指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「英文解釈教室」の快楽。

受験生のときに使った参考書のほとんどは捨ててしまったが、「英文解釈教室」ともう一冊だけは取ってある。とにかく何度も繰り返した愛着のある参考書だからということになる。ただどこにしまってあるかわからないので数年前に改訂版を買ったことはここでも…

高校生に英語を教えるのは楽しい。

今月からいよいよ本格的に高校生に英語を教えることになったのは前にも書いた通りだ。相手は都立高に通う女子生徒とうちの子供。いやあ高校生に英語を教えるのは楽しい。うちの塾では中学生のうちからかなりきちんと英文法を教え、論理的に英文を和訳したり…

夏期講習も休む。

生徒さんの都合が悪くなったということで今日は午前中の夏期講習を休みにした。朝9時頃まで寝ていて朝食をとった後まだ眠かったので10時頃寝室に戻って寝直した。眠れるかどうかわからなかったけど短い夢を見ては目が覚め、また短い夢を見て目が覚めを繰り返…

バイトを休む。

今日明日とスーパーのバイトを休むことにした。夏期講習で疲れ果てているからだ。塾からの収入を時給に換算すると2300円ちょっとになる。カテキョはもっとよくて時給3千円なんだけど90分の指導で4500円もらっても行き帰りの時間まで考えに入れると時給は1300…

たくさんの書きかけ。

古い方のノートパソコンは主に塾で使っているんだけどこの中には書きかけの文章がたくさん入っている。このブログに載せようとして書いたものが多いけどなんでこんなの書いたのかよくわからないというのも結構ある。中には実際にブログにアップしたのもある…

11ぴきのねこ。

(グラニフ) graniph コラボレーション キッズ Tシャツ 気球 (11ぴきのねこ) (ホワイト) 110 (g28)メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログ (1件) を見る コントロールベアで有名なTシャツのグラニフが「11ぴきのねこ」とコラボしたTシャツを出してい…

カテキョはやめる時期なのかも知れない。

もう半年以上前のことだけど土曜日にカテキョに行くことになってその時間にしていた塾の授業を日曜日に回すことにしたので完全な休日というのが無くなった。祝日のみ塾を休みにしてるけど平均して月に一日くらいしか休んでいないことになる。でも前にも書い…