指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

裏ベストを聴く。

ユーミンの裏ベストを焼いて聴いている。気に入った曲ばかりなのでそれなりに楽しいんだけど、ちょっと渋すぎる気もする。メジャーな曲というのはやっぱり華があるんだなあとしみじみ思う。でもしばらく聴き込もうと思っている。

言うまでもないかも知れないこと。

児童養護施設の関係者などから非難を受けている例のドラマだけどあまりに自明すぎて言うまでもないかも知れないけどどうにも違和感がぬぐえないので備忘まで書いておきたいことがある。それはドラマというのは作品である以上フィクションなので現実(という…

最後の満点。

試験で最後に取った満点はクルマの免許の学科試験だった。係の人に今年初めての満点だよと言われてでも2月だったので今年初めてと言ってもまだ受けた人数が少ないんだから大したことないじゃんとも思ったし、個人的には生涯最後の満点になるだろうなとも思っ…

駅前。

最寄りの駅に行かなくなった。そこでしか手に入らないものとか受けられないサービスとかがあまり無いせいだと思う。電車に乗って出かける機会が減ったということもある。歩いて二十分かかるいちばん近いJRの駅の方がよほど行く機会が多い。 でも今日は家人と…

残念。

先生、算数のテスト全然できなかったよ、と小学四年生の男の子が言うので、なん点だったの、と尋ねるとなん点だったと思う?と逆に尋ねる。たぶん全部正解できたと思うとテスト直後に聞いていたのでそう崩れたはずはないと思い、80点くらいかな言うと当たりだ…

United Bees。

前にアトレヴィのSELF & SHELF LOFTで見つけたUnited Beesというメーカーの帆布のペンケースがとても気に入ったんだけどちょっと高いかなあと思って買わずにいた。今日また同じ店に行き見てみたらやっぱりとても気に入ったので買うことにした。1,050円。中を…

ユーミンの裏ベスト。

OLIVE 「最後の春休み」「りんごのにおいと風の国」 悲しいほどお天気 「ジャコビニ彗星の日」 SURF & SNOW 「灼けたアイドル」「まぶしい草野球」 水の中のASIAへ 「スラバヤ通りの妹へ」 昨晩お会いしましょう 「夕闇をひとり」 PEARL PIERCE 「夕涼み」 R…

吉祥寺ルーティン。

ちょっといいことがあったので遠出で吉祥寺。コピス吉祥寺、ヨドバシカメラ、昼食はMUSUIでイタリアン、それからNatural Kitchen、パルコ内のK×K、最後にアトレ。こんなところが吉祥寺でのルーティンになる。MUSUIはカキとポテトのリゾットがすごくおいしか…

予習。

体験学習に保護者の方が来ると緊張するという話を前に書いたけどそれは絶対に間違ってはいけないというプレッシャーから来るもののように思われる。日頃から生徒さんたちにもっと自信を持つようにと言ってる割には、自分に自信がないことになる。自信を持つ…

おはじきを買う。

教科書を見ていたらかけ算の九九を教えるのにおはじきを使う方法が載っていた。九九なんて丸暗記だったような気がするけどそうではなくて一応の仕組みを説明してもらったのかも知れない。よく覚えていない。イラストによると花の形で真ん中に穴の空いたプラ…

メールラッシュ。

今日は風邪や都合などで三人が塾を休んだんだけど、ケータイのメールのやりとりが二十分くらいの間に殺到した。なるべく心のこもったメールを打ちたいので丁寧に書いているとバックグラウンドで別の親御さんからメールが入り、一通送信してからメールを読ん…

また教科書と問題集。

少し生徒さんが増えたり今までひとりもいなかった学年に体験学習の申し込みがあったりしてまた教科書と問題集を買いに神保町の三省堂書店へ行く。漢字の苦手な生徒さんのために学年別の漢字の問題集を買ったりして全部で1万3千円あまりの買い物になりレジで…

日曜日の日課。

夕方近く塾に行って少し丁寧に掃除。一時間半ほどで済ませると最寄りのまいばすけっとへ行き買い物をする。いったん帰宅して買ったものを家人に渡すとノートパソコンを持って再び塾へ行き保護者向けの手紙とか教材とかの文書作成をする。ここなん週間か日曜…

私は本ですか。

I have a book.に対して英語を始めたばかりの生徒さんがつけた訳。笑った。

聴き込む「OLIVE」。

OLIVEアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (52件) を見る 授業が始まるまでは例によって電話番をしつつオリジナルで教材をつくったり解説のために問題…

決断速っ。

マグネットで看板に貼り付けたペン立ての中に、塾の書類を丸めて入れて持ってってもらえるようにしてある。窓ガラスに人影が映って誰か持ってったなと気づいた五分後に電話がかかって来て、さっきパンフレットもらったんだけどという親御さんが生徒さんを連…

教科書を買う。

神保町の三省堂書店に教科書を買いに行く。年末にも行ったんだけど冊数が足りず注文したのが届いたと連絡をもらったからだ。取り寄せを依頼した際は、返品はできない、支払いは現金だけと念を押され、買うときにクラブ三省堂のカードを出したら教科書はポイ…

変な疲れ方。

体験学習に保護者の方が同席されると変な疲れ方をする。きっと緊張してるんだと思う。この前なんか教科書を朗読してる声が震えて隠すのが大変だった。緊張するなんてすごく久しぶりだけど結構やなもんだな。

これでおしまい。

昨晩お会いしましょうアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (41件) を見る Delight Slight Light KISSアーティスト: 松任谷由実,松任谷正隆出版社/メー…

暗躍する雑貨おやじ。

先週一度渋谷のCONAへピザを食べに行った。渋谷のあっち方面にはあまり行かないんだけど家人が行きたいと言うので久しぶりにヒカリエへ行き目に付いた雑貨屋さんに入った。そのときに見つけたのが今年の干支の馬がついた熊手とだるま。かわいかったし気分も…

一月のポインセチア。

ポインセチアはなんとなくクリスマスっぽい雰囲気を持つけど一月にもそれなりに馴染むんじゃないかと思う。塾のクリスマスの飾り付けは12月25日の晩にすべてしまったけど植物をしまっとく訳にも行かないので出しっぱなしにしている。植木鉢がプラスチック製…

二度目のデート。

女の子と初めてデートしたのは浪人の頃だったんじゃないかと思う。上京してひとり暮らしをしながら予備校に通っていて夏休みだったか帰省したときに家の近くの喫茶店に入ったら中学のときの同級生の女の子がアルバイトをしていた。もともとその子とは仲がい…

最後の春休み。

OLIVEアーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/02/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 49回この商品を含むブログ (52件) を見る 悲しいほどお天気アーティスト: 松任谷由実出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/…

微妙なこと。

すごく微妙なことなので誤解の無いように書きたいんだけどこれまで塾に来ている中一の女子生徒さんには娘のかわいさってこういうものかなと思われるようなものを感じて来た。でもなんて言うか女の子というのは男の子なら絶対にしない独特の甘え方をすること…

ちょっと笑った。

冬期講習で小学三年生のとてもよくできる生徒さんが計算間違いをしたので、珍しいじゃん計算間違い、と言葉をかけたらそれを聞いていた六年生が言った。六年生は言われたことねえ、計算間違い珍しいとか。思わず笑ってしまった。ほんとに君たちは計算、間違…

本格始動。

今日が仕事始めという会社も多いんじゃないかと思う。塾は二日からやってるけどなんとなく正月気分もあったのでうちも今日が本格始動という感じになった。午前中は冬期講習。個別指導にもいくらか慣れた。夜は先週はほとんど7時で閉めてたけど今日から9時ま…

初池袋。

今年初めての池袋。パルコでまとめて雑貨を見たりヤマダ電機で子供がお年玉で3DSのソフトを買ったりびっくりドンキーでお昼を食べたりサンシャインシティーで家人がバーゲンを見ている間にダイソーで生徒さんたちのためのキャンディーを買った後子供と二人で…

青色申告のために。

昨春、税務署に開業届と青色申告で確定申告をしたい旨の書類を提出して受理されたので、今年の3月15日(だったかな?)までに書式を整えて提出しなければならない。まったく興味の無い分野なので頼りないんだけど白色申告というのと青色申告というのがあって…

お気に入り。

Zebra カラーフライト0.5mm 鉛芯 シャープペンシル出版社/メーカー: Zebra発売日: 2014/10/01メディア: オフィス用品この商品を含むブログを見る もともと万年筆やボールペンよりシャープペンシルの書き味の方が好きで前職でもファクスに手書きで返事を書く…

ほんとはいけないんだけど。

中一の女子は国語と英語はそこそこいけてるんだけど数学が致命的に不得意で下手すると今の小六の方ができるんじゃないかと思われるほどだ。前にも書いたかも知れないけどこの辺の区立中は生徒の自主性にものすごく頼ったカリキュラムを採用していて、どうい…