指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり歩き。

午前中家人が美容院を予約してあったので最寄りのJRの駅界隈までひとりで行った。新潮文庫の新訳「フラニーとズーイー」を買うのがいちばんの目的だった。駅ビルの本屋はものすごく使えないんだけどポイントがたまるので見に行ったら案の定まだ入荷してなく…

よく観るようになった。

マイ・ボディガード 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/06/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (98件) を見る 酔ってDVDを観ても翌朝になると何も覚えていないので観ないようにしてたんだけど最近酔わないので家人が…

布団。

子供は割と寝相が悪いので特に冬は夜中に目が覚めるたびに掛け布団を直している。そしたらこの前子供が目覚めてベッドを出て行く前に僕の掛け布団を直してくれてるのに気づいた。そればかりでなく家人に対しても細かい気遣いを見せるようになったりしてなん…

ちゃんと観た。

ホビット 思いがけない冒険 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント発売日: 2014/02/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (42件) を見るロード・オブ・ザ・リング [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/07/1…

早起き。

元々眠りは浅いんだけど寝酒無しで眠れるようになったらいくらか眠りが深くなったみたいで前より早くすっきりと目覚めるようになった。早起きだねと家人が笑う。

夢見る少女。

例の中一の女の子が、先生すごくかわいくてすごく性格の悪い子とすごく不細工ですごく性格のいい子とどっちが好きですか、と割と古典的なことを尋ねる。こちらもいい大人で見かけと内面をすっぱり切り離して考えることがほとんど実効性を持たない抽象に過ぎ…

お腹が空く。

薬をもらって飲んでるんだけど同時に処方された胃腸薬のせいと禁酒があいまって胃腸の調子がものすごくいい。目覚めるとお腹が空いているし昼食までにお腹が空いてしまうし夕飯を食べても就寝までにまたすっかりお腹が空いている。二十年くらい若返った気が…

巡り合わせ。

先週の火曜日が祝日だったこと、水曜、木曜と目まいと吐き気で動けなかったこと、金曜日にもらった薬が一週間分だったこと、意思の疎通がうまくはかれなかったことなど、とにかく巡り合わせが悪かった。ガルシア=マルケスの「予告された殺人の記録」みたい…

マイナス。

今日初めて体脂肪と内臓脂肪が平均よりマイナスになった。具体的にどういうことかはわからないけどとにかく初めてのことでなんとなくうれしい。

新たな一日目。

夜やっと眠れるようになった。たまに禁酒したときの経験でもアルコールなしですっきり寝付けるようになるまで一週間近くかかるのが常だ。でもこうなれば後は楽だと思う。

ちょっとお休み。

禁酒六日目の昨夜は反動から普段滅多に飲まない日本酒なんか飲んでしまいちょっとお休み。また今日からがんばろう。うちの体重計によると五日間の禁酒で体脂肪率の評価が「やや多め」から「普通」に移った。もう二年以上計っていてこんなことは初めて。これ…

五日目。

空いた時間にバイトができないか探してたら結構いいのがあったので約一年ぶりに履歴書を書いている。証明写真撮りに行かないと。

四日目。

むくみと顔色のくすみが取れたと家人が言う。むくんだりくすんでたりしてたとは気づかなかった。恐い。

三日目。

晩酌はMITSUYA CIDER PLUS。三ツ矢サイダー子供の頃から大好きだ。

視覚障害。

これはあくまで個人的な解釈なんだけど学習障害に影響する視覚障害の中には器質的なものと精神と言うか心に関わるものとのふたつがあるか、本当はどちらとも見極められないグレーゾーン的なひとつがあるかのどちらかなんじゃないかと思う。目まいの中でノー…

目まい。

この前の雪かきで傷めたかかとがあまりに痛むので行ったことのない休日当番医に行ったら痛み止めを処方された。昼夜一回ずつ飲んで昨日の朝目覚めたら寝てる分にはいいんだけど起きあがると目まいがして何かにつかまらないと歩くことができないほどひどい。…

受験シーズンの終わり。

子供の学年では受験シーズンが大体終わった。それでどうなったかと言うと今まで家や塾で勉強していた六年生たちが近くの公園に日中あふれかえるようになった。子供の仲間で3DSを持ってる子たちは一ヶ所に集まってモンハンをやってるらしい。なんて言うか開放…

仕事。

中学生の定期考査が近いし休んでるより働いてる方が気分がいいので今日は休日返上で午前中から授業。数学の教科書から中学生のひとりに多めの宿題を出したので、空き時間には数学の問題を解く。教科書の問題は答えが載ってないものも多いので答え合わせがし…

年寄りの冷や水。

特に何かがあった訳じゃないんだけど昨日の夜から足首が軽くねんざしたみたいに痛む。どうも雪かきと関係してる気がする。年寄りの冷や水だと家人は言う。自分じゃ年よりは若いつもりなんだけどな。

大家さんの雪かきを手伝う。

昨日は授業は休んだけどまあこんな雪の日に塾に問い合わせをしようという酔狂な人もいないとも思ったけど一応仕事は誠実にということで午後は例によって電話番をした。すると三時頃になって同じ建物の上の階に住んでいる大家さんが雪かきを始めた。そうなる…

雪の中を。

前に消しやすくて気に入ってるホワイトボードマーカーについて触れたけどそれが残り一本になってしまったのと、ウェブの通販で購入したトナーカートリッジがカートリッジを引き取りに来てもらってトナーを補充するタイプのリサイクル商品のために前払いで振…

やだ。

塾に何冊か絵本を置いてるんだけど中一の女の子がそのうちの一冊をすごく気に入り貸して欲しいと言い出した。やだと答えるとどうしてですかと尋ねるので君に貸したら絶対返してくれないでしょと答えるといたずらっぽく笑う。貸してもいいけど人質が欲しいと…

お腹が空いた。

夕方授業の途中ですごくお腹が空いた。たまたま塾に家人が来ていたので生徒さんたちをまかせ普段間食というのは全くしないんだけど休み時間にコンビニに行って少し迷って肉まんを人数分買って帰る。最近は食物アレルギーとかもあるからあまり生徒さんに何か…

紅の豚。

のどが痛くて森山周一郎さんみたいないい感じの声になっている。飛べない豚はただの豚だと言ったら家人にすごいうけた。寝込む訳ではないけどなかなか治らないなあ。

風邪みたいだ。

毎年二月には風邪をひくのが恒例のようで昨日の朝目が覚めたらのどが痛かった。午前中に医者に行って薬をもらった。昼食後と夕食後に飲んだけど今朝は昨日よりもっと痛む。でも熱がないのでインフルエンザじゃないみたいだ。休む訳には行かないので授業はし…

それから。

午後1時前に子供は歩いて帰って来た。家人と二人であまりにできなくてがっかりしていたらかわいそうだねと話してたんだけどとても元気でとりあえず全部の問題に解答できたと言う。緊張しなかったか尋ねるとだって駄目もとでいいんでしょと言うのでその通りと…

受験日。

都立中学の入試日で僕にしては早起きして子供を受験校まで送って行く。片道二十分あまりを歩く。天気もいいしそれほど寒くもなくてよかった。子供は昨日あたりからちょっと緊張するみたいなことを言っているので駄目もとなんだからリラックスするように言い…

スペア。

わざわざという感じでお気に入りのシャーペンのスペアを買いに行った。数学の勉強が楽しいと昨日書いたけどその楽しさの中にはシャーペンの書き味が意外と多く含まれている気がする。シャーペンなんて普通に使ってる限りそうそう壊れそうもないけど念のため…

勉強している。

最近よく数学の勉強をしている。今は垂直二等分線の引き方とか15度の角の書き方なんかをやっていて、意外といろんなことを覚えているので楽しく問題を解いている。前にも書いたかもしれないけど数学には明確な答えがあっていい。