指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

折れ目が気になる。

基本的に図書館の本は読まないんだけど今回は絶対持ってるのにどこにあるかわからないということで買い直す訳にも行かず「騎士団長殺し」の第1部を図書館で借りて読んだ。するとあちこちにページが折れてるところが見つかった。別に本をすごく大事にしてる訳…

見つからない。

「騎士団長殺し」の第1部がどこへ行ったか見つからない。ウェブで調べるといちばん近い区立図書館に借りられずにあることがわかったので借りて来た。村上さんの長編はこれで全部読み(返し)終わる。次は短編集でこれもすごく楽しみ。ただ短編集は感想が書き…

リモート懐妊。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 [ 村上 春樹 ]価格: 1870 円楽天で詳細を見る 未読の方にはネタバレになるのでお気をつけ下さい。 「1Q84」で天吾はふかえりと交わることによって遠隔地にいる青豆を懐妊させている。これを「壁抜け」の一種と考え…

共通する状況のようなもの。

一人称単数 [ 村上 春樹 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 短編集としてはこのひとつ前の作品に当たる「女のいない男たち」で各編に共通する状況のようなものを取り出すとするならそれは女を共有する男たちの話だということになると思う。同様に今回の「一人…

ちょっと一休み。

一昨日の夜「1Q84」を読み終えて、すぐに次の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読み始めてしまうと、村上春樹さんの新刊「一人称単数」が出る今日までにそれを読み終えられそうになかったので昨日は読書は一休みにした。「色彩・・・」を読み…

「気がついたとき、誰かが隣にいて彼の右手を握っていた。」

1Q84 BOOK 1 作者:村上 春樹 発売日: 2009/05/29 メディア: 単行本 1Q84 BOOK 2 作者:村上 春樹 発売日: 2009/05/29 メディア: 単行本 1Q84 BOOK 3 作者:村上 春樹 発売日: 2010/04/16 メディア: ハードカバー 最近は生徒さんが問題を解いている間も本を開い…

途中経過。

スプートニクの恋人 [ 村上春樹 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る ここ一ヶ月で「ダンス・ダンス・ダンス」、「国境の南、太陽の西」、「ねじまき鳥クロニクル」、「スプートニクの恋人」、「海辺のカフカ」と村上さんの長編を読み進めて来た。間に「村上T」…

ずっしり来る。

海辺のカフカ(上) [ 村上春樹 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 海辺のカフカ(下) [ 村上春樹 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 実はこれまで読み返して来た中でもこの「海辺のカフカ」がいちばんわかりにくい作品なんじゃないかという気がする。長大で複…