテーションなどの埃を化学雑巾で拭いてから、メラミンスポンジを使ってテーブルや机の表面にある…

ポインセチア。

先週最寄りだけど決して近くはない西友へ行ったとき、直径十センチに満たない植木鉢に植えられた小さなポインセチアを家人が見つけた。かわいいので買おうかどうしようか迷っていたみたいだけど結局買わずに帰って来た。今週またその西友へ行くときやっぱり…

震災の後。

絲山秋子著 「忘れられたワルツ」 短編集。全部かどうかわからないけどいくつかの作品では震災の後だという状況が強く意識されている。そこには絶望もあるけどもちろん希望もある。登場人物の世界の組み立て方に同意できない作品もあったけど、世界のあり方…

3DSLLを送る。

任天堂に依頼していた梱包資材が届いたのでそれに入れて郵便局から3DSLLを送った。着払いでOK。でも梱包資材は依頼してから届くまでに一週間くらいかかった。修理にはどれくらいかかるんだろう。

やられた。

五月に買ったばかりのノートパソコンが壊れた。バイオスの初期画面の後エラーが出てOSが立ち上がらない。同じメーカーのノートが壊れて修理に出したT君のアドバイスに従って電話すると、ウェブサイトからも修理依頼を受け付ける旨の自動メッセージが流れて来…

そして真相がはっきりする。

一昨日まで書いてきた子は結局塾をやめることになった。僕は金銭的な問題がいちばん大きいんじゃないかと読んでいた。でも読み間違えていた。実はその学年は男の子がひとりと女の子が三人という構成だったんだけど、やめることになったAさんと同じクラスのB…

ユーミンとカーペンターズ。

図書館にリクエストしていたユーミンの「REINCARNATION」とカーペンターズの35周年記念のCDのセットが相次いで届いたとメールが来たので受け取りに行った。ユーミンのCDを塾でかけていたら宮崎アニメでしか聴いたことのない中一の女子が、ユーミンの曲の中で…