指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

二作目。

一作目から約八ヶ月ぶりに家人の二作目が出版されることになった。詳しくは知らないけどすべての作業が終わったと言って家人は晴れ晴れとした顔をしている。出版社からの依頼で三作目も準備中らしくて、個人的には自己否定が生涯のテーマだと思っているけど…

プチ禁酒。

ずっとバーボンを寝酒にしてたんだけどとりあえずやめることにして三週間になる。別にすべてのアルコールを断った訳ではなくて缶チューハイとか飲んで気を紛らわしている。飲んでいないので夜はよく眠れなくてひと晩に四、五回目が覚める。でもその度に寝直…

有効求人倍率の楽観。

東京都では有効求人倍率が1.2を越えているそうでこれについて雇用状況はよくなっているとニュースなどでは結論づけているところもあるようだ。でも有効求人倍率の増加は雇用状況の改善を即座に意味するのか。求人が求職者の1.2倍あったとしても、その大半が…

いろいろなことが変わって行く。

バイトは決めかねているうちに時が来て、同じ業務を引き継ぐ別の会社の厄介になし崩し的になることになった。なし崩し的に、というのはでも新しい会社にとってフェアな言い方ではなくて、僕が優柔不断な態度しか取れなかったのでそういうことになったという…

パスタハウスが閉まっていた。

この前子供の部活の発表があってバイトを休んで家人と見に行ったんだけど、帰りに久しぶりに駅近くの割に目立たないところにある行きつけのパスタハウスの前を通ったら数ヶ月前に閉店した後だった。張り紙を見てつい最近食べに来たような気がするのに何ヶ月…