指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-01-01から1年間の記事一覧

休日。

やっと何も無い休日がやって来た。どうしたいか家人に尋ねられてNatural Kitchenの雑貨を見に吉祥寺か渋谷へ行きたいと言うとじゃあ近い方の渋谷へ行こうということになった。冬休み中の子供に尋ねると行かないと答えるので昼食代だけ渡すと池袋の一蘭にひと…

仕事納め、その二。

やっと、終わった。

忙しいときほど。

なかなかページを開くことができなかったけど読み始めたら時間を見つけては読み続けて一週間くらいで読み終えた。忙しいときほどがんばって本を読んだ方がいいということを実感。「今ここ」からつかの間離れることができるからって、そんな当たり前なことも…

仕事納め、その一。

昨日でバイトが仕事納め。朝5時起きも八日間お休み。でも日曜日の今日も含めて30日まで塾があるので全然仕事が納まった気がしない。しかも明日は冬期講習の日程調整もあって午前中から授業。そろそろゆっくりしたい。まあぜいたくなんだけど。

クリスマスパーティー。

昨年もハロウィンとクリスマスに塾のパーティーを開き今年もハロウィンにパーティーを開いたけど、今回のクリスマスパーティーは今までで最多の参加人数になる。それでいつものサンドイッチを主体にしたオードブルの他に、フライドチキンのオードブルも追加…

日曜日の使い方。

23日に塾のクリスマスパーティーをすることになったので今日を我が家のクリスマスにあてた。クリスマスと言っても例によって川崎に行ってスシローで寿司を食べるのがメイン。でも今は休みが本当に貴重なので同じ一日にいろいろなものを詰め込まなければなら…

ご無沙汰しております。

早いときは5時40分頃家を出て15時過ぎにいったん帰宅するもすぐに荷物を持って塾に出かけて遅いと21時半まで帰らないので、拘束時間は実に16時間に近くて自分の時間なんてほぼ無くなった。まあ覚悟の上ではあるんだけど。体がきついかと言うと正直それほどで…

分別しろよ。

バイトでごみの回収があることはすでに書いたけど具体的にどういうことをやるかと言うと生ごみ、燃えないごみ、紙ごみに分けられた大きなごみ箱を開けて中身を別のごみ袋に移し替えて回収する訳だ。ところがふたを開けてみるとこれが全然分別されてない。「…

初出勤。

朝5時半前に起きてご飯食べてお弁当持って6時に家を出てバイトへ。仕事はある学校の校内清掃で7時から15時まで八時間。前に書いたか。問題はどれくらいきついのかということ。あまりきつくて塾の仕事に差し障るようならちょっと考え直さなければならない。午…

今さら下積み。

芸人さんなんかで売れないのでバイトしながらがんばったという話をよく聞く。そういうのを下積みと言っていいなら僕は五十代になって改めて下積みの生活を始めたということになるのかも知れない。本業が軌道に乗るまでのバイトと昨日書いたけど、それって正…

決まったかも知れない。

前に書いた拘束時間の長いバイトの面接に行った。今まで落とされ続けて来た履歴書をちょっとだけ直して持ってったんだけど面接の人がすごく丁寧に読んでくれて、なんかいいですね、と言った。志望動機とか読書が趣味とか、特技はパソコンとか子供と散歩する…

サイトのリニューアル。

この前ウェブサイトをつくる業者の人がふたりで合計三回やって来て、自分たちにサイトの管理を任せてくれないかと説得された。うちのサイトを本当によく研究しているし、こちらの言い分もしっかりくみ取る優秀な営業だと思ったけど今はあまりお金がかけられ…

最近引っ越して来たらしい。

家人と一緒に買い物から帰って来ると建物の前で学生服を着た中学生らしい男の子が立ちつくしている。今はテスト期間中で下校が早く午前中には帰って来るからうちの子かと一瞬思ったけど違った。それから二時間くらい経って塾に行こうと思って階段を下りて行…

ちくり。

この前子供が同級生の女の子に勉強を教えに行ったことには少し触れた。そこは図書館ではないんだけどそれに近い半分公共機関みたいな感じの場所で、テーブルが無料で開放されていていろいろな生徒さんが自習しに来ている。たまたまその女の子と子供がいた時…

やめることになった。

前に何度か触れた表情の暗い男の子のお母さんから昨日メールが来て、突然塾をやめることになった。理由は家庭の事情ということでまあ納得はできるんだけどどうもそれだけではないような気がする。でもかわいそうだけどもう僕にはしてあげられることがない。…

バイト探しは続く。

ほんとは10月中に見つけたかったんだけどまだバイトが決まらない。採点の仕事はあまり収入にならなくて困っている。昨日一件、今日も一件応募したんだけど、今日のやつは拘束時間がものすごく長くて朝7時から午後3時まで8時間。場所がそれほど遠くないので塾…

積極的なのかね。

子供が例の彼女に勉強を教えてくれと頼まれて午後出かけて行った。二学期の期末テストが近いので適当なところで帰って来いよと言ったんだけど結局三時間あまり一緒にいたらしい。僕はまあそのあたりのことは知らない体でいなければならないんだけど、相手も…

商品を選ぶ。

家人と一緒にスーパーへ定期的に買い物に行くようになって二年になる。それでひとつ気になることがあって、それは商品選びでとつおいつ悩んでる人がいることだ。精肉とか魚とかでパックされているものならまだしも、野菜などのようになんのパッキングもラッ…

アルバイトあれこれ。

派遣会社への登録兼面接のために朝から新宿。南口改札をくぐるなんて何年ぶりだろう?台風とかで新宿駅が取材されるとよく映ってるのがそれです。斡旋されたバイトは7:00から16:00までのかなり本格的なもので土日も出でたまに残業もありうちから片道一時間ほ…

渋谷の3 COINSが無くなった。

ハロウィンの飾り付けをしまったら急に塾が寂しくなったので早めにクリスマスの飾り付けをすることにした。去年買ったものはほとんどそのまま残っているけど多少買い足したいと思って渋谷のマークシティーにあるNatural Kitchenへいそいそと。クリスマスパー…

遊びに行く。

パパには言わないで欲しいという子供の希望だったそうだけど後で家人がこっそり教えてくれたところによると、告白してくれたその女の子ともうひとり、子供の小学校の同級生で今はやはり同じ部活に入ってる女の子とうちの子の三人で先週の日曜日遊びに行った…

初めての。

子供が同じ部活の女の子から告られたそうだ。初めてなので驚いたけどまあいいんじゃないかな。うちの子のどこがいいんだろう?とは思う。

体験授業。

なんか本当に久しぶりに体験授業の申し込みがあってお母さんが教室の後ろで見てるのですごく緊張しながらとにかくやった。子供の同級生の妹さんでお母さんも顔見知りだったんだけど、保護者が見ている授業だけはいつになっても全然慣れなくて毎回緊張する。…

ハロウィンの終わり。

ハロウィンが終わったので塾の飾り付けをしまった。そのとき去年も思ったことなんだけど来年もハロウィンの飾り付けができるんだろうかと思った。できるといい。僕はこの仕事が本当に好きだ。前職を辞めて二年が経った。

小テストの結果。

同じ生徒さんのお話の続き。この前の小テストが返って来て、百点満点で85点だった。悪くないじゃん。親御さんによかったですねとちょっと皮肉っぽい(先方はそんなこと思わないだろうけど)メールを送ったら、先生のおっしゃった通りです、ありがとうござい…

なんつーかさ。

子供に厳しい親御さんというのがいてたまにちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思うことがある。ひとりの親御さんは体験授業に来たとき、子供が忘れ物をしたと言って初対面の僕がいる目の前で五分ほど子供を叱りつけた。それがヒステリックな感じでいやで子…

試験と面接。

バイトのためにまた試験と面接。試験はパソコン上で行う選択問題で漢字とか簡単な計算とかがあった。その他に適性検査とかもパソコン上でやった。課題を三分間で打ち込むタイピングもあってそれは三分の一しかできなかった。それより驚いたのが全部で六名い…

10月の終わり。

塾のハロウィンパーティーはもう終わったんだけどまだ飾り付けはしてあって31日に片付けるつもりでいる。授業を受けに来た小学生が、パーティー終わったのになんでまだ飾り付けしてるんですかと尋ねるけど、そりゃ君たちのパーティーは終わったかも知れない…

雨の買い物。

一昨日片道30分ほどかかるたまにしか行かないスーパーまで買い物に出かけているうち子供の学校から家人のケータイに連絡が入ったんだけど滅多にないことに家人がケータイをうちに忘れていて連絡がつかなかった。帰宅して初めて気づいて留守電を聞くと子供が…

稲村ジェーン。

ここ一ヶ月くらいほぼ毎日複数回聴いてるアルバム。自分で持ってたことはないんだけど今となってはちょっと口外できないいきさつですごく聴き込んであった。十何年ぶり(結婚して以来一度も聴いていないはずなので最低でも十五年は経ってると思う。)に思い…