指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピョンチャンオリンピック女子カーリング三位決定戦。

まさかと思ったけどイギリスチームの最後の一投で日本チームが一点を取って逃げ切った。イギリスが二点取れば逆転負けの場面だった。そして最後の一投が投じられる前は当然イギリスが二点取るだろうと―おそらく日本チームのメンバーでさえ―かなりの割合で思…

その後。

この前のエントリで触れた算数のできない六年生がお試しの授業にやって来た。それで三十分強問題を解いたんだけど特に算数が苦手というほどでもない。どっちかと言うと得意な方に入る出来だ。なんならその子よりできない子なんていくらでもいる。それでお母…

それは無理。

メールで塾に問い合わせが来て小六の男の子なんだけど算数が苦手なのを放置して来て、このまま中学の数学へ移行するのは不安なのでなんとかしてもらえないかという趣旨のことが書いてあった。一応どんな感じか見極めるため一度生徒さんに来てもらうことにし…

ひとり合格。

受験生のうちのひとりが推薦入試で都立高に合格したのが今月の初めだった。去年同様都立高合格者が出て塾としてはまあほっとしている。ただ偏差値が割に低い高校でそんなに石橋を叩いて渡らなくてもいいのになとちょっと思う。もちろん当人の判断がいちばん…