指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バーリアル、うまい。

イオンのプライベートブランドの第三のビールって言うのかな、よくわからないけどバーリアルというのをこの前買って飲んだ。500mlで125円、何しろ安い。最近買ってないので忘れちゃったけどビールなら280円くらいかな?東京ドームで生ビールを頼めばほぼ同量…

ついに契約。

今朝もまたT君とS.Sのふたりからメールが届く。T君は机や椅子の購入に運転手が必要ならやると言ってくれたし、S.Sはハロワから抜けたことにお祝いを言ってくれた。最近、本当に人の情けが身に沁みる。 物件を契約して来た。不動産屋の担当が割と無愛想な人で…

うまくいくといいね。

今日ハロワで起業を理由に失業保険の基本給付の停止を申し込んだ。結構時間がかかった。一ヶ月以内でいいので、創業計画書とか開業届とか物件の契約書とかのコピーが欲しいということでちょっと驚く。これで失業者ではなくなって前にも書いた通りそれ自体は…

二通メールが来る。

昨日の記事を読んでくれた元の同僚のT君と、親友のS.Sから今朝メールが届いた。T君は、看板は大切だからちゃんとしなよ、というアドバイスを看板の発注先へのリンクと共に送ってくれた。S.Sは生徒獲得のためのアイディアを書いて送ってくれた。失業以来この…

雨上がりの散歩。

結局応募書類を投函した後図書館でCDを返し新たに二枚借りて、最寄りのJRの駅まで歩く。折りたたみ傘を持って行ったがすでに雨は上がっている。CDが増えてしまったので百均で24枚入るケースと、クリアポケットというのを見つけたのでそれも買う。物件に看板…

寝過ごす。

すごいサッカーファンという訳ではないけどワールドカップの予選などたまたまチャンネルが合うと最後まで見ちゃうことがある。昨夜もそうで結局最後まで見た。残念な試合だったけどまあそれは仕方ない。遅くまで起きていたせいかどうか今朝は寝過ごしてしま…

暇を持て余す。

家人も子供もいないので暇だ。時間がゆっくり過ぎて行く気がする。 午前7時過ぎの新幹線に間に合うように家を出てふたりを東京駅まで送る。帰りにコンビニでサンドイッチとトマトジュースを買って帰り食べてからちょっと寝直す。起きてから洗濯をして干し、…

満開でフリーズ。

満開になるのと時期を同じくして一気に気温が下がったので桜がそのままフリーズしたように見頃が長く今日もまだ充分に楽しめた。午前中はスーパーへ買い物に行く。明日から家人と子供が家人の実家へ帰省するので生鮮食料品は極力買わないようにする。今日の…

ついに始まる。

物件が今週中に契約になりそうな見通しでついに具体的な動きに着手できそうだ。今までは活動の主体を家人にしていてそれは失業給付の不正受給を回避するためだったんだけど、今後は給付を打ち切ってもらい僕が主体となって契約その他に当たる。ほぼ同時にや…

ビートルズのオリジナル・アルバム。

図書館で昨日返したのはビートルズのアルバムだった。今どこかのCMで使われている「Hello Goodbye」がすごくいい曲だと子供が言うので調べると「Magical Mystery Tour」に入ってることがわかったのでそれと、シングルの「Help!」は知ってると言うので同名の…

お花見。

子供は終業式の後卒業式の練習があって帰って来たのが午後一時前。それから三人で近くの公園へお弁当を持ってお花見に出かける。おにぎりふたつずつと卵焼きとウィンナーとひと口サイズのトンカツと茹でたセロリ、串に刺した鶏のつくねなどに熱いほうじ茶。…

今度は中森明菜さん。

昨夜から中森明菜さんの曲でお気に入りをYouTubeで探している。これは「ミ・アモーレ」の歌詞が別のバージョン「赤い鳥逃げた」。持ってた。懐かし過ぎる。シングルだけどLP盤の大きさじゃなかったっけ?あ、やっぱそうですね。こちら。「BLONDE」、「I Miss…

休みの日は休む。

休みの日は休むことに決めた。でないと今すぐには結果に結びつかないあれこれをずっとだらだら続けることになって効率も良くなければ精神的にもきつい。 という訳で今日は久しぶりに家族三人で川崎まで足を伸ばす。去年のクリスマスイブに行って以来、三ヶ月…

五分咲き?

これまでの経験から言うと桜の開花から満開までというのは大体一週間位かなという感じだったけど、一昨日開花したと聞いてからたった二日後の今日はもう五分咲きくらいに見える。この分では週末まで保たずに明後日あたりには満開になっちゃうんじゃないかと…

見る見るうちに。

家の近くに桜の名所が何ヵ所かあるんだけど朝出かけて三時間後に帰って来たら朝の倍くらい花が開いてた。見る見るうちって言葉があるけど、三時間座って眺めてたら桜が開いて行くのが見てわかるほどなんじゃないかな。

応募書類の作成。

早ければ明日にもハロワに行って失業保険の受給資格を解除してもらい開業に向けて具体的な手続きを始めたいと思っていたが、物件が今月中に引き渡しにならないとするといろいろなことを先送りにするしかなくなりもう少しの間受給資格を現状のままにしておく…

JRダイヤ改正。

JRのダイヤ改正で秋田新幹線にE6系の赤いスーパーこまちがデビューすると言うのですごい混雑を覚悟の上で東京駅まで子供を連れて行く。昨日のうちに時刻表を調べると、日に発着合わせて八本しか無く8時56分に下りが一本発車し9時51分に上りが一本到着すると…

4月1日開業に、赤信号。

今日また不動産屋に行ったんだけど忙しい時期なので契約書をつくるのに時間がかかり引き渡しが4月に入ってからになりそうと言われた。学習塾なのでどんなに遅くとも4月1日に開業したかったのだが赤信号。まあ僕が開業一本に心を決められずに、どっちつかずの…

村上さんの新刊。

4月12日発売が発表された。文藝春秋社から。変わったタイトルだけど人物のネーミングがいかにも村上さんらしい気がする。もしかしたらアナグラムかも知れないと思ってちょっと並べ替えてみたけどわからない。平仮名じゃなくてローマ字表記かも知れない。「1Q…

ついにカミングアウト。

失業したことは両親には黙っていた。心配させたくなかったからだ。でも不動産を賃貸するなら連帯保証人を立てなければならずそれは父親に頼む以外考えられなかった。今日は午後から賃貸の申し込みをしなければならず仕方なく午前中実家に電話してカミングア…

忙しい。

間に合うだろうか。

忙しくなって来た。

今月中に起業するとなるとあと半月でいろいろやらなければならないことがあって忙しい。昨日は料金表をつくり今日はそれを盛り込んだチラシの原稿をつくった。他にも規約や契約書など書類が必要になるし備品なども購入しなければならない。サイトの立ち上げ…

物件の内見に行く。

午前中は家人と共に物件の内見に行く。と言ってもうちから歩いて一分のところ。初めて会う不動産屋の人に挨拶して中を見せてもらう。まあまあきれいでよかったけどトイレが和式なのにはびっくりした。そんなに古い物件には見えなかったから。学習塾をやりた…

夕方から寒くなる。

結局問い合わせてから丸一日経った昨夜になって不動産屋から返信があって明日の朝内見に行くことになった。 午前中は子供のホワイトデイのプレゼントを買いに池袋西武へ。前にも書いたようにふたりからもらったんだけどその後、家人が気づいたところによると…

暖かい。

ここ何日かとても暖かい。今日など少し歩くと汗ばむほどで数日前着るのをやめたスタジャンに続いてコットンのパーカも脱いで腰に巻いて歩く。真冬には手放せなかったタイツも要らない。PM2.5に黄砂に花粉と空気の中にはいろいろ混ざってるそうだけどとりあえ…

ふたつのことが起こる。

結局月曜日に面接に行った企業から採用を見送る旨連絡が来て就活はまた白紙に戻った。どんな気がするかと言うとなんとなくさばさばした感じだ。求職の活動をした事実が無いと失業給付がもらえないからそのために形だけいろいろ動いている、というのが実相に…

何?

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3200 200mmダブルズームキット 18-55mm/55-200mm付属 ブラック D3200WZ200BK出版社/メーカー: ニコン発売日: 2012/05/31メディア: Camera クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る 今日父親から送られてきた。びっく…

事業計画書。

明後日また区役所に行って融資のことで二度目の相談をすることになっている。係の人から、そのときまでに完全じゃなくていいので事業計画書を書いて来るように言われたので重い腰を上げて昨日あたりから家人と手分けしていろいろ始めた。開業に必要なものを…

久々に読んだ本。

村上春樹著 「パン屋を襲う」 気分も落ち着かないし、本なんて読んでる場合じゃないだろうと思えて読まなかったけどこれは別格。四月に出るという村上さんの長編も別格。 個人的な細かいことを言うと「パン屋襲撃」よりも「パン屋再襲撃」の方を先に読んだの…

また西友へ。

午前中はまた三十分ほど歩いて西友へ。子供が今度六年生の卒業式に参加するんだけど少しはちゃんとした格好をさせたいということで、着脱式と言うか結ばなくて済むボウタイを探した。でも残念ながら売ってなかった。ジャケットは大げさなのでショールカラー…