指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ。

先々週吉祥寺に行ったら行きつけのお店が定休日だったので今日はそのリベンジ。コピス、ブックオフ、アトレ、といつものルートを辿った後ランチ。家人はコピスのcoenでワンピースを買い、僕はブックオフで小説を二冊買う。食後は無印で家人は化粧水を買い、…

領収証と月謝袋。

自分が塾に通っていた頃は月謝に対する領収証をもらったことなどなかった気がするけど、青色申告の本を読んでいたら入金に対してはまめに領収証を切った方がいいみたいなことが書いてあったので市販の用紙でもよかったのだけどパソコンで領収書を自作した。…

You Never Give Your Money

塾での暇な時間ビートルズを繰り返し聴いてることはすでに書いた通りだ。それで評価の高いサージェントペパーズがやっぱりいいと思うようになるかと言うとそんなことはなくてアビィロードかホワイトアルバムの一枚目が個人的には気に入っている。特にアビィ…

お金の話が一日に二件。

午前中信用調査の機関と金融機関から相次いで電話があり、申し込んでいた開業資金を満額貸してもらえることになった。最初は自己資金だけで開業しようと思っていたのを少しでも借りられるのなら借りた方がいいとアドバイスしてくれたのはS.Sで、理由は資金が…

A型看板の効用。

A型看板というのは、横から見るとアルファベットのAもしくはひっくり返したVの形に見える看板でカフェなんかでメニューとかおすすめとかが書かれていたりするあれです。家人が塾のために欲しいと言うので池袋のハンズで少し前に買った。盤面は黒でそこに蛍光…

夕方の散歩。

日曜日の夕方は子供が友だちとの遊びから帰って来るのが早ければ一緒に散歩している。自慢の一眼レフを首にかけて出かける。結構重いと思うんだけど本人は気にならないみたいだ。猫を見かけたら家人のために撮るのとあとは自分なりの基準で風景なんかを撮っ…

土曜日の夕方。

子供が塾で間違えた問題を復習している。五年間続けた公文もついにやめることになった。でも少しだけど子供のテストの成績は良くなっている。それを維持したいと思っている。

就活の成果。

履歴書に何度も書いたので、それまでうろ覚えだった自分のケータイの番号を覚えてしまった。それが就活の成果。

ラクーアの一蘭。

吉本隆明著 【追想・画】ハルノ宵子 「開店休業」 「dancyu」に連載された吉本さんの食にまつわるエッセイに、長女の漫画家ハルノ宵子さんが文章とイラストをつけたもの。ハルノさんの作品は申し訳ないが読んだことがないが、家人は割と好きで最近新しい作品…

収入。

教えてる子の親御さんから入金があった。1万円ちょっとだけど、七ヶ月ぶりの収入。

理解と定着。

特にそういうつもりで言った訳ではないのに、いただきました、パパの自画自賛、と家人に言われることがある。最近は、小中学生の頃は勉強で一度わかったことはまず忘れなかったな、と言ったときにそう言われた。せっかく苦労して教えて似たような問題を何題…

おたく。

子供が眼鏡をかけて初めて学校へ行った今日、クラスメイトからおたくっぽいと言われたそうだ。僕はなんか、勉強ができそうに見えるなあと思っている。親の欲目かな。

子供が眼鏡をかける。

ラクーアのZoffで子供の眼鏡を選ぶ。家人がクラスメイトのお母さんたちに尋ねたところによるとすぐに無くしたり壊したりするしサイズも一年くらいで変わるのであまり高価なものは買わないのだそうだ。それで勧められたのがZoffとかJINSとかだった。黒縁のオ…

開店休業。

土曜日はまだひとこまも埋まってないので毎週塾で問い合わせの電話待ちをしている。今日は古い方のノートパソコンのデータの整理をしていた。失業から就活、開業とたくさんのデータが必要だった。ダウンロードして来た参考資料や一定の書式が必要な書類のひ…

あなたの通っていた学習塾に。

冷蔵庫はありましたか?スペースが狭いのでできれば置きたくないんですけど、生徒のためには置いた方がいいのか迷っています。

女の子のかわいさ。

父親と息子というのは独特の情愛で結ばれているというのは繰り返し書いて来たことだけど、最近小中学生の女子の生徒さんと一定の時間を一緒に過ごすようになって、女の子のかわいさというのもなんとなくわかる気がするようになった。それは男の子のかわいさ…

ケータイを軽く。

少し前ケータイの登録データを整理して前職でつきあいのあった人のデータのほとんどを削除した。本当に仲のよかった得意先の担当者数人と今でも時々メールのやりとりをするT君、あとは大学時代の友人数名と身内のデータしか残さなかった。するともともと人づ…

吉祥寺。

久しぶりに吉祥寺に行く。コピスで家人のショップめぐりにつき合い、今度手芸を教える人に午前中の使ってない教室を貸すことになったので鍵のコピーをつくり、ブックオフで本を見て、アトレのショップを見る。いつもの店で昼食をとろうとしたら定休日なので…

何もなし。

そんな一日。

新しいノートパソコン。

使ってるノートパソコンがだんだん壊れて来た。いちばん最初にUSBのポートが一個駄目になり、それから無線LANが壊れ、最近になってキーボードのキーがふたつ取れてしまった上に、バッテリーがいっちゃって電源プラグが無いとまるで起動しなくなった。それで…

愛着。

体験学習の開始から数えるともう三週間近く生徒に勉強を教えていることになる。それで日に日に愛着が湧いて来る道具がひとつあってそれはホワイトボードだ。盤面は縦が1メートル弱、横が1メートル20センチくらいで、そこに足がついているので全体の高さとし…

切ない。

人様のお子さんとの接触面の大きい生活ではときどきとても切ない思いをしなければならないことがある。僕としてはとにかくできるだけのことをしてあげたいと思っている。

買い物三昧。

物件を契約してから四月、五月と買い物三昧だ。机や椅子を買い、本棚を買い、パソコンとプリンターを買い、教科書と問題集を買った。ホワイトボードを買い、鉛筆や消しゴムを買い、三角定規と分度器とコンパスを買った。雑巾とバケツを買い、ほうきとちりと…

人が集まる。

なんて言うか、人が集まって来ている。びっくり。

どんだけ。

一、二週に一度、最寄りの西友に行くのがなんとなく習慣になっている。近くのスーパーより安いものやそこには置いてないものを買うのが目的だ。そこで今日買ったのが、チャンポンとうまかっちゃんの五食パックとかたやき焼きそばと醤油ラーメン、プラス僕の…

週休一日。

フルで働いてる訳ではないけど今のところ週に五日は授業が入っている。前職では外回りに出ず来客も無い日はひげを剃らずに出社したので、土日の他に週に一日か二日は無精ひげの日があった。今は授業の無い日でも日曜日でなければ教室で問い合わせの電話を待…

家事をやる。

結局昨日は夜になって家人が熱を出し薬で下がったものの今日は安静にしてもらうことにして、洗濯物を干し子供とふたりで午前中のうちにいつものスーパーへ買い物に行ったらポイントカードを忘れてることに気づいた。レジの人が今持ってなくても今日中にレシ…

東京国際フォーラムのネオ屋台村。

昨日はゴールデンウィークの恒例で東京ドームシティーの一蘭へ博多ラーメンを食べに子供を連れて行った。今日は腰痛でダウンの家人を家に残して(一応念入りにマッサージした後で)思いついて子供と一緒に東京国際フォーラムのネオ屋台村に出かけた。ゴール…

いい季節になった。

空と緑と風が気持ちいい。

初めて買った。

Brother A4モノクロレーザー複合機 JUSTIO 26PPM/ADF DCP-7065DN レーザープリンターを買ったのは初めて。印字は確かに速いかも知れないけどランニングコストとかを使いながら見極めて行く。箱がすげえでかくてびっくりした。もちろん本体もでっかい。スキャ…