指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告の準備が大体終わった。

毎年新年になると気にかかってくるのが確定申告の準備だ。3月15日までに提出しなければならないんだけど、3月は年度替わり直前で生徒さんの学年が変わるのに対応しなければならず何かと忙しい。場合によっては春期講習の用意もある。それでできるだけ早い段…

ビジネス文書の書き方。

ビジネス文書の書き方というのを正式に習ったことはないけどそれでも二十年以上会社勤めをしていたのでそこそこまともな文書が書けると思っている。おそらく長い間にはウェブなどで適切な書き方を調べたこともあったんじゃないかと(覚えてないけど)思う。…

ジョン・チーヴァーをめぐる個人的考古学的考察。

橋の上の天使作者: ジョンチーヴァー,John Cheever,川本三郎出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1992/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る ジョン・チーヴァーという作家の名を知ったのは村上春樹さんのエッセイでだった…

「雑」とは何か。

「雑」の思想 : 世界の複雑さを愛するために作者: 高橋源一郎,辻信一出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2018/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 「雑」であることの価値が様々なアプローチから考え込まれている。簡単に言え…

四部作全部読めるだろうか。

アレクサンドリア四重奏 1 ジュスティーヌ作者: ロレンス・ダレル,高松雄一出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/03/17メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 81回この商品を含むブログ (45件) を見る たいていの本は一度読み始めたら最後まで読むけど…

うちの子。

元日のニューイヤー駅伝のスタート時と昨日の箱根駅伝往路のスタート時とか中継地点とかでピカチュウのかぶり物してテレビに映っていたのが、何を隠そううちの子です。

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございます。こちらを訪れて下さる方も、めっきり減ってしまったのではないかと想像しますが(カウンターはずされちゃったので確かめようがない)、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。