指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏期講習の終わり。

受験生向けに30日間にわたって夏期講習をやって来たんだけどそろそろ終わる。午前中やってお昼に帰って来て軽く一杯飲んでからお昼食べて昼寝して午後から夜まで授業。前にも書いた通り教えるというのは肉体労働なので疲れることは疲れるけどやりがいはとて…

こういう風にわかり合っては駄目なんだと思う。

綾波レイが碇シンジのつくった味噌汁をおいしいと言ったり、シンジがもうエヴァに乗らなくてもいいようにとがんばったり、そんな風に安易にわかり合っては駄目なんだと思う。すごくがっかりした。

台風でお休み。

夏休みなので午前中も授業をしてるんだけど今日は台風の影響でお休み。メールとかラインとかで始業の一時間前までに生徒さん全員に休みの連絡をしてしまうと家にいるしかない妙に長い時間が残る。家人は一作につき何回かある締め切りのひとつを近くに控えて…

新しいところ、新しいこと。

そういうことは家人と僕にとってとても珍しいんだけど行ったことのないところへ行って来た。西武新宿線の上井草。以前会社の上司が鷺宮に住んでいて随分夕飯をご馳走になったりしたので西武新宿線に乗るのはさすがに初めてではなかったけど、東京に住んで18…

初期化。

勤め人時代にパソコンを使い始めて、Windows3.1とか95とかでトラブルが起こったり重くなったりするとよく初期化していたものだけど、今から思うとよくそんな面倒なことしてたな、暇だったんだなと思わされる。あるところからはたとえば新入社員のために古い…