指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

五百円玉貯金。

禁煙を始めてから前職を辞めるまでの一年数ヶ月一日一枚の五百円玉貯金を続けていた。いっぱいになると50万円貯まるという缶だった。結構まとまった額になったんじゃないかと思っていたんだけど、最近思いついて預金に入れとこうと缶を開けて枚数を数えたら5…

この感じ。

文庫版は二度くらい読んでると思うんだけどこの前ブックオフで単行本の初版の安いのを見つけたので購入。前にも書いた通り処女作の「さようならギャングたち」以来高橋さんの書く独特の哀しみの感じがとても好きだ。村上春樹さんの小説に強烈に引きつけられ…

秘密。

こういう仕事をしていると生徒さんの他言できない秘密を親御さんから打ち明けられたり相談されたりすることがある。はっきり言って相手は見ず知らずの中年男に過ぎないと思うのに勉強を教えてもらってるという安心感があるからなのか、成績のことや家庭での…

面接。

カテキョの派遣会社の面接。キャリアが評価されてすんなり終わった。でも意外と時給が安いし仕事もそんなには無いみたいだ。他のバイト探そうかな。革靴がとても暑かった。

気持ちいい。

午前中の夏期講習が終わりいったん帰宅してからTシャツと短パンに着替え自転車に乗って昨日裾上げをお願いしたズボンを取りに行った。今は家人と子供がいないので途中で行きつけのスーパーに寄って買い物をし冷蔵が必要なものは保冷袋に入れてバックパックで…

夏のズボンが無い。

面接があるのでまあクールビズだしジャケットまではいいかと思いながら、前職で外回りのときはいていたニューヨーカーのサマーウールのズボンを探したらこれが家中のどこにも見当たらない。暗いチャーコールグレーのが少なくとも二本あったはずだった。家人…

帰省。

例によって家人と子供が家人の実家に帰省してしまったので束の間ひとり暮らし。午前中は夏期講習。それと今週はバイトの面接があるんだった。毎日何食べるか考えなきゃ。

数学がおもしろい。

数学の問題を解くのがとてもおもしろい。さらにそれをどうわかりやすく教えればいいかを考えるのもおもしろくて時の経つのも忘れて没頭している。中一には一次方程式、中二のために連立方程式とグラフに取り組んでいて難しめの問題を自力で解いて解答を見る…

あまり言いたくないこと。

この前家人とマクドナルドに入ってお茶を飲んでいたら、割にお年を召した女性がテーブルから立ち上がったのが見えた。連れはいず片手に杖を持っていて空いた片手でトレーを片づけるのが大変そうに見えたので思わず立ち上がって「お下げしましょう。」と言っ…

ノートパソコン賛歌。

仕事で二十代の頃からキーボードには触れていたけど本格的にパソコンを使うようになったのは1994年アイルトン・セナの亡くなった二十年前にひざに大きな怪我をして手術したことがきっかけだった。しばらくの間それまでみたいに外回りの仕事ができなくなるだ…

ラジオ。

子供が週に一回深夜の桐谷美玲さんのラジオ番組を聴いてることには前にも触れたけど最近は塾で自習するときにもラジオを聴いてるらしい。どういう内容の番組か知らないけどとにかくとても楽しみにしていて朝も早くから塾に出かけて行く。勉強にとってはあま…

ひとり。

いちばん人数の多い学年が夏休みのお出かけのせいでたったひとりの授業になった。一対一で気が抜けず疲れたらしい。あまりプレッシャーをかけないようにやったつもりなんだけどまじめな生徒さんなもので。お疲れさん。

塾で勉強。

夏休みになって子供が授業の無い時間帯に塾で勉強するようになった。これまで自分の部屋というものを持ったことがないので、なんとなくひとりでいるのが楽しいのかも知れない。子供にとってもよかったんじゃないかと思っている。

ホークスは変わった。

昨日のゲームでは鶴岡選手のスクイズバントが完全に相手の裏をかいた。今年はセオリー通りバントで送る場面が見られるしホークスの野球ははっきりと変わったと思う。二位と4.5差は独走と言ってもおかしくない。バッファローズも強いけどホークスも負けないね…

読み返したかった。

この前「百年の孤独」を読みながらしきりにこの不思議な短編集のことが思い出された。いや思い出すと言えるほど内容を覚えていた訳ではないんだけどいくつかの強烈なイメージがフラッシュバックのようによみがえり次はこの本を読み返そうと思わされた。もち…

覚悟。

この作品のことを知ったのは高橋源一郎さんの文章を通してだった。その後何かの機会でもともとの「神様」という短編は読んだ。隣人の「くま」という個性が持つ独特な存在感を、多少の違和を感じながらもできるだけそのまま日常の中に受け容れたい主人公の姿…

見抜かれている。

そんなにすごく意識してるという訳でもないんだけどもう年も年なので電車の座席などではなるべく若い女性の隣には座らないようにしている。別に加齢臭がきついとかそういうのでもないんだけどなんとなく避けられたりしたらショックで自分なりにそれはいやな…

渋谷。

銀座線を下りてそのままマークシティーの二階にあるNatural Kitchenと家人だけその隣のBlue Bleuetに寄り、一階に下りてAfternoon Teaを見てからCONAでピザを食べ、角にペットショップのある細い路地を抜けてH&Mの隣の道伝いにブックオフ、さらにブックオフ…

Staedtler graphite 777。

[rakuten:papealegre:10000918:image] ステッドラーのおそらくいちばん価格帯の低いシャーペンで文具店ではなくコンビニで見つけて買った。見るのも初めてだった。握ったときの軽さがなんとなく気になるけど書きやすいと言えばとても書きやすくてここのとこ…

やばい。

中学生の夏休みの宿題で、わからないから教えてくれと数学の問題を渡されたんだけどどう考えても条件を満たさず答えが出ない。ちょっとやばい。つか、これ問題が間違ってるんじゃないの?

それほどでもなかった。

この前触れたユーミンの「ダイアモンドダストが消えぬまに」を借りて聴いてみた。うーんと確かに懐かしいには懐かしいんだけどそれだけと言うか、あえて言えばユーミンのアルバムとしてはあまりできはよくない気がする。特に、あまり有名じゃないんだけど個…

勇気づけられる。

村上さん訳の「大いなる眠り」の文庫が出たのでこの前ハードカバー版を図書館で借りて読んだばかりだしどうしようか迷ったんだけどやはり買うことにした。それで本編は読まずに訳者あとがきだけ読んだ。前にも書いたかも知れないけどチャンドラーの作家への…

盲点。

ベストアルバム「日本の恋とユーミンと。」を最近聴いていたら「ダイアモンドダストが消えぬまに」が入っているのに今更のように気づいた。いやもう少し正確に言うと入っているのは知ってたんだけど、あれこの曲って元々どのアルバムだったんだっけという疑…

ハーマイオニーの苦難。

ある中学の数学の副教材には教科書より一ランク難しい問題ばかりが収められていてそこの生徒さんはかなり苦労している。コピーさせてもらっていて今日ハーマイオニーが他の生徒さんが問題を解き終えるのを待ってる間にやってもらった。彼女にしては解き終え…