指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そういうのもうれしい。

昨日例によって塾で電話番をしていると細めに開けた窓から顔をのぞかせる子がいる。目が合うとうちの子の幼稚園の頃からの友だちの弟さんだった。こんにちわー、と言うので、何か用でもあるのかと思ってこんにちわーと返してからドアを開けて外に出るともう…

青春かよっっっ。

なんて言うか、あと二ヶ月ちょっとで50歳になるんだけど、今毎日やってることってある意味夢を追いかけてるのにとても近い感触があって、もちろん不安とかも相変わらずたくさんあるんだけどこれって青春と言えばそう言えなくもないかなと思われることがとき…

じぇじぇじぇ。

のうねんってATOKが変換しない。剛力は、するね。

エアポケット。

夏休み向けにこのところチラシをデザインしたりサイトを一部更新したりしていたけどそれが一段落してみると生徒がいない間にやることがあまり無い。生徒たちが学校のテストを持って来てくれるとスキャンしてデータをとり生徒が書いた名前や答案、それに先生…

ワードとエクセル。

前職では商品の注文書というのをつくるのにエクセルを使っていた。商品の画像を二十個くらい貼り付けその下に商品名や価格の入ったリストをつけて、コンセプトなどを書き入れた後会社名や住所などを書いて印刷して得意先に持って行く。同じことをワードでや…

平泳ぎが苦手。

学校の水泳には検定があって受かると級が上がって行く。子供は平泳ぎが苦手で以前も平泳ぎが必須な級に受かるのに苦心したことがあったけど今回も昨年受からなくて一年待つことになった。それが今日受かって残すはいちばん上の級だけになった。一年生の頃か…

そう言われても。

家人とふたりでレンタル屋に行った。家人が作品を選び終えた後、僕を見つけて、どこにいるか探すと必ずアニメのコーナーにいるのやめてよ、と言う。そんなこと言われてもアニメは僕の、割にライフワークに近いので簡単には譲れない。

黒のTシャツ。

昨年からソフトバンクホークスの「鷹の祭典」というイベントがらみの試合が東京ドームでも行われることになった。行くとその年限定色のユニホームのレプリカがもらえて昨年は緑だった。今年はパープルということでとりあえず家族三人分のチケットは購入した…

水道代。

塾の物件はちょっと変わってて水道のメーターというのが無い。大家さんのメーターにカウントが含まれていて独立した形では水道の使用量を知ることができない。それはまあ物件を借りる段階からわかってたし大家さんから請求が来ることも聞かされていたのでい…

キャンディー。

生徒たちに人気なのは百均で売ってるフルーツキャンディーで、五、六種類の果物の味が入っている。僕は食べないけどバナナとリンゴがおいしいらしい。バナナ味のキャンディーというのも珍しいと思うので、お近くの百均でも扱ってればすぐにそれとわかるかも…

フォームメール。

サイトに「ウェブ裏技」さんのフォームメールのCGIを設置して塾へのいろいろな申し込みを募っているが設置して二ヶ月近く一度も使われたことがなく、フォームメールって意外と敷居が高いのかなと思っていた。フォームメールというのはページのブランクに書き…

表参道。

家人が気に入っているDaily russetのコットンのバッグを買いに表参道に行く。普段家人はそれほど愛想のいいタイプとは思われないけど最近は子供たちに対してとてもフレンドリーなことがわかったし、この店の店員さんともすごく楽しそうに話していてもしかし…

新しい折り込みちらし。

デザインを始めた。大手の進学塾の写真入りオールカラーのちらしとまったく逆の、単色でA4サイズの地味〜なデザインで勝負。

吉本さんの夢。

吉本隆明さんと面と向かって話し合う夢を見た。それまでどんな話をしていたのか憶えていないが、君の声はどうしてそんなに変なんだ、と不意に尋ねられた記憶が残っている。自分では今まで自分の声が変だとか思ったことは無かったけど、吉本さんにそう言われ…

父の日の特典。

ミューザ川崎のスシローへ行って昼食。父の日の特典は生ビールを二杯頼んでいいことでそれはほんとにうれしい。まあ支払いは僕だけど。子供がカメラを見たいと言うのでビックカメラに連れて行く間に家人はラゾーナでウィンドウショッピング。一時間後に合流…

土曜日の電話番。

塾の掃除は毎日するけど土曜日がいちばん丁寧で蛍光灯の裏側や傘立ての中や靴のキャビネットまで拭き掃除をする。大体一時間かかる。それから机に向かって今日は新しい新聞折り込みチラシのデザインをし文章を書いた。夕方子供がやって来て、算数の問題を解…

毎日ささいな。

子供たちに一生懸命接していると、毎日とてもささいな、でもいいことがある。

雨の日と月曜日は。

美しいハーモニカの音色で始まる、カーペンターズのナンバー。東京は今日も雨だけど全国的に雨って訳でもないらしい。午前中は家人の用で図書館に寄った後いつものスーパーで買い物。昨日思いついて図書館のサイトでイエローマジックオーケストラの古いアル…

ニート。

先生ってニートなんですか、と生徒のひとりに訊かれて大変なショックを受けた。そうじゃないって言える根拠が今のところ無い。

激落ちくん。

塾の机がどうしても鉛筆関連で黒ずんで行く。消しゴムが有効だけど何しろ接地する面積が小さすぎて黒ずんだ表面に消しゴムで白い文字を書いている感じになってしまう。それで調べて激落ちくんがいいと知って家人に話したらうちにあるということで試したら信…

広告を取りに。

ハロワから先週連絡があって再就職手当が一週間以内に振り込まれると知らせて来たけど、翌日には振り込まれていたみたいで貯金の残高が数十万増えていた。融資の方も金融機関の担当者が今日やって来て今日中に振り込まれることになった。 ところで塾で電話番…

池袋の一蘭。

同じ問題集を二冊欲しくて一昨日だったか近くの書店へ行ったら在庫が一冊しか無かった。取り寄せてもらうにももう時間が無かったので今日池袋のリブロへ買いに行った。生徒たちの漢字の学習は家人の担当なんだけどそれに有効と思われる本も家人が見繕って少…

ビジネスバッグの行き先。

前職では外回りのためのビジネスバッグというのを持っていた。個人的には出来る限りそういうものを持ち歩きたくなかったんだけど、数年前に社長が代わったとき一緒に移って来た上司に持つように勧められて渋々買った。得意先の人にお前もそういうのを持つよ…

[雑記] 学校へ行きたくない。

理由はひと言では言いづらいけど塾に来ている生徒のひとりが学校へ行きたくないと言って休んでいるとお母さんから連絡があった。割とおとなしめな子なのでまあそういうこともあるかなと僕なりには納得できる気がした。いずれにしても何かと難しい年頃に差し…

西友へ行く。

ここから最寄りの西友まで歩いて行くと言うと子供の友達のお母さんから驚かれると家人は言うけど、三十分くらいだし子供と散歩で山手線を一周したときは一日三時間くらい歩いていたのでどうということもない。家人は若干きついらしいけどそれくらい歩いた方…

と思ったら。

今日また麦とホップと澄みきりの値段が一緒だったので思いついてどちらも買うのをやめた。それでまいばすけっとへ行ってバーリアルの500mlの六缶パックを買って来た。安い。味も嫌いじゃない。

キリンの澄みきり。

ずっとサッポロの麦とホップを飲んでたんだけどこの前キリンの澄み切りが発売されたとき、最寄りのスーパーで500ml缶が麦とホップより5円安かったので買って飲んだ。悪くないと思った。それでしばらく、一週間くらいかな、澄みきりを飲んでたらある日麦とホ…

書類の提出。

午前中はハロワへ行って書類の提出。それほどの時間がかからずに再就職手当が振り込まれそう。午後は塾を掃除した後金融機関の営業担当に電話して融資を受けるための書類が整ったことを知らせる。すぐに来てもらえ、こちらもそう長い時間がかかることなく振…

伝説の。

夕方子供との散歩の帰り道、僕もなんとなく顔を覚えている子供のクラスメイトと行き会った。彼は子供が首から下げているカメラを目にすると、お、一眼レフ、それが伝説の一眼レフか、と言った。学校で自慢しているものと見える。

書類が揃う。

ハロワの再就職手当に必要な書類と融資を受けるのに必要な書類が相次いで揃った。土日はハロワも金融機関も休みなので両方とも月曜に手続きをするつもり。 ほぼ二ヶ月間出費の計上しかして来なかったやよいの青色申告に、やっと数行分の収入が計上された。