指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからどうなる。

子供は明治大学と滑り止めの大学の両方に落ちてしまった。残るは早稲田大学のふた学部だけどまあ順当に考えて受かってるはずはないと思われる。これからまだ後期日程というのがあって日本大学を受けたいと言う。やれるだけのことをやったらいいと思う。 落ち…

順番に発熱。

子供がかかった溶連菌はでも抗生剤が効いてほんの二、三日で症状がなくなり受験には影響しなかった。次が僕で熱は下がったけどまだ本調子じゃない。と思ったら今日は家人が熱を出してかかりつけの医者(なぜかいつも空いていて待ち時間がほとんどないので大…

六人の体験学習が終わる。

きつめにカウントすると二勝二敗二分け。その場で塾に入ることを決めた人がふたり、その後なんの連絡もない人がふたり、相談して決めると持ち帰った人がふたり。つまり最低だと二勝、最高ならまだ六勝の可能性もないではない。六人入ってもらえると受験生が…

結構疲れる。

一月の末から受験生のために日曜もほんの数時間だけど授業をしているせいと昨日の体験学習のせいで結構疲れた。大体体験学習というのは保護者も参観することが多くて緊張するし、普段の授業と違って短時間に効率よく理解してもらう必要があるんだけどなにし…

ついに生活費がショート。

結婚以来、月々の生活費(光熱費、水道代などの固定費は除くので食費とか被服費とかを合計したもの)は家人に毎月渡してたんだけど、今月はついにそれがショートすることになった。どうやりくりしてもいつもの月の三分の二にしかならない。これまでそういう…