指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

取材。

午後タウン誌のたぶん編集の人から電話があって来週取材を受けることになった。名前も聞いたけど憶えていないしどんなタウン誌かも知らない有様だけど区内の学習塾の特集らしい。なんかほんといろんな人たちがやって来る。さっきも牛乳屋さんの営業の人が牛…

発見の行き先。

吉田修一著 「あの空の下で」 ANAの機内誌「翼の王国」に連載された短編を十二とエッセイを六編収めた本。帯には初エッセイとあり2008年に出た本だけど言われてみれば確かにこれまで吉田さんのエッセイというのは読んだことがなかった。小説はだいたい、エッ…

仕送り。

母親が電話を寄越して家のローンが払い終わったので今月から毎月仕送りするからと言う。これほど驚いたのは何年ぶりだろう?驚き過ぎて涙も出ない。さすがに断った。でもいつかまた両親の世話になる日が来るのかも知れない。

MOTHER 2のエイト・メロディーズ。

MXTVの日本ハム・ファイターズとソフトバンク・ホークス戦の中継を観ていて気づいたんだけど、日ハムの応援の曲の中に糸井重里さんのゲームソフトMOTHER 2のエイト・メロディーズがある。どの選手に特定の曲ということはないのかも知れないけど今日は9回表の…

無人の自習室。

今日は自習室の利用が無かったので電話番をしながらずっと本を読んでいた。午前中またウェブ関連の営業の人の応対をした。昨日電話でアポを取って今日契約に持ち込もうとして随分粘ってたけどさすがにそこまでの即決は無理。 ほんの少しの例外を除いては離職…

オーヴァー・ザ・ギャラクシー・レイルウェイ。

高橋源一郎 著 「銀河鉄道の彼方に」 読んでいる間、冷たい水にずっと浸かってるみたいに哀しかった。でも高橋さんの小説を読むこととはこの独特の哀しみを読むことだといつも思う。 どこかのエッセイで高橋さん自身が、読んでいる間に他のいろいろなものの…

難しい名前、その2。

それって名前として成り立ってんのと首を傾げたくなる名前の生徒さんが塾にいる話はこの前書いた通りだけどこんな名前の子は世界中でこの子だけだろうと思われる生徒が少なくとも三人いる。家人とこの界隈を歩くときにその子たちの話をすることもあるけどあ…

うるさい。

学校の同じクラスの女の子が三人通って来るようになったときは慣れ親しんだ友だちと一緒で楽しいだろうくらいに考えていたけど実際にその三人が集まるとこれは相当にうるさい。備品はいじるわ、ホワイトボードに落書きするわ、先生先生先生ここがわかりませ…

無意識が書き換わる。

たとえば結婚するとか子供ができるとかいうくらい大きなイベントが起きたときそれが無意識にまで反映されるのにはある程度時間がかかる。反映されたかどうかをはかるバロメーターは夢だと思っている。夢の中の自意識に結婚していたり子供がいたりする情報が…

難しい名前。

うちの子などは親の身勝手な願いが込められてはいるものの比較的読みやすく書きやすい漢字で名前をつけた。音(おん)としてもまったく奇抜なものではない。ところが生徒さんの中には漢字で見ただけではどう読んでいいかわからない子が結構いる。音(おん)…

夏休み。

子供は夏休みに入った。プールがあり学校のイベントがあり家人の実家への帰省がある。間を縫うように夏休みの宿題もある。長いようで短い、小学生最後の夏休み。

Vジャンプのイベント。

幕張メッセで雑誌のVジャンプのイベントがあるということで随分前に応募していたのが当たって先日チケットが送られて来た。遊戯王仲間の同級生とふたりで行く予定だったがその子が急に行けなくなったというので今日僕が連れて行った。なんか十いくつかブース…

就職希望。

塾のブログを見た人から教える仕事をさせてもらえないかという趣旨のメールが来た。かなり驚いた。もちろんそんな余裕はまだ(あえて「まだ」と言っとく)無いので事情を正直に打ち明けて丁重にお断りした。サラリーマン時代はこちらからアクセスしに行かな…

なんか塾らしくなって来た。

また少し生徒が増えた。まだ全部のコマが埋まっている訳ではないので授業の無いときは学校の宿題とか片づけに塾に来ていいことにしてるんだけど同じ学年の女の子がふたり来て勉強してるところへ別の学年の男の子がやって来て別の机で宿題を始めた。彼が帰る…

そういう風に見てるんだ。

家人が学校でちょっとしたボランティアをするようになったんだけどその活動の顧問の先生のひとりが、前にも書いたことのある子供の一、二年のときの担任の女の先生でそれ以降も何かとうちの子に目をかけて下さり、去年の運動会でもがっかりした子供を元気づ…

すごく気に入った。

GUのツートンのトート。990円。即決で購入。資料やノートパソコンなどを入れて塾へ行くのに使ってます。

掃除機に吸い込まれるもの。

塾で掃除機をかけていちばん数多く吸い込まれるものは何かと言えばこれは間違いなく消しゴムのかすだと思われる。一時間授業をするだけで机の上は消しかすだらけになる。生徒によっては机の上にそれが溜まるのを嫌って丁寧に床に落とすので絨毯の床で目立た…

古い文体。

コーマック・マッカーシー作 黒原敏行訳 「チャイルド・オブ・ゴッド」 「ブラッド・メリディアン」よりさらに古いコーマック・マッカーシーの文体に触れられるとなれば個人的には読まない訳には行かない。でも冒頭から一読しただけではなんだかよくわからな…

吉祥寺のこと。

吉祥寺について思い出したことがある。もう二十五年くらい前の就職活動中、ある出版社の選考試験を受けたところ志望者どうし何人かで意気投合してしばらく連絡を取り合っていたことがある。一度吉祥寺で飲んだのは女の子がひとり吉祥寺に住んでいたのと僕が…

三十年入りそこねた店。

午後2時前に一緒に家を出て家人はそのまま駅に向かい吉祥寺でショッピング。僕は塾で電話番だがいつもより早めに切り上げて家人の後を追う。夕飯はランチで行きつけになったイタリアンか、焼き鳥のいせやか迷ったが結局後者にした。井の頭公園に面して窓のあ…

子供が泊まりがけで出かける。

学校の行事で子供が泊まりがけで出かけている。いればいたで何かと手がかかるけどいないとなんだか拍子抜けしたみたいだ。夫婦揃って一日に何度も、あ、そっか、今日はいないのか、と思わなければならない。子供の存在を日々それほど意識しているということ…

なんか営業の人。

昨日ウェブ関連のサービスを提供している会社から電話があり今日なんか営業の人がひと通りの説明にやって来た。アポより早めに塾に出向いてエアコンをつけ冷たい麦茶を用意しておいたのは、前にも書いた通り以前営業職をやっていて営業をする人の苦労が身に…

夏休みの教材。

塾で使ってる問題集はそれほどたくさんページ数がある訳ではないので夏休みなどは問題集を追加しないと勉強することがなくなってしまう。それで昨日池袋で小一時間かけて問題集を吟味してこれと決めたのを何学年分か買った。早速生徒たちに解いてもらったと…

エヴォリューション。

新しいカテゴリを立てました。 何日か前に触れた90点君だけど今日大量のテストを持って来てくれて、国語と算数でなんと100点君に進化した。うまく実力を発揮できれば算数での100点はあり得るとは思っていた。でも国語の読解問題での100点は良い方向でちょっ…

日曜日も開けます。

日曜日のアポだと都合がいいというお母さんがいたので今日は初めて日曜日に塾を開けた。塾の方針や夏休みの予定などを説明した後、ご質問がおありならと水を向けるといろいろ細かいことを尋ねられた。とても熱心でうちのブログなども結構さかのぼって読んで…

つながり始めた?

ここ最近、毎日なにがしかのアクションが塾に対してもたらされている。子供を使って宣伝してるようでいやなので学校では僕の仕事のことを言わないように子供には言い含めてあったんだけど、それでも情報というのはどこかから漏れ出すようで子供の同級生が聞…

湯沸かし器が壊れる。

昨夜お風呂の湯沸かし器が突然壊れた。この時期にシャワーもお風呂も使えないのは大変困る。銭湯も無いではないけど歩いて五分以上はかかるし、帰って来るまでに汗だらけになってしまう。昨夜は子供と僕は家人にやかんにお湯を沸かしてもらってなんとか頭と…

家人の誕生日。

朝起きておめでとうを言ったあとじゃあ今晩はどこかに何か食べに行こうかと言ったら、行けないでしょ、あなた、と即座に返された。そっか、九時まで仕事か。今の生活パターンにまだ無意識が慣れていないんだと思う。ありがたいことに生徒さんがひとり増える…

東京版リアス。

家人が見てるのでなんとなく僕も朝の連ドラの「あまちゃん」を見ている。見ながら、たとえばオープニングの画像を撮ってるのはラジコンのヘリコプターか飛行機にカメラを載せてじゃないだろうかとか内部ではいろいろなことを考えている。 主人公のアキが上京…

素直な子は伸びる。

算数が48点だった生徒が今回90点を取って来た。成績は悪かったけど素直で教えやすい子だ。塾を開いて日は浅いけど生徒によっては明らかな結果が出始めている。素直な子は伸びるのも速い気がする。