指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもない場所。

カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」 カズオ・イシグロの作品を読み始めたのは短編集「夜想曲集」がすでに文庫化された後だったので出版されたばかりの単行本を買うのはこの作品が初めてということになる。こういうのをある作家に「追いつく」と個人的には呼…

リサーチ。

二ヶ月に一度薬をもらいに行く日。かかりつけの病院がお茶の水にあるので出かける。結構混んでいて検査と問診と薬をもらうのとで大体二時間かかる。九時に行けば十一時までかかるし八時過ぎに行ったとしても十時過ぎまでは終わらない。待ち時間にこの前プレ…

Tさんのこと。

バイト先で働いてるのは相当年配の女性ばかりなんだけどひとりだけ男性がいてTさんといった。僕より十か十五くらいは上に見えるので六十代の半ばあたりだろう。もしかしたらもっと上かも知れない。小柄ながら筋肉質で頭がきれいにはげ上がっていて目つきが鋭…

誕生日。

自分の誕生日なんてもうどうでもいいんだけど昨晩日付が変わったときに家人がおめでとうと言ってくれた。今朝もいつも通り五時半に起きて朝食を済ませてからバイトに出かけた。久しぶりに雨がやんで自転車で行くことができた。正午にバイトを終えて帰宅する…

ATOKの行方。

Windows 10にしたらATOKの使い勝手が変わってしまったと前に書いたと思うけどそれはATOKの使い勝手が変わったのではなく、10をインストールした段階でATOKは使えなくなっていつの間にやらMS-IMEを使わされていただけの話だった。ウェブで調べると再インスト…