指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の上京。

父親は三十代から髪が薄くなり始めもう半世紀近くそれと戦って来た。ざんばら髪みたいに側頭だけ長く伸ばした髪を頭頂に回してセットしたりしていた。一度頭を洗うとセットが終わるまでに二、三時間かかり子供心によくあんなことが続くもんだなと思った。僕…

自力で食べられるかも知れない。

収入を手取りということで考えると現在、会社勤めの頃と比べてほんの少しながら上回ったかも知れないところまで来た。もちろんハードなバイトを始めたせいだけど暮れから今年にかけて何人か生徒さんが増えたことも大きい。会社勤めの頃と比べると塾の家賃を…

また新井さんの作品が読めてよかった。

このブログを最近「新井千裕」のキーワードで検索して訪れて下さった方がいた。それがきっかけで調べたら昨年の12月の同じ日に単行本と文庫の二冊が中公から出ていたことがわかった。それで次の休日だった先週の日曜に池袋に買いに行った。リブロで検索をか…

二十年。

何度も書いてるけど二十年前のこの日僕はひざの手術を受けてその後二ヶ月あまり入院した。それも結構びっくりだったけど二十年後お前は学校の清掃のバイトをしていて週休一日なのに明日はその一日も返上して仕事だと教えてやったらそれも相当びっくりだった…

二日目。

やはり10時頃起床。お雑煮を食べて少しだけ箱根駅伝を見てから塾の掃除に出かける。一時間弱では終わらなくて途中でやめてまたまいばすへ行ってお弁当を買って帰宅。昼食後は昼寝。子供は塾へ勉強しに行った。明日明後日と友だちと遊ぶ約束なので今日はがん…

あけましておめでとうございます。

本当に久しぶりに10時過ぎまで寝ている。朝食にお雑煮を食べてから初詣に行こうとすると家人と子供がニューイヤー駅伝の中継に没頭していて重い腰が上がらず。明日明後日の箱根駅伝で何もできないのは予測していたけどニューイヤー駅伝は盲点だった。結局四…