指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のどが痛い。

朝起きるとのどが痛む。声が出づらく無理に話すと麻生太郎さんみたいな声になる。家人は中尾彬さんに似てると言ったけど。朝食をとってから計ると微熱がある。また風邪を引いたのかも知れない。前回医者でもらった薬が少し残っていたのでそういうのはあまり…

恐い夢。

記憶に一度もないほど珍しいことなんだけど昨夜遅く、と言っても11時過ぎくらいだったか子供が寝室から居間にやって来て、恐い夢を見たから少しの間こっちにいていいかと尋ねる。それは全然構わないけどどうしたのかと尋ねると、昼間友だちのスマホで「なめ…

作文を書く。

午前中は最寄りのJRの駅まで歩いて行って散髪。以前四千円ちょっとかかる近くの床屋に通っていたことは何回か書いたと思う。でも何しろ僕は床屋でじっとしてるのが苦手で長いと一時間半くらいかかるそこは正直いやだった。ただこの界隈にある三軒ほどの中で…

やっと二件目。

午前中は家人と区役所まで歩いて行き区が貸し付けてくれる融資について尋ねる。起業のための融資の場合話を聞くのにも予約が必要ということだったけど係のおじさんが詳しいことを教えてくれた上、もっと専門の人と話すための予約を入れてくれた。木曜日の午…

新宿のユザワヤへ行く。

子供が学校の家庭科でクッションをつくることになったんだけどデザインは各々にまかせるということで、それなら最近とても気に入っている今治市のゆるキャラ、バリィさんのデザインにしたいと言うのでそのための材料を新宿の高島屋の中にあるユザワヤへ買い…

また面接。

午前中はまた面接を受けに行く。教育関連の企業なんだけど親の立場からするとちょっと子供を通わせるには躊躇しそうな、あまりガラの良くないところに本部があってびっくり。同じビルの別のフロアには教室もある。まさかこんなところじゃないだろうと思って…

雑用を済ませる。

三十分と少し歩いて西友へ行く。所帯じみてるけどネギ四本98円、昼食用のボンゴレビアンコのパスタが198円など安く済む。家人の昼食は調理パンがふたつで計196円。週に一度は行こうかという話になる。前回はいつ行ったんだっけ?8日の金曜日、ちょうど二週間…

ハロワの認定日。

セミナーを受けた上野のハロワを除くと、気がつけばもう丸三週間もいつものハロワに行ってなかった。いい求人が無くて紹介状をもらいに行く必要がないんだから仕方ない。そしてそうなってみるとハロワというのがそう喜び勇んで行きたいところではないように…

職務経歴書を書き直す。

今度の土曜の面接には履歴書と職務経歴書が必要で、前者はこの前セミナーを受けた後すぐに書き直したんだけど後者がまだだったので重い腰を上げて今日書き直した。セミナーでもらった冊子を参考にして最初はエクセルで書き始めたんだけどどうもレイアウトが…

面接に行く。

一時間半かけて面接に行った。家人と一緒に出かけ途中の吉祥寺で下車して待っててもらい、面接後僕が吉祥寺まで戻ったところで合流してお昼を食べることにしていた。雪のちらつく中を最寄りの駅から歩いて行き約束の五分前にドアをノックしたのだが結局それ…

ニューヨーク・ニューヨーク。

吉本隆明著 「重層的な非決定へ」 吉本隆明さんの本で初めて買ったのがこれ。今いる部屋の書棚に背表紙が見えてるけど横積みになっているのですぐには取り出せそうもない。この装幀は菊池信義さんだろうか。分厚さにも驚かされるけどタイトルよりも著者名よ…

SSへ。これ見ながら一緒に泣こうぜ。

僕らの子供たちがここにいても不思議ではなかったわけだ。だよな?

手作りでお返し。

風邪もほとんど気にならなくなったので久しぶりに家人とスーパーへ買い物に行く。ついこの前までバレンタイン向けにチョコレートが並んでいた棚にはもうホワイトデイ向けのお菓子が並べられている。ところで家人によると子供は手作りでクッキーか何かをお返…

すっかりよくなったみたい。

朝起きたときはまだ微熱があったようだけど夕方の今はほぼ平熱。朝食も昼食も普通にとって問題なし。なんだったんでしょう。面接行きたくなかっただけ?でも大事をとって毎食後薬を飲みつつ安静にしている。 庄野真代さん。懐かしいなあ。こういうのが手軽に…

病院行った。

インフルエンザでもノロウィルスでもないらしい。薬局で薬をもらいコンビニでおかゆとポカリスエットを買って帰る。お昼抜きでお腹が空いたのでおかゆを食べ薬を飲んだ。明日の面接は電話して来週に延期してもらった。来週は面接二件、ハロワの認定日と忙し…

うつったかな?

この前子供が具合を悪くしたことは書いた通りだけど、戻したものを掃除してるときにでもうつったのか、今朝ご飯を食べると胃がむかついて何度か戻した。食欲もまったく無く、ただ無性にのどが渇く。でも飲むと吐いてしまう。ベッドで横になって気分が元に戻…

バレンタインデイ。

朝からケータイにメールが三通届く。いずれも僕のプロフィールに興味を持ってくれた企業からアクセスがあったことを知らせるメールで、ウェブの再就職支援サービスの会社からだった。一時期この知らせがまったく来なくなったけど最近ウェブに登録してあるプ…

物語と心、その他。

状況が状況なので気分の浮かない日が多い。以前仕事がものすごく忙しくて何週間か本を読めなかったことがあったけど、そのときも今よりずっと軽度ながらやはり気分が浮かなくなった。物語には心をくるみ込んで守ったり落ち着かせたりする働きがあると思う。…

今さらのセミナー。

前にT君からハロワのセミナーが有益だと聞いたので予約しようとしたら結構先までスケジュールが埋まっていて、二週間ほど待った今日、上野のハロワで座学2というセミナーを受けた。今さらながら履歴書、職務経歴書、添え状の書き方についてだ。T君が受けたセ…

その後。

消化がよいかと思って昨夜の夕食はうどんにした。それで何も問題がなかったので今日は普段通りの食事にして遊びにも行かせた。もっともいつもの公園に友だちがいなかったということですぐに帰って来たけど。昨日書いた「街へいこうよ どうぶつの森」の特別な…

子供が体調を崩す。

朝起きるとどうも子供の調子が良くないようだと家人が言う。本人に確かめるとお腹が痛いとのことで、朝食をとった後具合が悪くなったらしい。朝食はでも別にいつもと同じだと家人が言うので、こたつで静かに寝かせていた。すると10時半頃になって食べたもの…

いろいろあった日。

いつもより早起きして家人と朝マックして授業参観のため子供の学校へ。生徒たちの発表形式の授業のため、いつもの参観日よりも来校する父兄の数が多い。でも中には教室に着いたときにはすでに自分の子の発表が終わっていたりする親御さんもいてちょっと切な…

最近の楽しみ。

ハウス スープカリーの匠 濃厚辛口 119g×10食メディア: その他購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る 週に五、六回は家人のお供でスーパーマーケットへ行く生活がもう三ヶ月くらい続いている。最寄りのスーパーばかりでなく足を伸ばして…

昨日の面接、詳細。

面接から帰って来たのが午後7時前と結構遅くて、しかも大変疲れたので詳細を書くことができなかった。こちら側の意図としては「固定給+インセンティブ」と書かれた給与について具体的にいくらもらえるのかということをはっきりさせたかった。結果的にはそれ…

面接に行きました。

雪じゃなくてよかった。

勇者ヨシヒコのエンディングテーマを二曲。

その後削除 また今さらなんだけど「勇者ヨシヒコ」シリーズのエンディングテーマを二曲。一作目、魔王の城に使われた「愛し続けるから」はオリジナルを聴くとなんか番組のエンディングとニュアンスが違う気がするのでこっちを引いときます。なので二作目悪霊…

始まるのを待っている。

自分から始めなければならないんだけどなんとなく何かが始まるのを待っているような数日だ。今日は起きて朝食はとったんだけどどうも体の調子が良くない感じでベッドに横になっていた。先々週くらいまでのなんなら週五日ハロワに通おうかという意気込みが無…

キャラ好き。

小学五年生の男の子だけどかわいいキャラクターが好きで、ちょっと前までリラックマに相当はまってぬいぐるみを何体も持ちそれぞれに名前をつけてかわいがっていた。それは今も同じなんだけどこの前池袋で愛媛県の名産やグッズを販売するフェアがあったとき…

面接に呼ばれる。

ウェブの転職支援サイト経由で興味を持ってくれた企業に応募したら面接に来ないかという返信が来た。来週行く予定。その他来週と再来週でセミナーが一件ずつ。順調かどうかわかんないけど少しずつ前に進んでるつもり。 今日は趣味の、と言うか趣味と実益を兼…

南砂町へ行く。

南砂町のSUNAMOとトピレックプラザに行く。初めて行ったけど道が広く公園とかも広くてものすごくゆったりのどかな感じの街だ。SUNAMOではテナントをのんびりとのぞく。僕は特に目的が無いので家人の後ろを着いて歩くだけだったけど、楽しかったのがGeorge's…