指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

物語をくぐらせる、物語を受け入れる。

みみずくは黄昏に飛びたつ作者: 川上未映子,村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (22件) を見る 物語をくぐらせるというのがとても印象に残る言葉だった。それが勢いのある言葉をつくり…

いろいろおこし。

塾に通っている中三の生徒さんが修学旅行に奈良と京都に行ったと言って「いろいろおこし」という名前の袋に入った小さなおこしの詰め合わせをおみやげにくれた。彩りがきれいで家人がいいセンスだねと誉めていたところ食べてもとてもおいしかった。お母さん…

まあまあ。

この前市民講座の一回目があってその後行われた受講者のアンケートの結果が主催者から送られて来た。すごくつまらない講座でがっかりした、というのがひとつあった他は大体好意的な内容でよかった。講義中に寝てる方がおられたのでたとえばその方にとっては…

バイトを休む。

腰の痛みがひかないため初めてバイトを休んだ。九時半まで寝ていた。疲れが取れるということが無くこの働き方ももう限界な気がする。それでも銀行に行く用事があったので朝食後に家人と出かけた。歩けるのは歩けるけど時々角度によってずきっと痛みが来る。…

水曜日。

水曜日は午前中のスーパーのバイトが終わると4月からの新しい塾の時間割では夜まで授業が無い。それで昼寝の後は塾で雑用をしたり講座の資料を作ったりしてたんだけど、今日はバイトの途中で腰が痛くなってきて昼寝後もずっとベッドで横になっていた。いくつ…

グッズ、コンプ。

ねこあつめだけど買い物で買えるグッズもコンプリートした。庭は拡張してあり、もようがえもすべて揃っているので後は日々のえさ以外に買う物がなくなった。それでもやるのと家人は言うんだけどアップデートでグッズが増える可能性もあるのでもう少し続けて…

土曜日。

前にも書いた通りここのところ土曜日は朝から昼過ぎまでスーパーで品出しのバイト、午後3時前にうちを出て家庭教師に行き6時半頃帰って来て7時から塾なんだけど、今日家庭教師に行ったらお父さんが出て来て運動会でまだ生徒さんが帰宅してないということでそ…

過去完了進行形。

英語の過去完了進行形を教えて欲しいと子供に言われて持って来た文法書を見たら、結構すらすら解説することができた。でも微分積分を教えてと言われたらすぐには無理だと思う。高校の勉強は結構難しい。どこまで役に立てるんだろうか。