指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表情について。

離職して二、三ヶ月後、季節は真冬でハロワ以外には行くべきところも無くて家人と節約した昼食を食べながら常に不安で酔っているときを除くと気の休まることがなかったある日、鏡に映る自分の表情から生気が抜けているのに気づいた。目がぼんやりとして肌に…

アンソロジーの愉しみ。

村上春樹 編訳 「恋しくて ― TEN SELECTED LOVE STORIES」 タイトルはちょっとどうなのって感じだったけど読み終えてみるとこうとしかつけられないのかも知れないと思った。こういうアンソロジーを読む愉しみというのはおまかせのコース料理みたいなもので、…

最後の運動会。

子供にとって小学生最後の運動会となった。僕はPTA関連の活動に熱心な人というのが生理的に苦手で授業参観や学校行事などを含めかなり頻繁に学校に足を運んでる割には父兄の間にこれまで知り合いというのが数えるほどしかいなかった。意識的に避けていたと言…

ブラウスとニット帽。

家人がニット帽が欲しいというので池袋へ買いに行った。今年は流行るらしいけどそうして探してみると結構いろいろなお店に置いてある。五軒目のショップにあったやまぶき色に近いものを気に入って買った。それと明日の子供の運動会に来て行く服がないとのこ…

ハロウィーンの飾り付け。

例の中一の女の子が飾り付けを手伝いたいと言うのでわずか五つしかないハロウィーンの小物を塾に配してもらった。ガラスでできたかぼちゃの置物は中にキャンドルが入っていて火をつければ周囲にオレンジ色の光を投げかけるし、白いお化けの置物はスイッチを…

古城を買う。

予定通り神保町の天丼いもやで天丼を食べた後三省堂で小学校の教科書の下巻を買う。それからちょっと用があって池袋のISPにある3COINSに行くとハロウィーンの雑貨でかわいいのがたくさんあったのでそれでも我慢して五つだけ買った。塾の飾りつけ用。ほんとは…

火曜日から始まる。

二週続けて火曜日からルーティンワークが始まる。何かを踏み外した感じだ。

12連続出勤。

訳あって12日連続の出勤になった。今日やっと後半の一日目。疲れが溜まってきた。

博多ラーメン。

大塚にできたアトレヴィの中に「由丸」という博多ラーメンの店ができたと知り子供と一緒に食べに行った。ベーシックなメニューの「博多ラーメン」が680円で青ねぎときくらげ、チャーシューがのっている。麺の硬さもいくつかから選べる。いちばん硬いのは「粉…

教材を買いに。

新しい生徒さんのためにまた教材を買いに池袋のリブロまでお気に入りのGUのトートを肩から提げて歩く。A4の教材を五冊買うと結構重いけど容量が大きいので持ち運びがとても楽だ。小学校の教科書の下巻が配られたみたいなので神保町の三省堂へも買いに行かな…

昨日、今日。

体験授業を受けた小学生が昨日、今日と連続して塾に来てくれることになった。7月に数名、8月はひとりも入って来なかったけど9月はこれで三人目。まだまだだけど少しずつ前に進んではいる。

忘れられない言葉。

あなたまた自分より頭の悪い人に使われたいの、という家人のひと言。起業を決めるきっかけになった。まあ単に身びいきな言葉に過ぎないかも知れないけど、本当につらいときに勇気を与えてくれるのはそんな言葉だ。

女子中学生のおしゃべり。

中一のクラスは生徒がまだ集まらず女の子がひとりだけ通って来ている。この前誕生日にギャリコの「ジェニィ」をプレゼントした子だ。普段はきちんと授業をするんだけどたまにすごくたくさん学校の宿題が出ることがあり、そういうときは塾の時間に宿題をやっ…

コピー機の営業。

半年くらい前のことになるけど相場というものを知らなかったので複数の業者に一括で見積もりが依頼できるというウェブのサービスでコピー機の見積もりを出してもらった。十社くらいから連絡がありいろいろ話を聞いたところではコピー機のリースの契約期間と…

久々の休日。

昨日まで七日連続の仕事で今日は久々の休日だった。でも東京は朝から雨で特に午前中は風の音も高く響いた。台風を見越して昨日のうちに買い物を済ませていたので出かける必要が無かった。それで午前中は家族三人思い思いのことをして過ごした。本を読む他は…

応援団長。

昨年のこの時期に子供の学校の運動会があったときにはすでに10月いっぱいで離職することが決まっていて半ば呆然としながら日を過ごしていた。それから一年経った今果たしてその頃より状況が改善しているのかは言うのが難しい。ただ小4から始めた運動会の応援…

意外と。

教える仕事って、意外と体力勝負だった。

13日の金曜日。

13日の金曜日が不吉だなんて若い人は誰も知らないんじゃないの、と家人が言うので、それってジェイソンのことを知ってる人が若い人が少なくなってるからってこと、と問うとそうだと答える。そうですか?13日の金曜日が不吉なことは子供の頃から知っていた。…

来るときは来る。

学期が始まるとある時間帯までは生徒が来ないから、早めに塾を開けても塾の控え室で短パンに履き替えてから塾の椅子に座って涼をとってるんだけど、そんなときに限って急に見知らぬ保護者の方がいらして話が聞けるかと言う。こちらは急に居住まい正すけど履…

君へ。

誰かから頼りないと言われたと気に病んでいるけどパパに言わせれば君のいちばんいいところは思いやりがあるとか優しいとかそういう言葉で言い表せるものだ。つまり君の輪郭はとてもやわらかくできているので遠くから君を見て頼りないと評する人がいたとして…

相変わらず。

朝方目を覚まして子供を見るとおなかを出して寝ている。パジャマを直して自分の毛布の中に入れてやるとすっと身を寄せ寄り添って寝息を立てる。父親への無意識の信頼が表れているみたいで感動するが、考えてみるともともと人なつっこい子なのでそういうこと…

営業マン。

自社のサービスの概要を説明し終えた後このくらいの経費を惜しんだために駄目になってしまう店って結構多いんですよねとか半ば脅迫めいたことを言うけど、完全に逆効果でそれ以上口をきくのもいやになる。信頼関係ってそういうことじゃないでしょ。

ホワイトボードマーカー、その2。

結局三種類のマーカーを買って来た。どれも最寄りの百均で売ってるものよりは消しやすいけど純正(?)に比べると消えない。うーん。ウェブで探すか。

ホワイトボードマーカー。

四月にホワイトボードを買ったときに専用のマーカーを二十本一緒に買ったんだけど先々週あたりでそれが全部書けなくなった。仕方なく百均で買ったマーカーは書くのに支障は無いんだけど何しろ消えない。四時間も授業をすると盤面全体がグレーにくすんでしま…

センス。

暇を見て少しずつドラクエを進めているんだけどやはり全然憶えていなくて家人からは新鮮でいいねとか言われている。ところでその家人はプレイ時間が僕の半分にして僕より先に進んでしまった。そういうのがセンスのある無しということだと思う。

金曜日。

疲れる。あとひと息。

三つ目。

7月16日の記事で触れたツートンのトートバッグだけどその後吉祥寺で上がネイビー、下が赤の色違いを買って、今日また値下げされて590円になった上が迷彩柄、下がベージュの色違いを買って三つ目となった。何しろ大きいのでたくさん入っていいのと、持ち手が…

マイボトル。

これまでは午後7時で塾はおしまいという日が週に何日かあったんだけど生徒さんがひとり増えて月曜から土曜まで午後9時までは仕事ということになった。9時まで授業の日は途中でおなかが空いてしまうので夕方家人に持って来てもらった200ml入りの豆乳を飲むよ…

半日。

午後になって塾を開けると小学生の女の子が相次いでやって来てまだ提出期限まで余裕のある夏休みの読書感想文の宿題を始める。その間に何日か前に問い合わせの電話をいただいた保護者の方が突然いらして、学習相談を二十分ほど。宿題が終わると女の子たちが…

二学期が始まった。

夏休みが終わって二学期が始まった。今年も残すところあと四ヶ月だ。あっと言う間に終わってしまうだろう。時間の経つのが何しろ速い。