指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さらにその後。

問い合わせ三件のうち一件だけ成約と書いたけど問い合わせから二週間も経って当然もう駄目だと諦めた頃に連絡があってもう一件成約した。つまり十一月で三名の生徒さんが新たに入ることになった。この時期に入って来るというのは結構珍しくて去年も辞めるば…

その後。

先週までに三件あった問い合わせで結局一件しか成約にならなかった。と思ったら今日突然年配の見知らぬ女性が塾の扉を開けて入って来て息子夫婦が共働きなので小学三年生の孫の面倒は自分が見てるのだが、何しろ外で遊ぶのが好きで落ち着いて勉強しようとし…

眠り過ぎ。

昨日の日曜の朝は目は時々覚めるんだけど起きる気になれなくてそのうちまたうとうとしたりしてるうちに正午前になってしまいようやく起き上がった。土曜の昼間に腰に痛みが来て家人にマッサージしてもらい湿布を貼って寝たんだけどまだ痛んでいた他、寒くな…

傾向。

塾を始めて四年半が経った。このまま行けばおそらく五周年は迎えられそうでそれは当初の目標と言うか、切なる願いと言うかそういうものが達成できることなので喜ばしいと言えば言える。五年保ったお店というのはその後も結構安泰だとも聞く。でも商売という…

夢の中の女の子。

中学生か高校生かわからないけどおそらく十代の女の子と一緒に出かける夢を見た。彼女と僕は同じマンションの別の部屋に住んでいてエントランスで待ち合わせをした。映画だかコンサートだか行くべき場所は決まっていてそれは僕が手配を済ませていた。僕が部…

季節の記憶。

宇多田ヒカルさんのアルバム「ファントム」の収録曲がこの頃不意に頭の中で流れ始めるようになった。それでもしかしたらと思ってリリース時期を調べたら昨年の九月下旬であることがわかった。レンタルが開始されるまでに何週間かかかったとしてちょうど昨年…

ハロウィーンの終わり。

10月31日のうちに教室のハロウィーンの飾り付けはすべて撤収する。塾を始めて五回目のハロウィーンだけどこれは徹底して守っている。終わったコンテンツをたとえ一日でもそのままにしておくルーズさが嫌いだ。でもそうすると教室はかなり寂しくなる。二ヶ月…