指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が帰って来る。

ターミナル駅がある浅草まで家人に迎えに行ってもらう。仕事を終えて帰宅すると疲れたのかすでに寝ている。明日は友だちと遊びに行くそうだ。春休みはいいね。

羽を伸ばす。

子供が僕の実家にひとりで行っているので家人とちょっと羽を伸ばす。消費税が上がる前に買っておこうと午前中は神保町の三省堂書店に行き問題集を全部で三十冊ちょっと買った。レジが集中になってしまったのでかごに入れたそれらを一階まで持って行かねばな…

あわただしい日。

春休みと夏休みは家人の実家へ帰省するのが子供と家人の習わしだったけどこの春は事情があってそれができなくなった。すると僕の実家から帰省しないかと言って来た。でも今僕は休みがほとんど無い上にたまの休みはちゃんと休んでおきたいので子供だけ行って…

ジム・ビーム。

ルパンとマモーの映画は数え切れないほど繰り返し観たけど今日初めて気づいたことがあってそれは次元ががれきの中の崩れ残ったカウンターに載ったジム・ビームの瓶からグラスに注いで生(き)のバーボンを飲んでいることだった。それで思ったんだけど僕はい…

眠い。

春期講習で午前中も授業をしてると昼食後が異様に眠い。今日は我慢できずに昼寝したけど結局午後も眠かった。気がゆるんでるんだろう。よかった。

戻って来る。

一度やめた生徒さんが四ヶ月ぶりに戻って来ることになった。やめたら成績が下がってしまったらしい。うーん。でもまあ戻って来てくれてよかったか。

卒業。

小学校の卒業式に参加。いろいろなことを考えさせられたけど結局自分は学校というのが骨の髄まで性に合わないんだと気づいた。本当に申し訳ないけど演出のあざとさ、底の浅さばかりが目について全然入って行けない。幼稚園の卒園式の方が子どもたちがいたい…

ネクタイ。

離職時にほとんどのネクタイを捨ててしまいここ一年半は二、三本で凌いできたけど会社勤めではないので企業の面接を受けるときくらいしか使わずその面接ももう一年以上受けてないので痛痒というほどのものはまるで感じなかった。明日子供の卒業式があり普段…

ウィスキーが飲みたい。

たまにすごくウィスキーが飲みたくなる。今は銘柄さえ選ばなければまいばすけっとでそれなりに名の通ったバーボンをひと瓶千円以下で買うことができる。三十年近く前僕らが新宿のバーでがんがん酒を飲んでいた頃にはあり得なかった安さだ。とりあえずジムビ…

シャーペン。

Niko and ...でオリジナルとインポートものみたいなシャーペンを見つけて一本ずつ買った。その時点でもう一生、気になったシャーペンはその場で買うことに決めた。でもその後STUDIO CLIPでもいい感じのを一本見つけて結果的にそれは我慢した。その時点で急遽…

プライベートモードの導入を考えています。

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。さて、現在このブログをプライベートモードに設定することを検討しています。プライベートモードとはHatenaの用語で、一部の限られた方にだけ公開するブログというほどの意味です。トップページに合い…

小さな声で言うこと。

サッカーのワールドカップが日韓共同開催ということになったとき開催国の表示は日本が先なのか韓国が先なのかという議論があった。そのときとても感心して聞いたのが以下のような意見だ。日本には先方を立てる謙譲の美徳というのがある。日本が先だと声高に…

突破?

顧客管理的な感じで来年度使うデータをエクセルで整理していたら、昨年四月まで半年間もらっていた失業給付の一ヶ月弱の給付額と来月の月収がほぼ同じになることがわかった。失業給付の受給をやめてから同じレベルまで収入が回復するまでに大体一年かかった…

脱出。

滅多に無いかもしかしたら初めてのことかも知れないけど脱出する夢を昨夜見た。追われたり迷ったりする夢はたまに見るけど寝覚めの感じはあまりすっきりしない。でも昨夜は複雑な構造の建物の中をさまよい歩き最後にはそこから明るい場所へ出ることができて…

そうしてみたら?

たまに触れる中一の女子生徒さんは前にも書いたかも知れないけど数学が苦手でよほどその気にならないと数学の勉強をしようとしない。随分説得したんだけどそうそう言うことを聞くタイプでもないので困っていた。普段他の生徒さんに数学を教えている間は基本…

替え玉二回。

子供とふたりちょっと勢いをつけようと初めて入った博多ラーメンのお店で替え玉を二回する。子供はさらにライスも頼んでさすがにおなかいっぱいになったということだ。一杯目は「ばりかた」を頼んだんだけどそれでも麺が気持ち柔らかかったので替え玉は「は…

やるよ。

新しく塾に入ることになったふたりの生徒さんはいずれもとてもやる気があるように見えるんだけど、特に中学生の生徒さんの方は今回勉強したことを忘れないように次回テストをして下さいと自分から言い出すほどの積極ぶりで、そういう生徒さんは初めてでとて…

ホワイトデイ。

子供はお返しを持って学校へ行ったが同じクラスの女の子には渡せたものの別のクラスの子には渡せなかったということだ。学校でのそういうやりとりは一応禁止されてるそうなのでまあしかたない気もするけど渡せなかった子ががっかりしてないといいと思う。 し…

つかみ。

体験授業の申し込みがあり学期中なら今学校で勉強してるところのフォローをすればいいんだけど学年末ではあるしどんな授業にするか相変わらず数学の問題を解きながら考えていた。算数と数学は一年のまとめのテストを一問一問解いてもらってどこかに理解不足…

アリオ北砂。

アリオ北砂は西大島駅から歩いて十分ほどの距離にある。前職のときは得意先があったのでひと月に一度くらいは訪れていた。最近は滅多に行かないけどちょっと用があって今日行って来た。そんなに久しぶりという感じもしなかったけど家人のお気に入りのGLOBAL …

暇。

火曜日は以前から暇だったんだけど生徒さんの都合で他の曜日に授業を移したりしてますます暇になった。エンドレスでユーミンを聴きながらなかなか手のつかなかった事務仕事を始めた。こういうのって始めちゃうと結構没頭する。数時間かけて全部片づけてちょ…

トップスのチョコレートケーキ。

済みきりとかワインとかは酔っぱらわない程度に飲んでるんだけどハードにアルコールを摂らなくなってそろそろ一ヶ月経つ。すると気づいたことがあって甘いものは苦手だと思っていたのが最近たまに食べたくなる。いただきもののお菓子とかつまみ食いしてたら…

お返し。

子供のホワイトデイのお返しを買いに行く。なかなか決まらず結構疲れた。でもまあ全然もらえないよりずっといい。ところで女子側は義理とか友とかでいいかも知れないけど男子はもらったすべてにある程度紳士的に対応する必要があってちょっとだけだけど不公…

学生服のサイズを測りに行く。

中学へ着て行く学生服のサイズを測りに指定されたお店に行く。この六年間で40センチ近く身長が伸びてもう少しで160センチに、体重は小学校入学時の倍以上になった。160センチの学生服ではぴったり過ぎるのでワンサイズ上を勧められてそれに決める。同じ頃の…

ひと休み。

いやあ確定申告大変だったし懸案の折り込みちらしもできたし空き時間はいつも数学の問題を解いたり教材をつくったりしてるんだけどちょっと休むことにした。パソコンもCDプレイヤーも電源を入れずに本を開く。塾の居心地はとてもよくて気に入っている。

貧乏はどこに行ったのか?

村上春樹さんが貧乏についてかなり虚心坦懐に書かれたエッセイがあったはずだという覚えがあり読み返したいと割りに強く思った。どの本に書かれていたか手がかりがほとんど無かったけど「想像力というものがあれば」という一節だけはっきりと覚えていたので…

掃除ができない。

この前の確定申告に続きまた新聞の折り込み広告を出そうと思ってデザインを始めたり、それに伴って新学年のカリキュラムや授業料、特に消費税をどうするかなど早急に考えなければならないことが多く、一時期は毎日のようにしていた塾の掃除がもう一週間以上…

コムフォーのフォー。

前職では外回りで週に一度は渋谷へ行っていてよく家人も着いて来ていた。ピザの500円ランチがおいしいCONAに出会うまではコムフォーのランチを食べることが多くアジアンというのは基本的に苦手だったけど食べ続けているうちにパクチーにもすっかりはまって気…

確定申告。

できたので郵送した。でもあれでいいんだろうか。ただ疲れた。

子供の服を誂える。

卒業式が近づいている。関連したイベントもいくつかありややフォーマルな服が必要になりそうだったので少しずついろいろなアイテムを見ていた。ジャケットはもう一ヶ月以上前にユニクロでウールっぽい肌触りのものを買った。3,990円がセールで1,990円になっ…