指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

反抗期の構造。

子どもが親の言うことを聞かないとか、逆らうとか、刃向かうことを称して反抗期と言う親御さんは多い。でも親子の仲がうまく行っていないことの免罪符のようにこの言葉を使ってるんじゃないかと思われることもある。もし親がある一定の要件を満たした場合、…

子供が北九州弁を話す。

この前授業参観に行ったらプールの時間でプールサイドに立っていた生徒の背中を別の生徒が押してプールに落として先生にものすごく怒られていた。中三にもなってやることが幼い。子供はクラスのそういう雰囲気がとてもいやみたいだ。もともとひとりでどこへ…

いろいろなことを考える。

家人は締め切りをひとつ終えて、すぐにまた次の締め切りを設定されて作業を続けている。いやあ一冊の本が出るというのは本当に大変なことだ。すでにできあがったと主観的には思っている作品とその後何ヶ月にもわたって面つき合わせていなければならないなん…

暇と罪悪感。

あれだけいやだったバイトも辞めてみると秋風のように気が抜けてしまい、午前中は手持ちぶさたに過ごすしかなくなっている。しばらくぶらぶらしていようとも思うんだけどもともとが臆病者なのでこんな風に遊んでいてはバチが当たるぞ的な罪悪感があってどう…