指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クラスターにいちばん近い場所。

午前中は春期講習なのでお昼近くになって家人といつものスーパーへ行った。昨日の都知事の発言を受けて買い占めが起きているとも報じられていてまあそれならそれで仕方ないけど一応店を見に行ってみようという風に話がまとまったからだ。ちなみに都知事はあ…

三月は出入りが激しい。

三月に入ってこれで五人目の退塾者が出た。一月にもひとり辞めた。四月にもひとり辞める。もしかしたらもうひとりふたり辞めるかも知れない。去年は四月を迎えるまでに八人辞めたことがこのブログを読むとわかる。今年も七人なので去年とほとんど変わらない…

結局。

結局子供は日大にも落ちてしまったけど多少戸惑いはあるものの割にさばさばしていて親としてはまあよかったかなと思っている。あまり落ち込んでしまってもかわいそうだから。予備校と言っても昨今の状況は僕にもわからないので自分で調べてもらうしかない。…

即決。

昨日体験学習に来た生徒さんは来る前から入ることに決めてたみたいですでにすべて書き込み済みの入塾申込書を用意していた。たまにこういう人がいるんだけど看板に取り付けた容器に入れたチラシを持って行って読んだだけでうちの趣旨がかなりの強さで刺さる…

その後。

子供は無事卒業できた。一時は進級が危ぶまれていたので本当によかったと思う。卒業式には出なかった。最後まで学校が肌に合わなかったみたいだけどまあそれは仕方ない。合格発表はまだひとつ残っている。 先月六人体験学習をした生徒さんたちは結局四人が入…

現状。

子供の最後の入試はまだ終わっていない。東京は今日から小、中、高が休校になった。塾では新型コロナウィルスへの感染リスクを下げるためのいくつかの対策を立てて保護者の方々に周知した。その結果今日現在特に欠席を希望する生徒さんはいなかった。よく行…