指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いやな思い。

たくさんの親御さんと接するけど本当に心ある人だと思えるのはほんのわずかだ。半年くらい前だったか塾に入って来た小学生の母親はシングルマザーだった。もっともうちの近くはシングルマザーというのが割に多いらしくてこの人も含めてわかってるだけで塾に…

福岡へ行く。

八月に家人の父が亡くなった。帰省ラッシュと重なっていたので通夜、告別式いずれも来なくてよいと母に言われそのかわり四十九日の法要には出て欲しいとのことだっだので近く行く予定になっている。いくらだか知らないけど家人は遺産を受け取ったそうで交通…

オフ・コース「秋の気配」について。

伊藤様 神保町昭和歌謡倶楽部、楽しみに拝見しています。今週オンエアされている番組の中でオフ・コースの「秋の気配」が取り上げられていました。それでこの曲に対する伊藤さんの解釈にちょっと違和感があったのでご連絡差し上げます。 まずこの曲は男の人…

いつまで続く?

夏期講習がやっと終わったと思ったらスーパーのバイトにイレギュラーで出ることが増えていつまで忙しいのやら見当がつかない。今週は日曜日と火曜日に出てくれということで昨日を合わせて土、日、火、水、木と、週に五日も出なければならない。まあ本当にき…

ロイホで朝食を、キリンシティー+で夕食を。

昨日の朝食は二十分ほど歩いたところにあるロイホで食べた。ちょっとぜいたくだけど今日が僕の誕生日なので家人のおごり。その後子供の高校の学園祭を見に行く。部活の発表でなかなかがんばっていてよかった。昼食は家人とふたりショッピングモールでそれぞ…

すごくよかったと思う。

激しく、強く、勇敢で、とても悲しい女の子のお話だ。切ない。これまでのスカイウォーカー・サーガとははっきりと一線を画している。でも、スター・ウォーズのすべてはこのお話のためにあったのかも知れない。すごくよい作品だったと思う。

その後のNintendo Switch。

Nintendo Switchの品薄が解消され始めたと聞くとすぐに池袋のヤマダ電機LABI1とビックカメラでそれぞれ百台とか二百台とか詳しくは知らないけど抽選で販売されるという話を家人が聞きつけて来て、3日の日曜日早朝から我々、というのは家人と子供と僕だけど家…