指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬期講習。

冬期講習が始まった。通常の授業と合わせると午前9時半から正午まで、昼食後午後1時から9時半までと、一日11時間塾にいる。もちろんいつもより疲れるし何しろ食事と睡眠の時間を除けばほとんど自分の時間というのが無いんだけどこれはこれで悪くない。そこへ…

自分にクリスマス・プレゼント。

模試の結果が返って来て驚いた。社会以外四教科の偏差値が58から60と各科目これまでのほぼ最高の結果を出した他なんと得意の社会は100点で偏差値は75に上った。マークシートばかりでなく記述問題があっての100点というのは中学生レベルの試験でもなかなか出…

子供が熱を出す。

一昨日から子供が熱を出して学校を休んでいる。日曜日に模試があったんだけどそれで結果を出そうと無理したのが原因らしい。インフルエンザではなく咽頭炎ということで薬をもらって来て飲んでいる。その前に子供が熱を出したのがいつだったかよく覚えていな…

羊男のクリスマス。

文庫版は持ってたんだけどこの前最寄りのブックオフで単行本を見つけたので買った。久しぶりに読み返すと「羊をめぐる冒険」や「シドニーのグリーン・ストリート」に出て来るのとはまた違った羊博士とか、208と209とかねじけとか出て来て楽しかった。どれく…

少し前から探していたものと、あるお店の閉店。

塾にもう一本本棚が欲しくて少し前からなんとなく探していた。小さな子供たちのためにうちにある絵本や児童書を塾に置いておこうと思いついたからだ。今日はお休みでどこへ行こうかと家人と朝食後話し合った。大抵は明日はどこへ行こうと前の日に決めてあっ…

辞める生徒さんたち。

平均して一年に一度くらい生徒さんがまとめて塾を辞めるタイミングというのがある。もちろんそれぞれの生徒さんが相談して一斉に辞めるのではなく別々の理由で思い思いに辞めて行く時期がたまたま重なるということだ。11月いっぱいで辞めたハーマイオニーに…

打ち合わせ。

講座のために初めての打ち合わせ。メインは日程の決定と会場を押さえることでそれはつつがなく終わった。問題は教材費が高いということで、まあ最初の案から比べるとできることが随分少なくなりそうだけどそこは妥協する方向。本当は受講料なんていらないの…

面倒な人。

可愛い世の中作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 個人的には話しの通りのよいあまり面倒に思われない人を無意識に目指している気がする。それはたぶん内的な自分と対外的な自…

誰にも似ていない。

ボーイミーツガールの極端なもの作者: 山崎ナオコーラ出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2015/04/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る いろいろな角度からいろいろな感想が言えそうだけど、作品の中にも登場し作品…

ごめんなさい。

29歳 (新潮文庫)作者: 山崎ナオコーラ,中上紀,野中柊,宇佐美游,柴崎友香出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/02/27メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 山崎ナオコーラさんの作品しか読んでません。ごめんなさい。 個人的には29…