指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一年。

今日で塾を始めて丸一年になる。お祝いの意味と中学生になった子供がどれほど大きくなったかをお見せしようという意図もあって駅前の最近はすっかりご無沙汰しているパスタハウスへ行った。前にも書いた通り子供が生まれたときにお祝いをいただいた。以来お…

おいしかった覚えがある。

週に数回訪れるスーパーでカナディアンクラブが千円ちょっとで売られていたので買って来た。まだウィスキーを飲みつけなかった若い頃に飲みやすくておいしいなと思った覚えがある銘柄だ。でも味は全然憶えていなくて飲むのが楽しみ。同じようにビギナーだっ…

休み。

祝日は休まず仕事をして来たけど明日は久々に休むことにした。日曜を除けば元日以来の休み。

博多風龍池袋東口店。

無料で替え玉が二回出来る。それで少し前までラーメン一杯五百円だったらしい。それが消費税増税を受けてか五百五十円になっていた。でも替え玉まで考えればすごく安いしおいしかった。そんなに食べ歩いてる訳でもないけど個人的には都内で食べた博多ラーメ…

アーリータイムズ対ジムビーム。

僕が知ってる往時の価格よりずっと安く買えるのでここのところジムビームばかり飲んでることは前にも書いた通りだけど、よく見るとアーリータイムズも同じ価格だったので両方買って飲み比べてみた。どちらもそれぞれにいいところがあって、という展開になる…

女を分かち合う男たち。

この「短編小説集」に主人公として現れる男たちは特に女に不自由しているようには見えない。でも彼らは何らかの形で女を誰か他の男と分かち合うことを余儀なくされているか、あるいは自ら望んでそうしている。つまり女たちはひとりの男に独占されてはいなく…

読み終えた。

刊行日から日曜を除いて一日一編ずつ読み続けて、村上さんの新刊を読み終えた。授業の下準備に結構支障を来したりしたけどなんとか乗り切った。いちばん短い最後の一編が難解だと思ったけどそれ以外はうまく読めたんじゃないかと思う。変な言い方だけど。通…

負けた。

前半までに大量得点を取られてソフトバンク・ホークスの負け。後半追い上げたことは追い上げたけどビッグチャンスを生かせなかったのが痛かった。我が家的には昨年から二連敗中。次はたぶん7月1日の観戦になると思う。三連敗は避けたいところだけど。

トリプルプレイ。

ソフトバンク・ホークスが球団で15年振りのトリプルプレイを記録したそうだ。録画されたものを観るとセンターフライでワンアウト、タッチアップした三塁ランナーをホーム前で刺してツーアウト、二塁を狙ったバッターランナーをキャッチャーからの送球で刺し…

邪魔が入る。

長編小説なら途中で時間が寸断されるのはまあ仕方ないことだけど今は短編を読んでいるので少なくとも一編を一気に読めるだけの時間をつくってから読み始めている。そういうときに限ってアポ無しで金融機関の人が来たり売り込みの電話がかかって来たりと邪魔…

四月は長い。

この四月は久々に長く感じられる。年度が替わって生活のパターンも変わりそれにまだ慣れないからかも知れない。その方がいい。ひと月があっと言う間に終わってしまうとなんだか恐い。

なんかぎこちない。

子供と昼に豚骨ラーメンを食べに行こうと話していたら自分は行かないと家人が言い出した。もともとラーメンは好きではないしここのところずっと出歩いていて疲れたということで子供とふたりで出かけることになった。去年の梅雨くらいまでは休日の夕方一緒に…

本当に亡くなったんだろうか。

ガブリエル・ガルシア=マルケスが亡くなったそうだ。なんとなく新作がいつかまた読めるもんだと思っていたけどそれはかなわないことになった。そんなこととはつゆ知らず午後は村上さんの新刊をゆっくりと読んでいた。本を読むなんて本当に久しぶりのことで…

よかったね。

いちばん最初から通ってくれている数学の大嫌いな中学生の女子が数学の小テストで百点を取ったと報告してくれた。最近がんばってたもんね。よかったね。

550円。

神保町の天丼いもやに行ったら、5月7日より50円値上げする旨の張り紙がしてあった。初めて食べたときは450円だったかなあ。三十年前のことだ。もちろん600円だって喜んで食べに行く。これからも。

いやいや。

どうしてそんな話になったのか覚えてないんだけど小学生の男の子が自分はこの塾に大学生になっても通うと言い出した。いやいやそりゃ無理だよと言うとどうしてと尋ねるので大学というのはとても専門的な分野を扱うもので僕にはそういう準備が無いからと答え…

シドニーのグリーン通り。

塾でひとりで電話番をしているとシドニーのグリーン通りに探偵事務所を構えて仕事の依頼主を待ってるというのはこういう気分なのかなと思えて来ることがある。グレン・グールドのかわりにユーミンばかり流れているけどどこからも電話はかかって来ないし郵便…

ささやかな入学祝い。

PencoのPasser's MateはNiko and ...で買えるシャーペン。鉛筆を模したプラスティック製のもので本体価格120円と安い。一回のノックで出て来る芯の長さがやや長めなのが個人的には気になると言えば気になるけど書き味はとてもよくて気に入っている。もしかし…

久々に区役所。

職を失っていちばん足繁く通うことになったのはもちろんハローワークだったけど区役所というのもそれまでまるで行ったことが無かったのに何度か行かざるを得なくなった場所だ。覚えているだけで印鑑登録をしなければならなかったし国民年金に加入しなければ…

「赤毛のアン」が好き。

何度か触れた通り「赤毛のアン」がとても好きなので連ドラも楽しみにしてたんだけど「おらのなまえははなことよんでくりょ」とか祖父の口癖が「そうさな」だったりとか安易な染み出しが多くてひく。結局観るのはやめてしまった。どうしてそういうことをする…

あの人の記者会見。

嘘を、しかもマスコミを相手に嘘をつき通すのは大変だろうなと思った。

DSi LL。

ウィッシュルーム 天使の記憶出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/01/25メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (220件) を見る 次世代機が出ちゃうと影が薄くなるけど古いソフトなら遊べるし古くてもおもしろいソフトはある訳…

入学式。

中学の入学式に行った。校門で名簿をもらうと幼稚園が一緒で小学校が別だった男の子が三人同じクラスだということがわかった。お母さん方もこちらのことを覚えていてくれてすぐにみんなで集まって話に花が咲いた。六年間のブランクを飛び越えて親しく話がで…

理由。

君たちの学年で君は明らかにいちばん優秀な生徒だった。勉強ばかりでなく情緒の面でも他の子たちよりしっかりした何かを持っていた。そういう生徒と話すのは楽しかった。他の子たちと話すより少しだけ複雑なことについて話しかけたりそれに対する君の反応を…

ホワイトボードマーカー。

ずっと同じものを使っていて以前は大体一週間くらいはもったんだけどここしばらくは一日ちょっとで一本使い切ってしまうこともある。必要なものだからと思ってこまめに買い足してたんだけどもう少し安いの探さないと。そう言えばコピー用紙やプリンターのト…

もう少し。

諦めはいい方で人から何かいやなことをされても大抵はまあしょうがないかと思うんだけどひとつだけ今でも根に持ってることがある。もちろんそういうのはよくないということも重々承知してるけど細かく説明したら結構多くの人にそりゃ恨んで当然だよと納得し…

風を通す。

昨日ほど忙しくなくて例によって電話番をしている。風が気持ちいいので塾の窓を開ける。通りに面してドアがある側と中に入った突き当たり、部屋のいちばん奥側にそれぞれ大きな窓が切られているので両方を少しずつ開けるときれいに風が抜けて気持ちいい。年…

母親の誕生日。

上京して33年になるけど父親と母親の誕生日には必ず一本電話するようにしてそれは一度も途切れなかった自信があった。今日が母親の誕生日で午前中も仕事があったし午後も夜まで仕事ででも中に数十分生徒さんがひとりもいない時間帯がある予定だったのでその…

バイトを探す。

確定申告以降、学年の終わりと始まりの事務仕事で塾の方も何かとあわただしかった。でもそれらも一段落したしあと数日で春期講習も終わるので重い腰を上げてアルバイトを探すことにした。全然調べてないのでわからないんだけど理想を言うと学校へ行かないな…

お花見。

子供は朝から出かけているので家人がつくったお弁当を持って近くの公園へお花見に行く。でもどういう訳か今年はあまり桜をありがたく思わない。来年の桜をどんな壊滅的状況で見ることになるんだろうかと恐怖におののいていた去年がしきりに思い出される。と…